※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Z世代「昔は音楽を聴くのにお金を払っていたって本当なんですか?!」

1 2022/12/08(木) 10:10:58.65
いくらコミュニケーションツールとして流行の音楽が必須だったとはいえ
後世に残るわけでもない駄作の数々に金を出していたとか
今思えばバカげていた時代だったよな

2 2022/12/08(木) 10:12:36.94
残らなくてもいいだろ
価値基準おかしいよ

3 2022/12/08(木) 10:13:30.05
逆に今のボカロPみたいな楽曲はひとつも残らんかもしれんな

6 2022/12/08(木) 10:17:53.63
>>3
すぐ消えるで

4 2022/12/08(木) 10:15:07.23
よくよく考えなくてもFirst Loveの売れ行きは異常すぎる
あんな国民一体になって一つのアルバム買い漁るなんて今後永久にないやろな

8 2022/12/08(木) 10:19:52.43
>>4
だんご3兄弟がバカ売れしてたくらいだしな
我が家にもシングルがあった

5 2022/12/08(木) 10:16:43.17
100年後には「昔は本屋っていうのが全国にあったって本当ですか?」ってなりそう
名無しさんのおすすめ
7 2022/12/08(木) 10:19:47.02
未だにSpotifyに金払ってる

9 2022/12/08(木) 10:20:24.03
ユーチューブプレミアムとかでも金使うだろうけどね

10 2022/12/08(木) 10:21:13.28
現役Z世代やけど殆どのやつはサブスク入っとるで
中高生の頃はミュージックFMとか流行っとったけど

16 2022/12/08(木) 10:25:42.49
>>10
ホンマにZ世代か?その時期にミュージックFMならもうちょいおっさんとちゃう?

17 2022/12/08(木) 10:28:03.01
>>16
いま22だからギリギリや
高校卒業して働くようになってからちゃんと金払う奴多い印象
やっぱり違法DLする奴は金のないやつがすることや

11 2022/12/08(木) 10:22:35.66
2曲1000円で買ってた

12 2022/12/08(木) 10:23:18.76

シャ乱Qの唄にもあるように
「はやりの唄が歌えない」っていうのはダサかったんや

みんなCD買って曲覚えてたんや

13 2022/12/08(木) 10:23:28.08
サブスクはサブスクで手に入らないものに金かけてるからどっちもどっちよ

14 2022/12/08(木) 10:23:54.73
着うたフルは買い切りだったなそういえば

15 2022/12/08(木) 10:24:54.56
大昔はレンタルでCD借りてMDに入れてたんやで

18 2022/12/08(木) 10:29:42.62
Z世代って1995〜1999あたりも含まれるから
全然ギリじゃなくねガッツリやん

19 2022/12/08(木) 10:30:27.12
>>18
ワイ2000ねんうまれや

21 2022/12/08(木) 10:32:36.80

>>19
1995〜2008あたりまでと考えると
ギリじゃなくて真ん中やんって言いたいんやないの

なんか2010年あたりの生まれはαだとかまた変わるんだよな確か

24 2022/12/08(木) 10:33:54.68
>>21
あーー確かにニュースとかでそんなん聞くね
ワイは兄姉の影響でMDとかも触れてる

28 2022/12/08(木) 10:38:03.67
>>18
そうなんか、なら1994生まれのワイはギリゆとり&さとりやな

31 2022/12/08(木) 10:42:21.08
>>28
小学生低学年からゆとり始まって
理科の基礎科目のないセンター試験受けた世代って
結構ガッツリゆとりやけどこう区分けするとギリとも言える
難しいなぁ

33 2022/12/08(木) 10:47:24.37

>>31
http://imgur.com/f8JrsGY.jpg

no-image-title

ワイかな?

20 2022/12/08(木) 10:30:31.20
今後音楽やる人はどうやって仕事として成立させるんや
音楽じゃ食えないのが基本になったら誰も目指さなくなって衰退すると思うんやが

22 2022/12/08(木) 10:33:19.43
>>20
ひとつはコストを押さえるって感じやね
あとは劇伴とかCMとか金出すやつが決まってて一般向けに売れるかは関係ない案件

25 2022/12/08(木) 10:34:11.21

>>20
どっかのポップみたいにSNSとその場の盛り上がりに全振りしたら生き残れるかも

でも日本はまだ市場縮まってないらしいからな
コロナの影響除けば

34 2022/12/08(木) 10:58:58.25
>>20
普通に売れてたやつらはライブでもうけてる
無名は生配信でスパチャ
動画あげて広告収入

23 2022/12/08(木) 10:33:38.18
ナップスターってのがあってだな

27 2022/12/08(木) 10:35:21.89
>>23
すげー音楽史でみました

35 2022/12/08(木) 11:01:23.37
>>23
p2pの先駆けアイコンがグレイのやつか懐かしい
日本語標準のwinMXもあったな

26 2022/12/08(木) 10:35:09.83
Z世代はsoulseekとかで落としてるって意味?

29 2022/12/08(木) 10:38:36.94

アーティスト
→CDや配信のセールスだけじゃなくてコンサートの物販とかの副次的な収入が重要。宣伝はSNS、youtube、フェス出演など

作家
→ギャラもらって作るだけ、大絶賛引退を賭けたチキンレース中

レコーディングスタジオ、エンジニア
→仕事確保できないところは廃業しまくってる

スタジオミュージシャン
→絶滅危惧種

30 2022/12/08(木) 10:39:55.26
今でも金払ってコンサート見に行く層はいるけど上流感凄い

32 2022/12/08(木) 10:44:25.82
今の大学生ってもうゆとり抜けた世代なんだっけ
狭間のゆとり世代はかわいそうだな