※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「日本製」←これがマイナスイメージに変わったのって正確にはいつからなん?

1 2022/12/09(金) 14:34:06.13
ぶっちゃけわからんよな

2 2022/12/09(金) 14:34:37.27
お前の認識がおかしいだけ

3 2022/12/09(金) 14:35:01.44
安倍晋三時代

4 2022/12/09(金) 14:36:33.99
すまん、日本製がマイナスイメージじゃない時代とかないだろ
いつの時代もドイツ製が最先端だ

5 2022/12/09(金) 14:36:36.52
マイナスイメージなのお前だけちゃう?

6 2022/12/09(金) 14:36:40.60
マイナスって事はないやろ
特にプラスもなくなっただけや

7 2022/12/09(金) 14:38:03.60
白もの家電捨てた頃からやね
白ものの方が地域によって付加価値つけられるから利益高くてテレビやカメラみたいな黒ものは規格変わらんから単価下がってるんや

9 2022/12/09(金) 14:38:58.73
CD-R

39 2022/12/09(金) 15:01:38.17
>>9
互換性ふくめた品質は太陽誘電が最強やったやないか・・
互換性悪くても品質良かったのがTDK青タフと三井化学フタロシアニン

10 2022/12/09(金) 14:39:05.09
2011年から
名無しさんのおすすめ
11 2022/12/09(金) 14:39:46.33
ワイはプラスやが

12 2022/12/09(金) 14:40:33.33
15年くらい前から

13 2022/12/09(金) 14:40:55.91
2005年らへん

14 2022/12/09(金) 14:41:16.19
スマホでゴミ作り始めたあたりから

17 2022/12/09(金) 14:42:09.21
>>14
これだなぁ

36 2022/12/09(金) 14:59:13.81
>>14
俺もこれ
明確に日本メーカー陣営がHTCアップルSamsungに劣っていた
それまではコスパで負けてもクオリティーで負ける事はなかった

15 2022/12/09(金) 14:41:38.98
テレビ用パネルがダメになっていった頃からなんやろか

16 2022/12/09(金) 14:42:05.80
食品に関してはまだ日本の方を選ぶ
機械系についてはジャンルごとにそれぞれの海外メーカーを選ぶ

19 2022/12/09(金) 14:43:49.15
家電に関してはもうプラス要素ねぇな

20 2022/12/09(金) 14:44:35.21
70年代の映画や小説やと日本=安物劣悪品扱いで
今の中華と同じ感じやな
「ハンカチが破れた!」「日本製じゃん、そもそも買うなよw」みたいなセリフが多い
認められたんは80年代からか

25 2022/12/09(金) 14:46:47.93
>>20
クソジジイなのかオタクなのかどっちや

29 2022/12/09(金) 14:53:25.93
>>25
映画と読書好きなだけや
80年代やとコマンドーで
「なんと車は日本の発明じゃありませんw」なんて日本製上げギャグが出て来るからな

40 2022/12/09(金) 15:05:49.93
>>29
一昔前の中国みたいな扱いだよね
品質が認められるようになっても日本製のデザインって欧米のパクリばっかwと長い間笑われてるし

22 2022/12/09(金) 14:45:22.72
プラズマクラスターとか真空チルドとかやり出した頃やろ

24 2022/12/09(金) 14:46:44.32
日本産なら原発事故から

26 2022/12/09(金) 14:48:58.32
マイナスイメージじゃなくて積極的に選ぶ理由がなくなっただけ

30 2022/12/09(金) 14:54:53.70
デトロイトで日本車をハンマーで壊す運動とか始まったのって80年代初頭くらいなんかな

31 2022/12/09(金) 14:55:29.32
安倍マインドが企業にも浸透し始めた2012~以降

33 2022/12/09(金) 14:56:54.38
原発のせい

38 2022/12/09(金) 15:01:15.81
ソニータイマーとか言葉が生み出された辺りからじゃね
ソニー自体がアメリカ企業になったけど

41 2022/12/09(金) 15:06:14.46
JAPが関わってるだけで嫌悪感あるよな
43 2022/12/09(金) 15:08:00.70
2011の震災辺りじゃね
あとその頃のiPhoneブームからのMacでスタバドヤァブーム辺り

44 2022/12/09(金) 15:08:24.36
ザウルスの終焉頃から

46 2022/12/09(金) 15:09:21.38
プラスからプラマイ0になった感はあるなあ

47 2022/12/09(金) 15:12:27.37
国内製OSと国内製CPUを諦めたときに終わったよね

48 2022/12/09(金) 15:14:09.36
ソニータイマー

49 2022/12/09(金) 15:14:11.28
リナックスもアマゾンもテスラも作れない日本人で何なん

51 2022/12/09(金) 15:16:12.09
トヨタのbz4xはマジで日本車のイメージを下げかねないからなんとかしろ

52 2022/12/09(金) 15:16:44.91
ウォシュレットとタクシーのドア

53 2022/12/09(金) 15:18:48.08
iPodが出たときかな
iPhoneで虐殺され
SAMSUNGとHUAWEIで決定的に

54 2022/12/09(金) 15:19:22.67
2000年くらいにはテレビやPCパーツって韓国や台湾製ばっかになったイメージやな
2010年にはアメリカでも白物家電も自動車も日本製以外が当たり前になってたな

56 2022/12/09(金) 15:20:47.48
ワイは2015年当たりから
「日本製って、ダサいし高くね?中国製品も別に壊れなくね?」

58 2022/12/09(金) 15:21:36.09
無駄な機能付けだしてからや

59 2022/12/09(金) 15:22:41.31
iPhoneが出たあたりから

60 2022/12/09(金) 15:22:54.51
日本製ってなんであんな高いの?

61 2022/12/09(金) 15:23:39.87
100均なんかも日本製まみれやな
62 2022/12/09(金) 15:23:46.98
ワイLenovoを最近まで日本製だと思ってた

63 2022/12/09(金) 15:24:04.45
2005~2010年くらい?

65 2022/12/09(金) 15:27:01.21
90年代くらいまではまだ高品質の代名詞として通用してた気がする

67 2022/12/09(金) 15:28:08.12
第二次世界大戦

68 2022/12/09(金) 15:29:07.10
なんとなくiモード

69 2022/12/09(金) 15:30:42.13
HUAWEIは確かに衝撃だったかも
安かろう悪かろうの中国製のイメージが日本製よりずっと安価で高性能って
日本製駆逐されるやん…って思ったわ