※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

このままだと増税されるけどお前らは良いのか?

1 2022/12/13(火) 03:00:05.66
いまは法人税とタバコ勢
濃厚なのは復興税みたいだが

2 2022/12/13(火) 03:01:03.97
復興税に手を出すならいつか所得税か住民税に手を掛けるはずだが
それでええんやろうか?

3 2022/12/13(火) 03:02:05.57
今の状態なら内閣不信任案通して選挙で勝てそうじゃないん?
そんな要件キツかったっけ?
なんで野党はやらないんやろう?

6 2022/12/13(火) 03:03:35.19
>>3
なんか頑なだよな
突くところが領収書って、なんか変じゃね

11 2022/12/13(火) 03:07:00.39
>>6
与党も与党なら野党も野党だよな
日本人に議会制民主主義は早かったのかもな

13 2022/12/13(火) 03:09:44.47
>>11
ワイはアメリカ制の投票がええと思う
組織票あるやろうが、日本よりか民意やと思うわ

4 2022/12/13(火) 03:02:06.08
頑なに芸能人税は導入しない国

5 2022/12/13(火) 03:02:14.22
ええで

7 2022/12/13(火) 03:04:15.12
車の税金も改正されるらしいやん。なにが上がるんや

8 2022/12/13(火) 03:05:10.02
管までは別に良かったけど
岸田になって以降生活が苦しすぎる
ただ負担しか強いられてないし、なんかおかしくないか?

55 2022/12/13(火) 03:42:58.93
>>8
気のせいじゃなかったんだな
名無しさんのおすすめ
9 2022/12/13(火) 03:06:36.17
喫煙所増やせ

10 2022/12/13(火) 03:06:53.70
住民税非課税には金配って、なんで真っ当に働いてる側には恩恵ないんや?

12 2022/12/13(火) 03:07:00.99
本当のアベノミクス発動や

14 2022/12/13(火) 03:10:55.09
このままだと100%消費税に手をつける
年金も上がるけど返ってこない
どこかで精算させてほしい

15 2022/12/13(火) 03:11:25.75
やりたいことやってできるんやから満足やろうな
頼む山上、、、

16 2022/12/13(火) 03:12:45.08
>>15
人殺しは良くないが、メスを入れるのは必要だよな
誰もメスを入れられないけど

17 2022/12/13(火) 03:15:03.89
円安になって実質所得が下がっても何もしてくれない
物価高騰になっても何もしてくれない
インフラ費高騰でも何もしてくれない
年金は払うだけで返ってくる気がしない
貧しすぎない?

21 2022/12/13(火) 03:18:36.01
>>17
こんな現状を見た若者は海外に逃げていくから悪循環
だんだん老人の数減るとしても若者の数も増えないからピラミッドの形は変わらないor悪化

18 2022/12/13(火) 03:17:53.05
お前らはええみたいか
なんだかな
政府には日本人の悪いところをわかってて利用されてるよな

20 2022/12/13(火) 03:17:58.98
こうなったのは老いも若きも事なかれ主義のジャップ全体が悪いんや
気づけばもう時すでにお寿司みたいな

27 2022/12/13(火) 03:23:09.42
>>20
終わってても動かないのが日本よな
終わってようが終わってなさそうに見せる
それが日本やとワイは思う
隠すのが上手い

44 2022/12/13(火) 03:36:58.42
>>27
終わってないけど?
企業はどこも過去最高益
ボーナスも過去最高
空前の好景気だよ

22 2022/12/13(火) 03:19:52.31
支持率も下がるだろうが国民は時間がたてば忘れるだろう
岸田は支持率が下げ止まりなので強い

23 2022/12/13(火) 03:21:16.09
日本人は収縮政策が大好きなんだよ
貧乏が好きなの

24 2022/12/13(火) 03:21:59.46
今年産まれる人間も80万人以下が確定みたいや
1990年は122万人
1980年は158万人

25 2022/12/13(火) 03:22:01.61
誰や自民入れたの

26 2022/12/13(火) 03:22:49.84
岸田疲れが始まった

28 2022/12/13(火) 03:23:18.32
やめてくれねーかな

29 2022/12/13(火) 03:24:29.41
自民以外に入れる政党がないから自民に入れるのもわかる
実質共産党なんよな

30 2022/12/13(火) 03:25:55.60
そやかて自民以外入れんと何も始まらんで

34 2022/12/13(火) 03:26:59.09
>>30
野党にまともな党がいるか?って言われると困らないか?
自民も終わってるが

36 2022/12/13(火) 03:30:20.22
>>34
今の日本はどこの党がいいかじゃなくてどこの党が悪いかの選択肢しかないんや
消去法で自民を野党追いやるしかないんや
そうしないと増税待ったなしや

37 2022/12/13(火) 03:31:57.84
>>36
わかるで
今以上に地に落ちるかもしれないことが許容できない高齢層がいる限り、日本は変わらんのも事実や
31 2022/12/13(火) 03:26:43.46
よくないけど選挙に勝てないとどうしようもないしな

33 2022/12/13(火) 03:26:58.08

野党はマジでこのチャンス狙わん意味がわからん
アイツら本気で政権取る気ないやろ
結局選挙が来れば与党批判に回って議席取れれば任期終わるまでダンマリ決めて金貰いたいだけやん

てか自民党と統一ばっか言われてるけど公明とか幸福実現も十分に非難されて然るべきやろ

35 2022/12/13(火) 03:30:10.51
>>33
ないだろうね…
人員にリソース割いてない
自民が公明に何も言わない時点で…ね

38 2022/12/13(火) 03:32:06.88
>>35
もう終わりやねこの国

39 2022/12/13(火) 03:33:14.76

甘い蜜は吸う
蜜が吸えない層は知らん
ただおこぼれがある様には見せる

これがうま過ぎて日本は変わらないんや

40 2022/12/13(火) 03:34:51.28
ワイなら10年間防衛費0にして
その余剰金で国を発展させる
どうせどこも日本なんかに戦争しかけないだろ
金かけるだけ無駄

41 2022/12/13(火) 03:34:57.03
結局は政治家も高級取りゲームなんよな
貧乏になる国のなかでいかに自分の懐を寂しくしないかしか考えてない

43 2022/12/13(火) 03:36:27.38
>>41
これはこの通りやな

42 2022/12/13(火) 03:35:58.85
きな臭い

45 2022/12/13(火) 03:37:06.60
ファシズム国家まっしぐら

46 2022/12/13(火) 03:38:08.45
ワイら庶民がネットで何を叫んだところで政治家からすりゃ羽虫の羽音やろ

50 2022/12/13(火) 03:41:40.04
>>46
集まれば歯向かうことは出来るはずなのに、抵抗しないのが日本人やからな…

47 2022/12/13(火) 03:39:13.37

敗戦時点でアメリカの植民地になってれば公用語も英語になってたから言語の壁で世界に飛び立てない人材も減ってたし防衛面でもより強固やったろうな

アメリカの悪い点は入ってくるかもしれんが

48 2022/12/13(火) 03:39:18.00

生まれた年代が違うだけで、結果的に何百万も損する
早く生まれただけで、結果的に何百万も得する

語弊はあるのは分かる
結果論日本はこうなってる時点でおかしいんだけど、若者は黙って受け入れると見計らって政府が先手を打つ


49 2022/12/13(火) 03:41:14.43
でもまぁワイの給料は増え続けてボーナスも70万円越えてたし…

51 2022/12/13(火) 03:41:52.92
>>49
微妙で草

52 2022/12/13(火) 03:42:09.79
ばらまいてる助成金止めればいい

54 2022/12/13(火) 03:42:56.22
>>52
colaboのやつもそうやけど
いろんな癒着がいろんなとこにあるんやろうね

59 2022/12/13(火) 03:44:15.86
コロナ対策なんかせず老人中心に人口削減すりゃよかったんや

61 2022/12/13(火) 03:45:43.12
>>59
誇張しすぎではあるが、老人を守りすぎだとは思うね
医療負担的な意味も含めて

64 2022/12/13(火) 03:47:25.84

現職総理が「留学生は日本の宝です!」とか言って援助して素晴らしい待遇を得て知識を蓄えた日本の宝たちは母国に帰っていくわけだろw

アフリカとかアジアの国に幾兆って金を投資ならまだしも支援までしてるし

68 2022/12/13(火) 03:49:17.98
>>64
ODAとしてなら意味がわかるけれど、
今の日本って先進国なのか?ってレベルだし、ね

76 2022/12/13(火) 03:51:48.42
>>68
マジでそれ
体裁があるのはわかるけどこの国今偉そうに他国に支援できるような状況ですか?って感じ

81 2022/12/13(火) 03:54:19.06
>>76
ジリ貧でもプライドはある
なんか日本のありのままを体現してる気がするけど、政府がそれをしていいのかって話だよね

66 2022/12/13(火) 03:48:33.26
まじで岸田嫌いだわ
こいつ自分のことしか考えてないもん
国民とか二の次
なんでこんなやつが総理やってるんだろ

75 2022/12/13(火) 03:50:23.02
>>66
国民が選んだんだから問題無し
その結果国が滅んでも国民の責任
69 2022/12/13(火) 03:49:22.86
来年も再来年もずーーーーっと増税し続けます!

70 2022/12/13(火) 03:49:24.29
今話題の岸田さんが掲げている防衛費の増額なんて中国の台頭なんてもう30年前から経済へのシフトが加速し国力も上がり頭角を現し
アメリカに追いつけと軍事力の加速なんて20年以上前から分かっている
台湾が火種になるかわからんが一度米中が激突したら日本がいくら国防力上げても地政学的に渦中に放り込まれるわけでひとたまりもない
そんなの心配して防衛費増額してもどうせムダ金になるし予算のほとんどがアメリカからの武器調達なのわかりきってることで
結局はアメリカに尻尾振る政策なだけそこを有権者は気づけていないんよ

78 2022/12/13(火) 03:51:59.94
>>70
そうやね
規模はこうします、ただこのくらいのお金は掛かりますの説明もできない
そして日本人も説明しろと言わない
なんなんやろね

79 2022/12/13(火) 03:53:32.87
>>70
ほんとこれ焼け石に水
円安の誤差範囲しかならんやろ

71 2022/12/13(火) 03:49:26.57
老人も年金どんどん減らされてってるやん
その年金を頼りにオッヤと生活してる貧困層の山上世代がほんまの闇やろ

74 2022/12/13(火) 03:50:19.15
終わりだよ

84 2022/12/13(火) 03:57:09.92
100歩譲って財務省との調整で3/4の予算は防衛費の増額を達成し国費で確保できそうならそれはそれでいいんよ
1/4の予算はどうしても足りないので増税します!はお菓子な話やで草
その1/4は節約しろて話

85 2022/12/13(火) 03:57:21.91
当たりやね