※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本「インボイス制度、フリーランスは2割納税でもええで」

1 2022/11/23(水) 11:08:40.46
はい

2 2022/11/23(水) 11:09:08.51

3 2022/11/23(水) 11:09:14.99
どうすんのこれマジで

4 2022/11/23(水) 11:10:25.25
>>3
もう無理やろこの制度

5 2022/11/23(水) 11:11:00.15
制度自体なくせ
名無しさんのおすすめ
6 2022/11/23(水) 11:11:05.91
どういう事?

7 2022/11/23(水) 11:12:18.70
>>6
フリーランスとか小規模事業者は2割納税の限定的な課税事業者になることでインボイス発行できる

10 2022/11/23(水) 11:13:50.42
>>7
つまり10000円のうりあげで200円で済むってこと?

12 2022/11/23(水) 11:15:00.19
>>10
2割ちゃうやん2000円やろ

8 2022/11/23(水) 11:12:44.90
ようにしようと今国会で詰めてる

9 2022/11/23(水) 11:13:36.64
ようわからんけどインボイス登録しなくても取引していける関係性を結べればええんやろ?

11 2022/11/23(水) 11:14:03.75

>税率10%の商品を1000万円分販売した場合、負担軽減策により、納税額は売上税額の2割の20万円が上限となる。

ぬぅ〜?

13 2022/11/23(水) 11:15:22.96
>>11

14 2022/11/23(水) 11:16:10.37
どうしたいのかわからん

15 2022/11/23(水) 11:17:10.62
>>14
増税したいという強い意思だけは感じる

23 2022/11/23(水) 11:19:21.44
>>15
増税じゃねぇだろ

27 2022/11/23(水) 11:21:56.60
>>23
実質増税だよ。これをやる理由は国の財政が傾いてるから以外の理由はない

24 2022/11/23(水) 11:19:34.92
>>14
金がほしい

16 2022/11/23(水) 11:17:12.21
終わりの始まり

17 2022/11/23(水) 11:18:20.03
免税事業者が今後は税金を納めろってのは真っ当なんだけど、この国が傾いてるの間違いないよな

18 2022/11/23(水) 11:18:20.71
今まで丸パクリしてた消費税を払うだけで廃業するようなとこはさっさと廃業しろ

19 2022/11/23(水) 11:18:32.28
フリーランスちょっと虐めすぎたわw
納めてはもらうけど本来の2割でええでw
ってコト?

21 2022/11/23(水) 11:18:58.57
インボイス入れるために滅茶苦茶な緩和入れるの本末転倒やろ
ぐちゃぐちゃ複雑化するだけやんけ

22 2022/11/23(水) 11:19:00.22
創業2年間消費税免税はまだあるん?

25 2022/11/23(水) 11:20:41.89
現金辞めて、パパ活や夜の連中から金取ればいいのにそれはしないのなんでなんだろうな

29 2022/11/23(水) 11:24:38.26
別に今まで通り消費税払わなくてもいいんだぞ
その場合は企業側がフリーランスに消費税払ってるからその分消費税支払い減らすぞって措置が使えなくなるだけで

32 2022/11/23(水) 11:27:45.16

>>29
企業からしたら「同じ(ような)ものを同じ額で買えるなら、インボイスできないフリーランスより、減税のきく大きい取引先のほうがいいなあ…」ってなるわね
そこを国は「ほら、ちまちま免税事業者やってたら切られるよ?税金納めたら?」って言ってきてるわけだ

ふざけた話やと思わん?

30 2022/11/23(水) 11:24:43.54
各業界全体が丸パクリ前提の報酬体系になってるから、フリーランスだけが丸パクリの恩恵を享受してたわけちゃうんよ。そこをフリーランスだけが強制的にダンピングに巻き込まれる形になるからさぁ大変なんやわ
何割かのフリーランスが廃業して人手不足に陥り報酬が見直され、その分末端価格の値上げに繋がり消費は冷え込み税収は下がる

31 2022/11/23(水) 11:25:29.98
どうにかして税金を巻き上げたいのはわかるけどターゲットそこやないやろ
金脈みつけたで!ってはしゃいどるようにしか見えん

33 2022/11/23(水) 11:28:10.20
インボイスで喜んでるサラリーマンおるけどいつか似たようなことされて絶対不満垂れるやろ