※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

IT業界に就職しようと思ってるんだが、スキルアップするならどこが良いんだ?

1 2022/11/24(木) 10:06:55.12
新卒で文系大学の3年で将来は独立したいと考えてる。
そのために技術的にスキルアップできるところに就職したいんだけどSierがいいのかソフトウェアがいいのか分からん。

2 2022/11/24(木) 10:07:26.35
ちな、給料は低いのは嫌

3 2022/11/24(木) 10:07:54.45
5次受けSESあたりで数年スキル磨けよ
最底辺を知ってから上に行くと役に立つぞ

5 2022/11/24(木) 10:10:04.46
>>3
やっぱり元請はスキルアップはむずいんか?
下請けはブラックで給料も少ないそうだからスキルアップはしたいんだけど行きたくはないんよな

7 2022/11/24(木) 10:11:19.19
>>5
これやっといてwっていうだけやからな元請

10 2022/11/24(木) 10:12:23.12
>>7
でも、プロジェクトエンジニアとかいるんちゃうの?

19 2022/11/24(木) 10:16:14.44
>>10
コードも書いたことないやつが「ああ、それ出来ます!」とか要件定義で客先に軽々しく言うてできた外部設計ポーンと投げてくるんやぞ

4 2022/11/24(木) 10:09:10.77
今後の展望としてはスキルアップしてweb制作で稼いで、後々アプリとか作って稼ぎたい

6 2022/11/24(木) 10:11:00.45
開発したいなら自社サービス
給料メインならSIerでSE(可能なら営業も)経験してコンサル
コミュ力に自信あるならコンサルから入ってもいい

9 2022/11/24(木) 10:11:39.15
>>6
新卒文系未経験のやつが開発とか任せてもらえるんか?

15 2022/11/24(木) 10:14:56.14
>>9
まともなところなら最初研修でプログラミング学んでから任せるって形になると思うで
新卒採用なんて互いに人柄しか見るとこないから開発興味あるなら受けてみたら?

16 2022/11/24(木) 10:14:58.11
>>9
ワイの姉もmarch文系だけど新卒でIT系行って開発してるぞ
基本情報も入社後すぐに取った

18 2022/11/24(木) 10:16:06.88
>>9
ワイ文系新卒やが開発やってるで

22 2022/11/24(木) 10:18:21.29
>>18
Sier?

60 2022/11/24(木) 10:43:56.36
>>22
自社製品や

63 2022/11/24(木) 10:45:08.35
>>60
入社当時はなんのスキルもなかったですか?

68 2022/11/24(木) 10:48:25.38
>>63
Rubyでプロゲートレベルのウェブサービス作ったくらいや
名無しさんのおすすめ
8 2022/11/24(木) 10:11:25.65
スキルアップ云々いってんなら
今からでもgithubのポートフォリオを増やすことぐらいはできるだろ

11 2022/11/24(木) 10:12:37.08
>>8
もちろん、今も勉強してる

12 2022/11/24(木) 10:14:00.46
>>11
ええやん
何勉強してんの?みせて

14 2022/11/24(木) 10:14:18.58
>>12
まだ、プロゲートや

13 2022/11/24(木) 10:14:11.74
Yahoo!とかでええやろ

17 2022/11/24(木) 10:15:13.53

ワイが前にやらされようとした案件なんやが、
元請(某半官半民企業)の新卒をプロジェクトリーダーにして、そいつに経歴積ませるために実質のプロジェクトリーダーとして入ってください。でもその新人をプロジェクトリーダーとして立ててください。
なお、時給精算で、180時間以上からの残業精算ですが、納期が迫っているために交代制で24時間稼働の現場のため身入りはいいですよ。あ、新人さんは普通に8時間労働です。

みたいな案件寄越してきたクソ営業おったがその営業会社ごと切ったわ

20 2022/11/24(木) 10:16:15.30
>>17

その新人ボコボコにしたくなるメンスねえ

24 2022/11/24(木) 10:19:46.07
自社サービスってなんや?Yahooとかか?
そういうのってなんの技術もないやつが入れるもんなの?

26 2022/11/24(木) 10:21:11.54
>>24
入れるよ
コミュ力とか高ければ文系でも

31 2022/11/24(木) 10:24:47.75
>>24
自社サービスや。Yahooもそうやな
とりあえずググれば出てくるで。新卒ならワンキャリアとか使うやろ?あれもそうや

36 2022/11/24(木) 10:26:21.81
>>31
システムを作るという点ではSierも同じだと思うんだけどSierじゃむり?

44 2022/11/24(木) 10:29:57.58
>>36
無理じゃないけど開発に行ける確率かなり低くなるで
SIerは既存顧客と長く関係を持つことで利益を得るから、運用保守とかに回されがち
いわゆるメンテナンスや監視作業やな。休日出勤も多いで

46 2022/11/24(木) 10:32:27.38
>>44
なるほど、ちなみに開発以外の運用、保守、要件定義なんかの担当でスキルアップは難しい?

50 2022/11/24(木) 10:34:29.95
>>46
未経験が要件定義なんかできるわけ無いだろ

52 2022/11/24(木) 10:35:28.12
>>50
Sierはやるって聞いたよ

54 2022/11/24(木) 10:38:45.25
>>52
要件定義で何するか分かってる?
開発経験無いやつが何を定義すんの?
Sierは元請としてやるけど

57 2022/11/24(木) 10:41:12.16
>>54
クライアントと話し合ってどんなシステムを作るかなんかを決めるってかんじ?

59 2022/11/24(木) 10:43:17.01
>>54
すいません、一つ聞いても良いですか?
あなたは今どんな企業でどんなことをしていますか?

65 2022/11/24(木) 10:46:39.58
>>59
通信キャリアでSaaSのプリセからデリバリをやってる。
要件定義は要望に対して実装する機能どころか、全体の構成、開発体制などのメンバー構成も決める。
未経験には無理

66 2022/11/24(木) 10:47:55.51
>>65
ありがとうもう一ついいですか?
どういう経緯でスキルを上げて行きました?

71 2022/11/24(木) 10:52:50.48
>>66
自分も文系でSESからスタートして徐々に上流出来る会社へ転職して場数を踏むのと、プライベートで環境持ったり検証してスキルアップした

76 2022/11/24(木) 10:59:18.43
>>71
独立は考えてない?
28 2022/11/24(木) 10:23:02.59
文系に教育が厚そうなSierいきたいなと思ってたけどスキルアップは難しいんか?

35 2022/11/24(木) 10:26:01.88
>>28
生温い環境ではスキルなんてつかんぞ
今日1日のタスクはこれ!って決められて翌朝それが未達なら何故できなかったのかとこんこんと詰められら会社ぐらいやないと

38 2022/11/24(木) 10:27:22.83
>>35
それでプログラミングが嫌いになったらやだから

40 2022/11/24(木) 10:28:13.38
>>38
んじゃ一生せいぜいコーダー止まりやな

29 2022/11/24(木) 10:24:13.09
ワイかな

30 2022/11/24(木) 10:24:15.07
独立系sier(元請)じゃスキルアップは難しい?

32 2022/11/24(木) 10:24:59.59
あと、sesってどうなん?
スキルアップできそうやけど

39 2022/11/24(木) 10:27:35.48
>>32
スキルアップせざるを得なくなるからまあ身につくぞ
ただ、どうしても客先の都合で急に契約終了になったり、自分が作ったものがいつのまにかプロパーの手柄になってたりとか理不尽な目には遭うから覚悟しとけ

43 2022/11/24(木) 10:29:45.37
>>39
なるほどぉ、、、
スキルアップしたいけどお金欲しいしホワイトがいいんだよ
これは望みすぎなんか

45 2022/11/24(木) 10:30:19.93
>>43
ホワイト具合とスキルアップ度合いはオフトレードや

48 2022/11/24(木) 10:33:09.16
>>45
そうなんかあ、、、
だったらホワイト行こうかな、

33 2022/11/24(木) 10:25:10.03
progateしかやってないお前に将来性ないわ
就職先選べる立場ですらない

34 2022/11/24(木) 10:25:28.84
ワイは数年会社で働いてフリーランスとして独立しようと考えとる

41 2022/11/24(木) 10:28:18.03
Sierの中でも開発の担当になればスキルアップできるんじゃ?逆に言えば自社サービスの開発担当になれなかったらスキルアップできないんじゃ?

42 2022/11/24(木) 10:29:13.04
独立するなら何でもいいでしょ
文系からスキルアップとか笑わせんなよ

47 2022/11/24(木) 10:32:51.10
しかしこういう業界全く調べもしない、興味もない、そのくせ要望だけは一人前な奴がなんで一流企業入れると思ってんだろな
大学の専攻も全く関係ないのに

49 2022/11/24(木) 10:33:31.67
>>47
調べたよ

53 2022/11/24(木) 10:37:09.15
>>49
まともに調べてる奴はこんな所で聞かないしそれこそ働いてる人に直接話聞きに行けよ
勉強会なり展示会なりインターンなりで行きたい企業でやってくればいいじゃん

51 2022/11/24(木) 10:35:02.40
>>47
ほんこれ
文系で就職できている奴ももとからパソコン作業とかプログラミングは趣味でやっていて得意だったケースが多いから
イッチは何もかも違う

55 2022/11/24(木) 10:39:07.55
>>51
就職するまで興味ないにしてもそれならそれで就活ちゃんとやってて然るべくなんだよな
何で文系からエンジニアになろうとしてるから意味わからねえんだよな
駆け出しエンジニアと繋がりたいとか言ってる奴らもそうなんだけど手段が目的になってる人うすっぺらすぎる
58 2022/11/24(木) 10:43:01.16
>>55
しかも文系からIT系受かるだけでも奇跡なのに運良く受かった会社をさらに踏み台にしようって思っているところも現実離れしているわ
こういう質問するなら実績作ってすでに自分に技術力どんだけあるのか示した上でするべきだわ

62 2022/11/24(木) 10:44:17.98
>>58
Sierは文系の方が多いらしいです

64 2022/11/24(木) 10:45:36.37
情報系の学部以外なら理系も文系も関係ないと思うけど

72 2022/11/24(木) 10:52:50.86
ウェブサービス作って就活サイトに制作物としてURL貼っておくといいぞ