※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

政治家って給料月20万にしてそれでも国のためにやりたいって奴らだけやればよくね?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/11/25(金) 19:09:45.11
と思う

2 2022/11/25(金) 19:10:28.89
じゃあお前やりたい?

3 2022/11/25(金) 19:10:43.70
陳情に来る人は沢山いるからな
政治家が金に困ってたらすぐ賄賂受けちゃうだろ

4 2022/11/25(金) 19:11:39.53
>>3
どっちにしろ政治やるのに金が余ることはないから賄賂は受け取る定期

5 2022/11/25(金) 19:11:56.42
ワイはやらんけどな

6 2022/11/25(金) 19:12:01.38
まず出馬と根回しに金がかかりすぎんや
あんなの平等なわけない

8 2022/11/25(金) 19:13:12.03
それだと有能な人間集まらんやん

9 2022/11/25(金) 19:13:46.86
報酬減らしたら報酬なくても暮らしてけるような層しかやらんくなるんやで
名無しさんのおすすめ
10 2022/11/25(金) 19:14:04.87
中国の官僚はずっとそれやったんやで
その結果があれや

11 2022/11/25(金) 19:14:10.68
参議院とかは金持ちの名誉職でええと思うんや

12 2022/11/25(金) 19:14:48.05
日本の政治家て世界で二番目くらいに給料高いからな

13 2022/11/25(金) 19:14:53.06
今の権力を貰えるならやりたい人めちゃくちゃいそう

14 2022/11/25(金) 19:16:01.38
むしろ成果報酬型にしないとだろ

15 2022/11/25(金) 19:16:17.27
そもそも歩合制にすりゃええやん

16 2022/11/25(金) 19:16:20.11

ナイジェリアとか議員報酬高すぎやろくっそ貧しい国なのに腐敗し過ぎや
https://i.imgur.com/EsBHPZb.jpg

no-image-title

17 2022/11/25(金) 19:16:21.02
昔は金持ちが無報酬で名誉のためにやってた
でもそれだと金持ちのための政治にしかならない

18 2022/11/25(金) 19:17:16.70
>>17
名誉職にすれば少なくとも海外と金持ちのための政治にはならんやろ

22 2022/11/25(金) 19:19:51.74
>>18
全員が麻生みたいなもんで庶民感覚が一切ないから
本人にその気がなくても金持ち基準でしか考えられない

19 2022/11/25(金) 19:17:18.14
アメリカ大統領の給料はマイナーリーガー(3A)の年俸と同じぐらい

23 2022/11/25(金) 19:20:51.50
あまり高くても金目当ての怪しい奴が群がる気が

25 2022/11/25(金) 19:21:50.68
それをすると、「表面上は儲からなくても立場を利用して金を儲けようとする人」や
「儲からなくても生きていける人(もとからの金持ち)」くらいしか
議員になろうとしない。
どの程度が適切かというのはあるけど、
「できるだけ給料を低くして、それでもやる気のある奴がやるべきだ」
というのが通用するなら、公務員全部をそうすべきだ、と言える?

26 2022/11/25(金) 19:22:24.83
一人一人の給料を国民投票で決めるのはどうや?

27 2022/11/25(金) 19:22:52.46
大阪府の財政立て直した橋下を調べて
マスコミは一切報道しないけど頑張ったんやで

28 2022/11/25(金) 19:23:20.90
イロモノがきそう

29 2022/11/25(金) 19:23:25.06
つか
その理屈って政治家に限らないよな
それならどんな仕事も給料安くしてそれでもやりたいって人にやらせたほうがモチベ高くなって成果が出るのでは?

30 2022/11/25(金) 19:23:26.83
政治と司法を完全に切り離し政治家の罪を重くする
はいむり

31 2022/11/25(金) 19:25:12.47
名古屋の市長とかが年収800万でやっとるな

32 2022/11/25(金) 19:27:07.74
利益誘導して稼ぐやで😎