※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ヤフコメ「生活保護受けならがら大学行くのは甘え!」(GOOD 1000 / BAD 100)

1 2022/12/05(月) 20:29:40.53

2 2022/12/05(月) 20:30:44.05
高卒以下がいいねしてるみたいだ

4 2022/12/05(月) 20:31:00.55
>>2
だよな

3 2022/12/05(月) 20:30:44.71
コメ読みこんでく度にイラついてくるわ

5 2022/12/05(月) 20:31:40.28
生保で大学行けるんか学費は誰持ちなんだ

7 2022/12/05(月) 20:33:16.68
>>5
防衛大とかなんちゃう?

36 2022/12/05(月) 20:55:46.99
>>7
防衛大は収入あるから生保無理

6 2022/12/05(月) 20:32:46.15
そもそもコメントが価値観の押し付けだらけなんだわ
高卒までは良くて大学からがダメな理由とか根拠が乏しい
ヤフコメにいる奴らみんな高卒なんか?
高卒じゃこんなコメントしか書けん事こそが大学教育の必要性なんちゃうんか?

8 2022/12/05(月) 20:34:53.34
コメント全部に根拠乏しいですねとか反論が出来るわ
こんな感情論のコメントがもてはやされていいねが大量につくようなクソさ
大卒じゃこんなコメ書かんやろ

9 2022/12/05(月) 20:35:35.62

むしろヤフコメの奴ら大学教育受けてないから根拠の乏しい感情論みたいなコメ書くんやろ

イラつくわ

名無しさんのおすすめ
10 2022/12/05(月) 20:35:56.79
ひろゆき召喚したい

12 2022/12/05(月) 20:37:55.60
大学行かないとヤフコメみたいなコメしか書けんくなるぞ
みんな大学行け

13 2022/12/05(月) 20:39:05.28
なんj民の「負け犬の遠吠え」

15 2022/12/05(月) 20:40:05.56
Fラン行って就職できずに無限ナマポコンボやぞ

16 2022/12/05(月) 20:40:35.73
企業が無駄に大卒しか取らないのが悪いわ

17 2022/12/05(月) 20:40:38.39
あそこ高卒だらけだろ

18 2022/12/05(月) 20:41:57.57
生活保護は義務教育の範囲じゃないと適用出来んやろ制度的に

19 2022/12/05(月) 20:42:28.08
ヤフコメ民とかいうコンプレックスの塊

20 2022/12/05(月) 20:42:39.45
親の金で大学行くのは甘えじゃなくて生活保護だと甘えになるのか
ほんま意味わからんな

22 2022/12/05(月) 20:45:42.36
>>20
金が無いから働くよ・・・の家庭があるのに対して
生活保護受けてるから無敵なので大学行きます
って奴がいればそりゃ叩かれるとは思う

23 2022/12/05(月) 20:47:52.38
>>22
じゃあ金がなくても大学行けるようにしましょうでええやんけ

21 2022/12/05(月) 20:44:48.74
ヤフコメ民は大学に行ってレポートとかの論理的文書の書き方を学んでくれ

24 2022/12/05(月) 20:49:19.19
ヤフコメもなんJも社会を動かす力なんてないんやしイラついてもしゃーないぞ

25 2022/12/05(月) 20:50:25.22

高校卒業したら、働いて親に生活費を渡し生活保護から抜け出す手助けが先ではないでしょうか、それでも大学に行きたいとするなら何のために何処の大学へ行くのでしょうか?
道は色々あります、防衛大学へ行くと授業料は無料、衣食住付きで給料までもらえます、努力次第で未来は無限です。
世の中には、長年年金保険料を払い、6万5千円の国民年金で国の世話にはならないと頑張って生きている人もいます、
頑張っても病気等で身体的に働くのは無理という人の生活を助けるのが生活保護と理解しています、
自分自身の努力を放棄して大学へ行くのに生活保護とは、世の中の公平性の観点からも現役世代、中高齢者の納税者からも理解は得にくいと思います。

グッド17バッド1

ええええええ

26 2022/12/05(月) 20:52:09.48

大学というのは特別な高等教育だとして、ここまで生活保護が入り込むという事はおかしなことだと思います。

もしこういう事を認めたら大学自体の尊厳が危うくなるし、昔は中卒でも
一流企業に就職できた時代の方が良かったのではと思います。

今は専門の学問を極めるための大学であり、就職のための大学ではないというのが本当の大学ではないでしょうか?

👍41👎1
は?

27 2022/12/05(月) 20:52:28.04
日本人が豊かになるための努力を否定する日本人て何なんやろね
たぶんこの前の熊本県のは本人は学費稼ぎながら学んでたと思う

32 2022/12/05(月) 20:54:26.13
>>27
ほんまこれ
28 2022/12/05(月) 20:53:39.51
生活保護で大学はないやろ
確か世帯分離して奨学金もらったりバイトしてもらって通わせるはず

30 2022/12/05(月) 20:54:11.45
てか大学って奨学金あるやろ?
無利子のものもあるしそれ使えばええやん
なんでわざわざ生活保護を?

31 2022/12/05(月) 20:54:12.72
要するにワイらが知らないだけで高卒は糞沢山いるって事や

33 2022/12/05(月) 20:54:33.22
当たり前やん
大学なんて働きながら通えばいい

34 2022/12/05(月) 20:54:41.50
正論じゃん
どうせ将来返さないんだろうし

37 2022/12/05(月) 20:56:19.32
まあ大学行けるのに働けないってのはどういう事?とは思う

38 2022/12/05(月) 20:56:22.61
そもそも大学って年齢制限ないから高卒で働いてから大学行けばええんちゃうの?
18そこらで大学に行かなアカン理由って何ンゴ?

48 2022/12/05(月) 21:07:22.95
日本人てホントに投資て考え方のできない民族なんやな
国を守るとかでミサイルを買う金はあるのに目の前の人を助ける金はないという

52 2022/12/05(月) 21:09:50.75
>>48
偏差値高い大学や賢い学生ほど学費や生活支援が受け易いからその有能を国内に留まる努力の方が重要

53 2022/12/05(月) 21:12:07.04
>>48
損切りしろよw

55 2022/12/05(月) 21:14:44.16
>>53
少なくとも大学で学んでるやつは高卒より高い能力をつける可能性は高い
本人もそのために大学行ってるんだしこれが国のためになってないとでも言うのか

57 2022/12/05(月) 21:18:04.98
>>55
無駄に学費や維持費の掛かる定員割れ頭悪悪大学って総合的に考えたら国にマイナスやと思うんやがw
どう思う?

51 2022/12/05(月) 21:09:13.51
奨学金貰えばエエやん

54 2022/12/05(月) 21:14:10.94
大学進学率6割ぐらいやからナマポでも認められてもええとは思う
国的に考えても高卒低収入の国民より大卒でそれなりの収入の国民の方が将来的な税収増えるやろ
56 2022/12/05(月) 21:17:21.84
もうfランと高卒で給料待遇同一にしろよ

62 2022/12/05(月) 21:20:49.35
>>56
単純に入社時の初任給(基本給)は大卒上げといて
社内試験や資格の有無、勤続年数や人事評価を鑑みた昇給・ボーナスにしたらええと思うわ

58 2022/12/05(月) 21:18:33.03
全員学費無償化すればよくない?その分税金アップや!

59 2022/12/05(月) 21:18:35.62
奨学金借りろよ
ワイはもう700万完済したぞ
ナマポなら高卒でいいよね

60 2022/12/05(月) 21:19:55.56
そもそもナマポ親は子に勉強させる前に自分が働けよ