※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

話題のChatGPT(OpenAI)使ってるけど、これガチで小説家滅ぼしそう…

1 2022/12/04(日) 22:55:40.84
物語の粗筋考えろっていえば考えてくれるし、「整合性取って」「もっと悲劇的にして」、「ここで意外な展開入れて」っていえば、全部凄い堅実に熟してくれる
これもう小説家いらないだろ

3 2022/12/04(日) 22:58:17.23
てか指示されてるところがもうすでにダメなんだよ
小説家で指示受けて書く馬鹿どこにおるんや?

8 2022/12/04(日) 23:00:35.25
>>3
ほとんどの作家は編集の人形やで
それに指示だって今は相談って体裁やけど、最終的には何も言われんでも求められてる構造のものをさっと出せるようになるはずやで

29 2022/12/04(日) 23:17:53.88
>>8
キミの願望だけで語られても意味ないで

4 2022/12/04(日) 22:58:25.93
書きたいから書くんやろが

10 2022/12/04(日) 23:01:29.68
>>4
人力小説はただの趣味になるやろな

5 2022/12/04(日) 22:59:17.80
キャラの魅力がないっていえば改善案出してくれるし、最後のどんでん返しや、関心を引ける謎を用意して、とかも設定に合わせて凄い及第点の自然な答えを出してくれる

6 2022/12/04(日) 23:00:16.66

まぁミシン入ってきた時のように
確かに仕事は減るが
手動が自動になるだけで、裁縫業はなくならなさそうだけど

どれだけ減るかだよなぁ

名無しさんのおすすめ
7 2022/12/04(日) 23:00:17.99

じゃあ君は小説家が書いた小説を読むのやめて
AIに小説かかせてそれを読んでいればええよ・・・

そうやって棲み分ければええんや

14 2022/12/04(日) 23:05:16.64
>>7
その結果字書きおじさんの仕事が減るってことだが

9 2022/12/04(日) 23:01:27.79
機械が書いた話なんか誰も見たくないやろ

11 2022/12/04(日) 23:02:33.65
>>9
黙ってみせればいいだけンゴw

12 2022/12/04(日) 23:03:36.79
欲しいのはプロット雑脚本を読める文章に仕上げてくれる機能ちゃうんか?

19 2022/12/04(日) 23:09:59.89
>>12
これ欲しいわ

13 2022/12/04(日) 23:04:02.39
スターウォーズの新3部作とか作ってみてほしい
AIと人間どっちが面白いかハッキリさせようや

15 2022/12/04(日) 23:06:54.91
でもアイデアを出すのは人間なんやろ?

16 2022/12/04(日) 23:08:34.61
>>15
なんかアイディア出してっていったら出してくれるで
ほんで「ここはどういうことなんや?」って質問を重ねていくと勝手に無限に掘り下げてくれる

20 2022/12/04(日) 23:11:05.56
>>16
便利やな

18 2022/12/04(日) 23:09:12.49
それで使った結果誰か小説家を滅ぼせたんか?

21 2022/12/04(日) 23:11:13.00
小説家が楽に小説書けるようになるだけちゃうか?
そのAIで出力した文章をいじれば完成早いやん

22 2022/12/04(日) 23:11:16.20

24 2022/12/04(日) 23:12:06.86
>>22

27 2022/12/04(日) 23:14:33.35
>>22
これすき

23 2022/12/04(日) 23:11:18.60

×小説書かせる

〇儲かるネタ考えさせる

25 2022/12/04(日) 23:13:04.35
私との最初の出会い覚えてますかって言ったら
最初に発言した言葉返してくれて泣いた

26 2022/12/04(日) 23:13:54.42
>>25

それで小説書けよw

28 2022/12/04(日) 23:17:34.75

31 2022/12/04(日) 23:18:55.09
>>28
こんな当たり前のこと言われてそれでなんか役に立つモノなんか・・・?

34 2022/12/04(日) 23:24:44.93
>>31
変に自分の書きたい描写だけにこだわりすぎて見落としがあったりするからちゃう?
書き始める前に見落としがないか客観的に再確認できるのは良いコトやと思うで

32 2022/12/04(日) 23:19:03.49
>>28
いらなくなるのは小説家やのうて編集者ちゃうか?

33 2022/12/04(日) 23:21:18.12
ナンセンス小説の作家は大丈夫そう