※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

実際公務員って楽なんか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/12/10(土) 13:30:34.91
ぬるい仕事のイメージあるけどどうなん?

18 2022/12/10(土) 13:37:19.02
>>1
田舎なら仕事ないぞ
マジひま

84 2022/12/10(土) 14:09:22.99
>>1
ワイのところは激務や
50代以上の人達が仕事せんから若手がその分仕事押し付けられてる
あと、無能であればあるほど仕事回ってこないので楽で勝ち

2 2022/12/10(土) 13:31:02.22
部署による定期

4 2022/12/10(土) 13:31:40.42
>>2
これ

6 2022/12/10(土) 13:32:14.15
>>2
一番楽な部署ってなんや?

97 2022/12/10(土) 14:12:41.20
>>6
公有資産の管理

3 2022/12/10(土) 13:31:30.19
部署がチャ

5 2022/12/10(土) 13:31:42.67
仕事の能力よりゴマすり力が試される

7 2022/12/10(土) 13:32:18.15
市役所職員だけどストレスで十二指腸潰瘍になった

9 2022/12/10(土) 13:32:54.21
>>7
お前福祉課だろ

10 2022/12/10(土) 13:33:31.44
>>9
ケースワーカーだわ
もう6年目

12 2022/12/10(土) 13:34:44.73
>>10
きつそうだな
観光課ええぞ~

54 2022/12/10(土) 13:53:32.10
>>12
そうなん?
業者とのやり取りがめんどくさそうやわ
イベント事とかめちゃしんどそうやし
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

8 2022/12/10(土) 13:32:22.19
政策系はホンマしんどい

11 2022/12/10(土) 13:34:37.80
ワイは公務員の種類が違うから話に入れん

13 2022/12/10(土) 13:34:58.35
>>11
どういうことや

15 2022/12/10(土) 13:36:42.28
>>13
種類というか職場が役所じゃないんや

16 2022/12/10(土) 13:37:11.89
>>15
なるほど理解
どこで働いとるんや?

22 2022/12/10(土) 13:38:11.61
>>16
県立病院や

28 2022/12/10(土) 13:40:33.67
>>22
なんや入院中か
お大事にやで

14 2022/12/10(土) 13:36:22.34
多分楽やと思う

17 2022/12/10(土) 13:37:18.35
交通系は?

87 2022/12/10(土) 14:09:58.69
>>17
体育会系

19 2022/12/10(土) 13:37:21.89
ワイみたいな無キャチー牛弱者男性がやっていけるくらいには楽

26 2022/12/10(土) 13:39:00.28
>>19
無キャチー牛弱者男性とは言えそこそこに勉強は出来るんやろ?

21 2022/12/10(土) 13:37:50.34
本物の楽を知ると落差不安定な公務員なんてやれんで

27 2022/12/10(土) 13:40:12.11
>>21
まさかニートか?

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

23 2022/12/10(土) 13:38:32.82
財政とか福祉は午前様とか普通やろ

24 2022/12/10(土) 13:38:46.19
激務の部署はキツい
県史編纂室みたいなニート部屋は楽勝(ただし飼い殺し)

29 2022/12/10(土) 13:41:12.90
>>24
役所で一番激務の部署ってどこや?
やっぱ福祉?

36 2022/12/10(土) 13:44:32.67
>>29
財務やろ
予算決算を議会に通すのを通年でやらなあかん

48 2022/12/10(土) 13:51:07.52
>>29
激務の種類やろな
エリート様は財政関係
3kみたいな底辺のきつさは福祉や

50 2022/12/10(土) 13:51:42.11
>>48
福祉ってどんなとこがきついんや?

52 2022/12/10(土) 13:52:49.74
>>50
ワーカー職
32 2022/12/10(土) 13:42:29.15
場所による

38 2022/12/10(土) 13:45:23.59
新卒で政令市の保健年金課入ったけど1年で辞めたわ
市民キチガイしかいなくて気が狂うかと思った

41 2022/12/10(土) 13:46:28.51
議会事務局配属になったがつまらなさ過ぎて草
だーれも読み返さない議事録議事録議事録作成でまったく生産性のない毎日やで

44 2022/12/10(土) 13:48:50.35
公務員って頻繁に部署移動させられるってほんとなん?

45 2022/12/10(土) 13:49:52.88
>>44
それもガチャやで
ワイは都合よくたらい回しされがちやから頻繁に異動あるわ

46 2022/12/10(土) 13:49:59.03
名簿とかで年齢の横に号棒出されるとあっ…てなっちゃうからやめてほしい

47 2022/12/10(土) 13:51:01.75
係長以上は予算とか議会対応でクソ大変そうなので出世したくない
多分公務員で出世したいやつおらんよな

49 2022/12/10(土) 13:51:08.72
残業代出さないサビ残だらけ

53 2022/12/10(土) 13:53:04.15
税務署やけど残業ほぼなしで有給とりやすいで~

56 2022/12/10(土) 13:54:11.39
年金の給付、適用、徴収やってた
メンタルやられて退職した

57 2022/12/10(土) 13:54:30.63
でかいイベントする部署は絶対行きたくない

58 2022/12/10(土) 13:54:39.26
ワイ慶應経済既卒で会計士撤退組やけど都庁と国税どっちがいい?

61 2022/12/10(土) 13:56:03.66
>>58
国税いったら税理士科目免除もらえんか?
もらえるなら税理士でリベンジもありやと思うで

69 2022/12/10(土) 14:00:43.39
>>61
10年働いたら税法3科目免除や
簿財は働きながら受けるつもりや

71 2022/12/10(土) 14:02:04.26
>>69
ええな
ワイも税理士試験志望やから頑張ろうや

59 2022/12/10(土) 13:54:52.86
cwなんて高卒でもできるのに一部の大卒に限定するのいい加減やめーや

60 2022/12/10(土) 13:55:58.60
公務員やけど楽やで
コピー機とデスクの往復とエクセル開いたり閉じたりしてるだけで年収800万や

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

62 2022/12/10(土) 13:56:30.31
>>60
部署どこよ

70 2022/12/10(土) 14:00:57.56
>>60
妄想乙

98 2022/12/10(土) 14:15:27.62
>>60
800は盛りすぎだけどほぼ似たようなやつがおるのは事実や

63 2022/12/10(土) 13:56:45.53
民間と違って利益上げる必要なくてコンスタントに給料もらえるのは楽やと思う
民間って常に利益挙げなきゃいけないとかどんだけ大変なんやろと思ってるけどそんなでもないんやろか

76 2022/12/10(土) 14:05:09.35
>>63
でもやりがいないよな
基本給低くして仕事の成果に応じて増額すればええと思っとるんやが

77 2022/12/10(土) 14:06:07.82
>>76
成果報酬欲しいような向上心あるやつは公務員にならないやろ

64 2022/12/10(土) 13:57:40.05
公務員やるなら皇宮警備とか裁判所事務官とかの方がおもろいと思うけどなあ

65 2022/12/10(土) 13:58:30.20
>>64
何が偉いのかわからない皇室なんかに恭しくしなきゃいけないのはわいは耐えられんわ

67 2022/12/10(土) 13:59:31.64
給料17万やし嫌だ嫌だきつい

73 2022/12/10(土) 14:02:29.69
スキルアップがなんたら言うて転職しようとしとる公務員はニート部署やと思っとるけどどうなんやろ

74 2022/12/10(土) 14:04:36.73
補助金が絡むからウザい調査ばっかりしてるんや

75 2022/12/10(土) 14:04:51.12
上に詰まっとるジジイたちがパソコンわからんからって下にばっかり事務やらせるからわりと地獄絵図やぞ
人口比終わっとる自治体ならやめとけ

79 2022/12/10(土) 14:07:03.58
>>75
でも若手もパソコン使えないぞ
今の30代40代ぐらいが一番パソコン使える

82 2022/12/10(土) 14:08:30.14
>>79
中途半端にパソコンできて課税課とか行くと死ぬほどこき使われた上に仕事量5倍ぐらい違うのに給料低いとかいうこの世のクソを煮詰めたような状態になるよな

90 2022/12/10(土) 14:10:49.71
>>82
能ある鷹は爪を隠せ絶対見せるなってやつやな
パソコンは出来るやつにやらせて自分じゃ覚えない無能多すぎ

78 2022/12/10(土) 14:06:32.54
配属しだいやと思う
ワイの周りでいうと
・市役所勤め→数年で心壊れて休職→廃人
・県庁勤め(高卒)→最初の数年は離島勤務
・県の出先機関勤め→朝9時-午後5時で残業ほぼなく定時帰宅
・教師夫妻→新築の家を買ったとたんそれぞれ県内で遠いとこに転勤
80 2022/12/10(土) 14:07:38.37
ワイの知り合いは都営の電車員やってるけどめっちゃ楽そうやで

83 2022/12/10(土) 14:09:08.26
ホワイト企業のほうが楽やで

85 2022/12/10(土) 14:09:27.26
女でパソコンできたり機械に強いやつって存在しなくね?
プリンターの紙詰まり程度でも直せないレベルだらけや

93 2022/12/10(土) 14:11:10.49
>>85
男の仕事みたいな風潮あるな

95 2022/12/10(土) 14:11:54.40
>>85
ワイの知り合いエクセルでグラフ作れんやつやった
表選んでボタン押すだけやのにな

89 2022/12/10(土) 14:10:42.71
消防吏員(英雄)
警察官(悪徳)

92 2022/12/10(土) 14:11:09.66
公民館の職員になって裏でずっと昼寝してたい

96 2022/12/10(土) 14:11:56.11
>>92
ワイの役所の公民館の職員は、委託が再任用ジジイしか配属されんやで

101 2022/12/10(土) 14:26:03.11
わい市立病院の事務や
やめてえ