※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田首相、選挙運動費用収支報告書に宛名も但し書きも空白の領収書を94枚添付…

1 2022/11/22(火) 12:23:14.08

 政治資金や選挙運動費用を巡る問題で寺田稔総務相を更迭した岸田文雄首相(65)が、昨年の衆院選(10月31日投開票)に伴う選挙運動費用収支報告書に、宛名も但し書きも空白の領収書を94枚添付していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。目的を記載した領収書を提出することを定めた公職選挙法に違反する疑いがある。

岸田首相は広島1区選出。1993年の初当選以来、昨年の衆院選で当選は10回を数える。

全文はリンク先でご確認ください。

〈証拠写真〉岸田文雄首相も選挙で“空白領収書”94枚 公選法違反の疑い | 文春オンライン
政治資金や選挙運動費用を巡る問題で寺田稔総務相を更迭した岸田文雄首相(65)が、昨年の衆院選(10月31日投開票)に伴う選挙運動費用収支報告書に、宛名も但し書きも空白の領収書を94枚添付していたこと…


週刊文春  2022年11月24日号

2 2022/11/22(火) 12:23:38.61
これどうすんの

3 2022/11/22(火) 12:23:51.97
晋さん…

4 2022/11/22(火) 12:23:57.37
どうして…

5 2022/11/22(火) 12:24:21.36
宛名但書空白の領収書なんて腐るほどあるやん

6 2022/11/22(火) 12:24:57.40
>>5
> 目的を記載した領収書を提出することを定めた公職選挙法に違反する疑い

8 2022/11/22(火) 12:28:21.28
>>6
目的と宛名はイコールではないが

7 2022/11/22(火) 12:26:48.64
憲法守らない人が法を守る訳無いんだわ

9 2022/11/22(火) 12:28:37.54
🏺☀👨‍👩‍👧‍👧宛やろ

10 2022/11/22(火) 12:29:13.60
あっこりゃああああああああああああああああああああああああ

11 2022/11/22(火) 12:29:51.07
辞めさせられた寺田総務相でさえ77枚なのに更に上をいくのか
名無しさんのおすすめ
14 2022/11/22(火) 12:31:19.07
自民内の別勢力からのリークなんだろな

16 2022/11/22(火) 12:32:08.80
>>14
今岸田が潰れて嬉しいやつは党内にはおらんかも

107 2022/11/22(火) 13:10:27.78
>>16
壺勢力は大喜びやろ

111 2022/11/22(火) 13:12:23.07
>>107
清和会も領袖決まってないし岸田は元々自分達の傀儡なわけやから今総理大臣変わられるのは困るんちゃうか

15 2022/11/22(火) 12:31:58.44
どこに払ったんや?統一教会か?

18 2022/11/22(火) 12:33:19.35
辞めたところで天下りすればええだけやしな
どう転んでも岸田の負けはないで

22 2022/11/22(火) 12:34:00.19
というかこれだと「上様」全否定になるが

25 2022/11/22(火) 12:36:18.33
>>22
自民党の統一救済法案の責任者こいつやで
終わりやろ

28 2022/11/22(火) 12:37:37.87
宛名はええけど但し書き無いのはあかんやろ

35 2022/11/22(火) 12:39:33.39
知らんけど閣僚クビにするのだけは思い切りいいし自分もさっさと辞任するんちゃう
その後どうすんのか知らんけど

38 2022/11/22(火) 12:40:01.68
河野でいいじゃん
そもそもなんで岸田になったのか意味不明だったし

39 2022/11/22(火) 12:40:02.48
腐ったみかんがいた自民党にまともな人間が残っているか?

40 2022/11/22(火) 12:40:16.51
上様領収書を全面否定したに等しいのだから不当

41 2022/11/22(火) 12:40:34.23
またしょーもないの持ってきたもんだなセンスプ

48 2022/11/22(火) 12:42:59.83
そもそもこいつの後援会長が統一幹部じゃねえか
しかも統一幹部とのツーショットに統一別荘での写真もあるしな
お天道さまは見てるんだよ

50 2022/11/22(火) 12:43:02.98
この国難の時代にトップがこんなセコい不正やってるとか終わりだよ

51 2022/11/22(火) 12:43:56.58
国葬やね

53 2022/11/22(火) 12:44:08.60
結局文春ってワイら国民の味方なん?敵なん?
57 2022/11/22(火) 12:46:38.29
しかもこれ突き詰めたら立憲も宛名空白領収書が大量に見つかった!!!とか言われてさらにぐちゃぐちゃになるだけ

66 2022/11/22(火) 12:49:16.91
>>57
閣僚だから調べられてるんだろ
野党のどうでもいい議員の領収書なんか誰も興味ねえんだよ
大臣から厳しく追及される責任がある

70 2022/11/22(火) 12:50:16.03
>>66
追求した野党党首にあったら争点が拡散してしまう
あ宛名ない領収書なんてほとんどの議員が提出してる

72 2022/11/22(火) 12:50:54.97
>>70
しないから大丈夫
だれも野党の領収書なんか調べないから

58 2022/11/22(火) 12:47:08.84
もうダメだこいつらwwww

60 2022/11/22(火) 12:47:13.74
いま立憲関係ないやん

62 2022/11/22(火) 12:48:02.16
小さい男やなあって感じのニュースしかないよなこいつ

63 2022/11/22(火) 12:48:12.39
🏺湧いてて草

64 2022/11/22(火) 12:48:27.53
だから宛名については言及すべきじゃなかった
ほとんどの議員は宛名のない(あるいは上様)領収書出してる可能性高いからな

65 2022/11/22(火) 12:49:08.15
>>64
それってあなたの感想ですよね?
何かデータとかあるんですか?

67 2022/11/22(火) 12:49:35.42
>>65
上様って書いた領収書なんて普通にある
なんならレシートは宛名ないし

71 2022/11/22(火) 12:50:30.24
>>67
お前さっきほとんどの議員は宛名のない領収書出してる可能性高いって言うたやん
それのデータを出せや、話を逸らすな

74 2022/11/22(火) 12:52:27.57
>>71
そりゃ上様って書いてある領収書なんて腐るほどあるに決まってるが

76 2022/11/22(火) 12:52:55.70
>>74
日本語理解できてなくて草
ガチの🏺なん?

68 2022/11/22(火) 12:49:47.70
広島選挙区で大規模買収をしても特に反省や問題点の洗い出しをしてないしほんまに腐っているんやろな

75 2022/11/22(火) 12:52:29.61
岸田くんってスガ引きづり下ろしてまで総理大臣になったのが最悪だったよね
あそこで信用できる味方とかいなくなった

78 2022/11/22(火) 12:53:47.29
領収書って何のためにいるの?
レシートでいいじゃん

83 2022/11/22(火) 12:54:55.31
国葬し、息子を秘書官にするためだけに総理になった人間

94 2022/11/22(火) 13:02:35.45
注視し過ぎて文字が消えたんや
97 2022/11/22(火) 13:04:16.31
下手なドラマより山場の多い政権

100 2022/11/22(火) 13:05:37.62
岸田「我が政策ーチカラーにより加速した『文字』をお前達は『注視』できない」

101 2022/11/22(火) 13:05:42.31
増税とか国葬並みに速攻で対処するやろなぁ

103 2022/11/22(火) 13:07:35.29
勿論違反は違反なんだろうし突かれて仕方ないと思うけど
軽微なものを裏に政治の闇が潜んでるみたいに大袈裟に報じるのはどうかな

104 2022/11/22(火) 13:08:51.36

>>103
誰が政治の闇なんて言ってんだよ

公選法違反の疑いとしか言っとらんやろが

106 2022/11/22(火) 13:09:39.31
松野官房長官もいい人そうに見えて仮に総理になったら岸田みたいにやりたい放題になるんやろな

108 2022/11/22(火) 13:10:35.95
来年広島でサミットやるのに総理大臣変わってたら爆笑だな

109 2022/11/22(火) 13:11:33.64
>>108
そこまでは何が何でもやると思ってたけどもう無理そうやね

110 2022/11/22(火) 13:12:07.09
そろそろ畳みかけてきたか
出番回ってきたぞ野田

112 2022/11/22(火) 13:14:34.77
岸田は派閥的に統一問題には適任やと思ってたんやが残念だわ


週刊文春  2022年11月24日号