※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府が国民に要請「重ね着や消灯で冬を乗り切って!」

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/12/01(木) 21:05:07.58

政府は、きょうから企業や家庭に節電を要請します。全国規模での冬の節電要請は7年ぶりです。

この冬の電力の供給余力を示す「予備率」は安定供給に最低限必要とされる3%を確保できる見通しですが、経済産業省は、「依然厳しい水準」だとして強い寒波や発電所のトラブルなどに備えて要請します。

西村経済産業大臣
「例えば重ね着をして少し(室内の)温度を低めにするとか、使ってない部屋の消灯をするなどをお願いしたい」

政府は、電力各社の節電プログラムに参加した家庭に一律2000円分、前の年より3%以上の節電をすれば月に1000円分のポイントを上乗せし、節電を促しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c25c6ccd11f9e540700229fd74160c032ee9d1f

2 2022/12/01(木) 21:06:19.38
なお政治家さんは暖房が効いた部屋で会食三昧🤪

3 2022/12/01(木) 21:06:35.17
国会の暖房落とせや

4 2022/12/01(木) 21:08:41.93
東京だけやろ?
田舎もんのワイはぬくぬくするわ

6 2022/12/01(木) 21:09:05.46
いやどす

8 2022/12/01(木) 21:09:53.67
国民なら政府の言うこと聞けよ

10 2022/12/01(木) 21:10:51.37
原発使えやいい加減

11 2022/12/01(木) 21:11:12.40
国民に一方的に負担強いて見返りも一切なしw
名無しさんのおすすめ
12 2022/12/01(木) 21:11:27.62
ただし上級国民様は暖房三昧とする

13 2022/12/01(木) 21:11:52.10
ロシアからガス買うんで大丈夫

14 2022/12/01(木) 21:12:18.19
隗より始めよ

33 2022/12/01(木) 21:20:40.47
>>14
これ、なんで言い出しっぺからやれ、なんて意味に変質したんだろうな…

16 2022/12/01(木) 21:12:30.20
お願いばっかやな

17 2022/12/01(木) 21:13:14.86
着る毛布くばれば?

18 2022/12/01(木) 21:13:23.60
昭和初期

19 2022/12/01(木) 21:13:32.71
こたつくらいは許してや

20 2022/12/01(木) 21:13:38.66
国民に負担を強いて日本と日本人を破壊したい自民党政権

22 2022/12/01(木) 21:14:47.61
通知しているテレビ放送やめれば節電になるのに

23 2022/12/01(木) 21:14:55.10
まぁ元々ウォームビズとかやってたし

25 2022/12/01(木) 21:17:18.87
こんなん律儀に守るやつおらんやろ

27 2022/12/01(木) 21:18:00.52
令和ちゃんはホント極端ね

28 2022/12/01(木) 21:18:42.85
岸田くんのインターネットに強い息子がパソコン使えなくなっちゃう😭

29 2022/12/01(木) 21:19:52.55
ぶっちゃけ日本とは比べ物にならないぐらいガスや電気代があがってる欧州は
冬どうすんの?あちらはセントラルヒーティングだからガス代ヤバいはずなんだが

31 2022/12/01(木) 21:20:16.40
まずは奴らが示してみろや

32 2022/12/01(木) 21:20:22.96
ワイ以外がそれ頑張るらしいな😁
寒いのに大変そうやね皆

34 2022/12/01(木) 21:20:42.41
検討するわ

35 2022/12/01(木) 21:20:43.99
まぁ頑張れや

36 2022/12/01(木) 21:22:22.25
まあ立場のある人間が暖房ケチって体調崩されても困るし…
ワイみたいな元気な若者だけやればええ

37 2022/12/01(木) 21:24:51.35
暖房ガンガンつけた部屋で電力状況を注視するわ

38 2022/12/01(木) 21:25:18.39
☢原発増やせ☢

39 2022/12/01(木) 21:26:09.85
原発1000個作れ

40 2022/12/01(木) 21:26:27.30
使ってない部屋の消灯なんて当たり前やと思うんやが
西村クンはワイらより長生きしとるのにそんなこともやってこなかったんですかね?

41 2022/12/01(木) 21:27:35.90
>>40
馬鹿にはわざわざ言わなきゃ分からないだろ

48 2022/12/01(木) 21:30:54.94
>>41
東京ってそんなに馬鹿がおるんか知らんかったわ

53 2022/12/01(木) 21:33:04.03
>>48
国民の半分以上は高卒だしね

43 2022/12/01(木) 21:28:29.98
先進国なのになんで?
暖房付ける技術あるやろ

45 2022/12/01(木) 21:29:14.17
これどうせ嘘だからシカトや
ガンガン使うで~

46 2022/12/01(木) 21:30:10.12
仕事しないで国民にお願いばっかりやってるのに増税して何に使うの?

49 2022/12/01(木) 21:31:40.97
政府としての仕事はしません!

51 2022/12/01(木) 21:32:21.19
埼玉やけど家ではエアコンもストーブも一切使わんわ
コタツだけで十分や

52 2022/12/01(木) 21:32:38.90
愚民どもは電気使うなよとワイらが使うからなと
言いたいわけだな