※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Sier←スキル身につきません! SES←スキルは少し身につくけどブラックです!

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/11/24(木) 19:24:39.91
じゃあどこに行けばええんや?

2 2022/11/24(木) 19:24:53.43
ちな新卒

3 2022/11/24(木) 19:25:15.19
ちな文系

4 2022/11/24(木) 19:25:23.83
ちな未経験

5 2022/11/24(木) 19:25:36.29
普通に営業やろ

8 2022/11/24(木) 19:26:48.70
>>5
技術的なスキルを身に付けたい

6 2022/11/24(木) 19:25:47.00
プログラマーやればいいやん

11 2022/11/24(木) 19:27:04.63
>>6
ってことはSESか?

21 2022/11/24(木) 19:30:41.51
>>11
いや、プログラマーとして普通にやってみればどうかなって

27 2022/11/24(木) 19:31:34.53
>>21
それってどういう企業になる?

38 2022/11/24(木) 19:34:44.15
>>27
求人見ればわかるよ
PG募集してるやん
SESって働き方はどうかなって思う

42 2022/11/24(木) 19:36:19.58
>>38
プログラマーだとプログラミングスキル以外はあまり身につかないイメージある
SESは幅広い感じ
ちがうかな?

54 2022/11/24(木) 19:40:32.96
>>42
最初はそうやで
まずはプログラミングから入ればいい
そこから他の道行けばいい
下積みはあった方が何かと役に立つで

57 2022/11/24(木) 19:41:42.37
>>54
そうなんやねありがとう!
名無しさんのおすすめ
7 2022/11/24(木) 19:26:27.82
Sierで病まなきゃ日本の平均年収より上余裕やしスキルなんかいらんわ

12 2022/11/24(木) 19:27:50.48
>>7
ちょっとでもプログラミングスキルで働きたいんや
なんなら副業とかでもいい

26 2022/11/24(木) 19:31:29.22
>>12
プログラミング限定なのか?
正直プログラミング技術で大金を稼ぐのは相当ハードル高いぞ…………

33 2022/11/24(木) 19:32:39.01
>>26
そうなんか、ちょっとした副業で月10万くらい稼げる程度でいいんだけどそれでもきつい?

40 2022/11/24(木) 19:35:32.38
>>33
出来ないことではない
ただ、そこに辿り着くまでには相当な労力がかかる
まあ、コスパはかなり悪いと思う

48 2022/11/24(木) 19:38:31.24
>>40
へー、10万とかでも結構きついんだね

58 2022/11/24(木) 19:41:44.19

>>48
うん。だからプログラミングで金稼ぐのはかなりコスパ悪いよ
もちろん金なんてどうでも良くてプログラミングが大好きなら止めないけど

大人しく大手のSIerに入ればいいんじゃないかな。技術力はつかないし潰しもきかんけど、その辺のプログラマよりも余裕で稼げるよ

60 2022/11/24(木) 19:43:07.96
>>58
いま、悩んでるのは金をとるか楽しそうなプログラミングをとるか

9 2022/11/24(木) 19:26:58.89
自社開発

15 2022/11/24(木) 19:28:23.98
>>9
自社開発は新卒でもある程度スキルある前提って聞いたからワイは無理

10 2022/11/24(木) 19:27:00.35
どの会社でも必要とされる職種やぞ

13 2022/11/24(木) 19:28:08.55
SESは精神攻撃が激しめやで
覚悟した方がええわ

17 2022/11/24(木) 19:28:54.51
>>13
それはきついSierは?

14 2022/11/24(木) 19:28:19.42
web系行きゃええやん

18 2022/11/24(木) 19:29:30.59
>>14
web系ってコーディングとかするん?
デザイナーとかのイメージ
あと年収低そう

16 2022/11/24(木) 19:28:47.08
SESはなんとなく見下されてる感じて病んでく人多いらしいな

19 2022/11/24(木) 19:30:03.39
ITなんてみんな薄給激務なのになんでなろうと思ったの?

23 2022/11/24(木) 19:30:55.10
>>19
かっこいいし、専門的な知識を使う働き方が良いなと思った。
あと新しい物好きだから

31 2022/11/24(木) 19:32:13.18
>>19
夢はある業界やと思うよ

64 2022/11/24(木) 19:44:17.32
>>19
リモートワーク中にフーゾク行ってすまん

85 2022/11/24(木) 20:02:18.94
>>19
転職すれば給料上がるから

20 2022/11/24(木) 19:30:05.57
SESでスキルアップ→フリーランスor自社開発ってルートはどうなん?

32 2022/11/24(木) 19:32:18.98
>>20
普通にええと思うで。何の問題もない
最初から自社開発狙えるなら狙うべきだけど難しいし

37 2022/11/24(木) 19:34:23.75
>>32
自社開発って本当に一握りの高学歴しか入れんイメージ
学歴大したことないからむずそう
43 2022/11/24(木) 19:36:32.61
>>37
実際に俺が知ってる限りでは東大、慶應、早稲田率が異常に高い
ITコンサルとかプライムベンダも大体早慶に独占されてるけど

51 2022/11/24(木) 19:39:25.91
>>43
だよね…😭

22 2022/11/24(木) 19:30:53.39
シャチ

24 2022/11/24(木) 19:31:16.60
sesでスキルアップできるやつは片手間に勉強できるやつやで

29 2022/11/24(木) 19:31:56.97
>>24
SESのブラック度による

25 2022/11/24(木) 19:31:25.68
シエアってなんや

28 2022/11/24(木) 19:31:45.13
ゼネコンだってスキル身に付かないのに年収高いやろ
そういうことや

30 2022/11/24(木) 19:32:11.00
sesでスキル作って行かされる現場によるやろ

35 2022/11/24(木) 19:33:25.33
文系未経験のやつが入れてスキルアップできる場所ってもしかしてない?

36 2022/11/24(木) 19:34:22.95
>>35
ゼネコン
鳶職
好きなの選ぶとええで

39 2022/11/24(木) 19:34:45.47
環境が勝手にスキルアップしてくれるとでも思っとるんか?

45 2022/11/24(木) 19:37:19.86
>>39
ワイは仕事で勉強できるからお得だと思っただけよ
もちろん自習もする

41 2022/11/24(木) 19:35:46.18
合わなかったら第二新卒カード切ればいい

44 2022/11/24(木) 19:37:07.86
自社IPを持っている攻めのIT会社しかないで。
下請け系は言わずもがなやし、守りのITもあかん。
守りのITは経費精算のコスト下げますみたいなやつな。これは構造上、従業員の給与に限界がある。

46 2022/11/24(木) 19:37:37.30
バイトに限りなく近い立場で楽ちんなSESもある
運用保守、テスターとか
でもこいつらって有期派遣が月26万とかもらってるのをさらに自社でピンハネされてるだけやし
客先常駐(無期雇用)も有期派遣も下流なら転職時の評価は変わらんし損やで
じゃあ上流工程やったらどうなるかというと、シンプルに地獄を見るんや
これこなせるならもう他の業界でも通用するやんてなる
スパルタ

53 2022/11/24(木) 19:40:18.37
>>46
SESからのしあがって上流まで行くやつたまにおるけど例外なく凄い

47 2022/11/24(木) 19:38:21.30
SESなんて客先から言われた作業こなすだけでスキルなんかつかんぞ
新卒チケット使うようなとこじゃない

55 2022/11/24(木) 19:40:43.06
>>47
じゃあ、正解はなんなんだ

50 2022/11/24(木) 19:39:18.82
金稼ぐだけなら投資勉強した方が有意義やで、好きやないと続かん職種や

52 2022/11/24(木) 19:39:55.42
スキルなんていらない
以上

56 2022/11/24(木) 19:41:37.08
普通にsierから裏でプログラミング学べばええやんけ

59 2022/11/24(木) 19:42:22.23
>>56
仮に転職するときにSierから自社開発とかいける?

61 2022/11/24(木) 19:43:26.41
お前プログラミングをなんやと思ってるんや

62 2022/11/24(木) 19:43:37.31
コロナからなんか年収爆上がりしていま750万だわ
スキル上がってないしリモートワークになったのになんか申し訳ない

63 2022/11/24(木) 19:43:54.46
SESはホワイト定期定期定期

65 2022/11/24(木) 19:44:22.10
Sierって本当に全く一ミリもスキルアップできない?

66 2022/11/24(木) 19:45:05.83
>>65
クソスケジュール耐性はつくんちゃう?

68 2022/11/24(木) 19:46:57.98
>>66
技術的な面は?
78 2022/11/24(木) 19:58:03.27
>>65
1ミリもって訳じゃない
が、どうしてもパワポエクセルと戯れる時間が多くなるから技術伸ばしたいのに何でこんなことやんなきゃいかんの…ってなる

80 2022/11/24(木) 19:58:56.13
>>78
なるほど、もちろんそんな仕事ばかりじゃないよね

71 2022/11/24(木) 19:49:46.68
あと、Sierでも独立系だのユーザー系だのあるが1番良いのは?

76 2022/11/24(木) 19:56:28.74
SEとSIErとSESの違いがあわからん

102 2022/11/24(木) 20:13:58.39
プログラミングなんて下流の下請けにやらせるもの
趣味でやるならまだしも仕事にするものじゃない