※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】こどおじさん、国家の敵と認定されてしまう・・・ 日経「少子化はこどおじが悪い!」

1: 2019/12/16(月) 12:37:36.18

90万人割れ、出生率減少を加速させる「子ども部屋おじさん」

非正規雇用の増加、給料の減少、社会保障費用の増大と、若年層を取り巻く雇用環境は厳しい。
こうした経済的環境が未婚率を加速させている部分はある。
だが、天野氏は未婚率の上昇は必ずしも経済的理由とは限らないと話す。

「20~40代の独身男女の6~7割が親や親族と同居している。子どもを手元に置いておき、
仕事や結婚に関してまで口を出す親が昔より増え、自立できない若者が増えている。
結果、結婚しようとしない若者の“増産”につながっている」(天野氏)というのだ。
男性の方が数が多いこともあって、天野氏はこうした現象を「子ども部屋おじさん」と呼んでいる。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/100700744/


31: 2019/12/16(月) 12:41:25.08
>>1
男性の数が多いからって理屈なら男性の自殺者ホームレスへのケアを重視しろよ


89: 2019/12/16(月) 12:47:27.40
>>1
じゃあ東京に引っ越すわ


434: 2019/12/16(月) 13:14:45.84

>>1
>男性の方が数が多いこともあって、

マ?


459: 2019/12/16(月) 13:16:29.35
>>434
当たり前やろ
出生児は男のほうが多いんやし


500: 2019/12/16(月) 13:18:33.99
>>459
出生の男女比率の問題超えとるで


538: 2019/12/16(月) 13:19:52.68
>>500
それだけ男に自信がない現れでもある


2: 2019/12/16(月) 12:37:44.58
かわいそう


3: 2019/12/16(月) 12:37:51.66
もう非国民扱いやん


10: 2019/12/16(月) 12:38:35.10
>>3
昔から結婚もしないで家にいる奴なんて非国民扱いやん


4: 2019/12/16(月) 12:38:01.24
こんな扱いされていいんか?


5: 2019/12/16(月) 12:38:10.55
はいあてがえ論とクローン配布論


6: 2019/12/16(月) 12:38:13.69
淘汰だよ


7: 2019/12/16(月) 12:38:25.58
すまんな?


9: 2019/12/16(月) 12:38:33.28
こうしたレッテル貼りが余計に加速させる?


11: 2019/12/16(月) 12:38:52.34
子供部屋から中韓と戦ってる国士様やぞ


618: 2019/12/16(月) 13:25:01.19
>>11
こどおじと中韓関係ないやろ


789: 2019/12/16(月) 13:35:14.06
>>11
固定回線で国士と戦ってて草


12: 2019/12/16(月) 12:38:55.79
日経


13: 2019/12/16(月) 12:39:01.37
一人暮らしで朝マッマに電話で起こしてもらってるワイは許されたな


14: 2019/12/16(月) 12:39:20.38
むしろ昔の方が家を継ぐとか云々で多そうやけど


22: 2019/12/16(月) 12:40:04.39
>>14
そういうのは嫁も働き手になるからすぐ結婚するやろ


25: 2019/12/16(月) 12:40:46.47
>>14
長男以外は家に住めんのやぞ


27: 2019/12/16(月) 12:41:00.20
>>14
昔は長男が独身とかかなりレアケースだろ
今以上に早く結婚しろって言われるから若い間に結婚しちゃう


37: 2019/12/16(月) 12:42:25.18
>>14
親が結婚相手決めたりお見合いの話持ってきたりしてたしな


49: 2019/12/16(月) 12:43:51.95
>>14
子供部屋のまんまではないやろ


86: 2019/12/16(月) 12:47:08.19
>>14
その為の見合い制度やったけど
やめてもうたし
名無しさんのおすすめ

15: 2019/12/16(月) 12:39:31.79
20~30台だとこどおじが60%で多数派だからね
マイノリティになってから心配するわ


26: 2019/12/16(月) 12:40:48.03
>>15
独身の中で多数派ってだけで世代全体から見ると4~5割やぞ
35~55やと13%くらいまで下がるし


16: 2019/12/16(月) 12:39:36.18
さすがにこどおじだけのせいでは無いやろ
こどおばも悪い


17: 2019/12/16(月) 12:39:37.98
親に寄生する息子の話じゃなくて息子の独立を許さない親の話になってないかこれ


21: 2019/12/16(月) 12:40:03.88
>>17
せやで


93: 2019/12/16(月) 12:47:51.24

>>17
いや、それやろ?

まぁ、筆者のムカシハーの価値観が出てるのを無理に社会情勢と結ぼうとして、結果単なるこどおじディスになってる


18: 2019/12/16(月) 12:39:40.25
実家から職場まで20分なんや許してくれや


19: 2019/12/16(月) 12:39:47.16
無職はこどおじ名乗るなよ


20: 2019/12/16(月) 12:40:02.53
収入が少ないんやで


23: 2019/12/16(月) 12:40:23.43
パラサイトシングルが変わっただけじゃん


24: 2019/12/16(月) 12:40:44.15
昔は地元で一家総出で子育てしてたんやろ?
二人で共働きで子育てとか無理ゲーですわ


28: 2019/12/16(月) 12:41:01.83
草 じゃあ家を継いでた昔はなんやねん


29: 2019/12/16(月) 12:41:16.89
家が港区で利便性いいとこなのになんでわざわざお金払って不便なとこに住まないといけないのか…


30: 2019/12/16(月) 12:41:19.73
なら結婚義務化すればええやん
何でしないの?


32: 2019/12/16(月) 12:41:30.04
赤ちゃん部屋未使用おばさんが直接的な原因やろ


33: 2019/12/16(月) 12:41:40.60
こどおじの増加と少子化は同じ結果であって原因ではないだろ


34: 2019/12/16(月) 12:41:43.86
経済的理由のせいでこどおじが増えてるんやろ


35: 2019/12/16(月) 12:41:47.23
こどおじだから結婚できないんじゃなくて結婚できないからこどおじになるんだろ


36: 2019/12/16(月) 12:42:23.22
じゃあワイと結婚できんのか?ワイと結婚出来る女探せんのか?
はい論破、二度と適当なこと言うなよボケナス


41: 2019/12/16(月) 12:42:59.32
>>36
すまん…


52: 2019/12/16(月) 12:44:20.00
>>41
分かればええんやで!!!!


79: 2019/12/16(月) 12:46:25.02
>>36
これ
持たざるものへのフォロー体制を整えてから文句を言えって言いたいわ


88: 2019/12/16(月) 12:47:24.44
>>36
悲しいなぁ


111: 2019/12/16(月) 12:49:16.16
>>88
どうせ結婚できないし相手もいないし子供もおらんから無敵や、ワイが童貞のまま死んでも困るのは未来の日本だけやし
ワイは嫌な思いしてないからなの精神や


115: 2019/12/16(月) 12:49:48.14
>>111
本当に嫌な思いしてないか?


125: 2019/12/16(月) 12:51:07.40
>>115
してない、既婚者に嫉妬もしたことない


38: 2019/12/16(月) 12:42:44.61
きっと政府から強制結婚みたいな政策が行われるんやろなぁ


39: 2019/12/16(月) 12:42:50.31
こどおじ「俺は家を守ってるんだ!」


54: 2019/12/16(月) 12:44:29.49
>>39
家だけじゃないぞ
日本を侵略する中韓の工作員と憂国の軍師としてネットを通して闘ってるぞ


78: 2019/12/16(月) 12:46:17.26
>>54
軍師多すぎるから兵士にせんとな


40: 2019/12/16(月) 12:42:51.70
金がないからこどおじしてるやつ大分おるやろ
一人暮らしにかかる金ってめちゃくちゃ多いんやで


173: 2019/12/16(月) 12:55:28.57
>>40
マイホーム買わずに一人暮らしもたいがいみっともないで


42: 2019/12/16(月) 12:43:02.78
ワイこどおじ、ボケたマッマの介護のため子供部屋から出られない


43: 2019/12/16(月) 12:43:08.42
一人暮らしで独身のワイは許された


44: 2019/12/16(月) 12:43:16.19
こどおじは結果なんだから原因とは違うやろ


46: 2019/12/16(月) 12:43:17.86
こどおじは金はあるやろ
こどおじしてて金がないならそれこそ子供のまんまやで


62: 2019/12/16(月) 12:44:51.72
>>46
まともな企業なら家賃手当てや借り上げ社宅くらいは用意するから子供部屋がコスパいいとかいってるやつは稼ぎも悪いぞ


70: 2019/12/16(月) 12:45:26.14
>>62
まともな企業を紹介してクレメンス


81: 2019/12/16(月) 12:46:31.83
>>62
それあってもこどおじしてるより大分金食うやろ
こどおじのコストなんて精々毎月3~5万家にいれるだけで全部片付くんやぞ


123: 2019/12/16(月) 12:50:38.45
>>62
ふーん光熱費は?
食費は?
バカは口出してくんなよ
目障りだから


132: 2019/12/16(月) 12:52:28.96
>>123
それコストがかからないんやなくてコストを親に押し付けてるだけのゴミやん


151: 2019/12/16(月) 12:54:00.35
>>132
3人分も4人分も大して変わらんのよなぁ
光熱費なんか特にwww


175: 2019/12/16(月) 12:55:41.18
>>132
押し付けてなくても分散はできるし結果的にコストは減るやろ


47: 2019/12/16(月) 12:43:36.64
そもそも社会がそうさせてるやろ
イケメンや美人が持て囃されてbsはgm扱いされる
そういうbsが子供部屋おじおばになるんだ
多分


56: 2019/12/16(月) 12:44:35.22
>>47
それは大昔から変わってないやん
余り物は余り物同士で早い段階で妥協してくっ付いてたんや


84: 2019/12/16(月) 12:46:54.88
>>56
持て囃されていたのはそうやけどそれが恋愛結婚という形で庶民にも広まったのは最近のことや


95: 2019/12/16(月) 12:48:15.77
>>84
結婚はあくまで生活やもんな


50: 2019/12/16(月) 12:43:52.80
生まれてくる子供がかわいそうじゃん?