※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

イッチ「国民年金の未納期間があると障害年金が貰えないという事実はもっと知られてもいいと思う…」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/12/14(水) 11:37:39.02
お前らは国民年金の保険料だけはキチンと払っとくんやで
いつ事故で障害者になるか分からんのや
ワイは未納期間あったせいで障害年金受給できなかったわ
激しく後悔してる

2 2022/12/14(水) 11:39:40.14
3分の2以上じゃなかったか?

6 2022/12/14(水) 11:44:11.55
>>2
少しでも未納期間があるとダメらしいわ

11 2022/12/14(水) 11:46:20.02
>>6
バカ丸出し 少しくらいならいいんだよ

13 2022/12/14(水) 11:47:59.62
>>11
ワイは無理やったで

16 2022/12/14(水) 11:50:14.80
>>13
お前は少しじゃなくてかなり滞納があったんだろ
未納は年金支払うべき期間の3分の1までは許されとる
それ以上滞納してるやつはあかんからな

24 2022/12/14(水) 11:54:44.25
>>16
もう昔のことやから細かいことは覚えてないわ
今はキチンと払ってるで

3 2022/12/14(水) 11:41:19.93
年金もらえないならどうするの

7 2022/12/14(水) 11:44:31.52
>>3
生活保護しかないな
名無しさんのおすすめ
4 2022/12/14(水) 11:41:44.15
随分前に最高裁で負けとったな

8 2022/12/14(水) 11:45:03.22
>>4
知らんかったわ

5 2022/12/14(水) 11:43:52.14
払うべきもん払わんやつは国民失格やし当然だわな

10 2022/12/14(水) 11:45:31.71
>>5
せやな
後悔先に立たずとはまさにこのことや

9 2022/12/14(水) 11:45:22.14
でもお前ら障害者なのに障害年金貰えてないじゃん
払うだけ無駄だよ

12 2022/12/14(水) 11:47:24.99
>>9
マジで払っとけ
後々後悔することになる

14 2022/12/14(水) 11:49:16.51
どこわるくしたん?

20 2022/12/14(水) 11:51:29.47
>>14
広汎性発達障害や
自閉症スペクトラム(ASD)ってやつ

15 2022/12/14(水) 11:50:09.14
イッチ障害者なん?

21 2022/12/14(水) 11:51:51.88
>>15
せやで
障害者手帳は2級や

17 2022/12/14(水) 11:50:31.53
未納で差し押さえって本当にあるんか?

26 2022/12/14(水) 11:56:11.81
>>17
分からん

18 2022/12/14(水) 11:50:42.71
転職期間未納で済ましてるわ、免除のお願いみたいなんは出したけど
結果忘れた

19 2022/12/14(水) 11:51:28.73
>>18
わいは免除申請通ったでー
通らんやつおらんやろ

30 2022/12/14(水) 11:58:34.84
>>19
全額で申請したら半分か1/3になった気がする

22 2022/12/14(水) 11:52:29.41
払わなくていいから免除の申請しろ

32 2022/12/14(水) 11:58:53.43
>>22
免除申請しなかったんや

23 2022/12/14(水) 11:53:16.86
無職だと全額免除になるん?

25 2022/12/14(水) 11:55:18.95
転職の谷間の免除申請したやつずっとサボってるな
来年で10年だから払わなきゃなんだけど
20万ずつとか後になるとしんどいんだよな

33 2022/12/14(水) 11:59:03.73
>>25
免除申請したなら半額は納付扱いになっとるしええやろ
27 2022/12/14(水) 11:57:27.06
ナマポでええやろ

28 2022/12/14(水) 11:57:33.84
ある日事故でカタワになることだってあるしな
年金払ってなかったらなんも貰えんで

29 2022/12/14(水) 11:58:03.19
年金3号の勝ち組ワイが来たで

34 2022/12/14(水) 11:59:21.14
10年前にちょっと未納とかならセーフやろ
数年以内とかに未納あった場合やろ

36 2022/12/14(水) 11:59:55.27
普通学生納付特例制度使うよね?

37 2022/12/14(水) 12:00:06.97
生活保護貰えるんちゃうん

38 2022/12/14(水) 12:00:59.67
>>37
実家暮らしやし両親共に健在やから無理や
親戚や兄弟も多いから厳しいと思うわ

39 2022/12/14(水) 12:01:14.69
俺は仕事辞めてから病院に行ったから障害厚生年金じゃなく障害基礎年金になった
倍くらい貰える額違くて草
お前らは仕事辞める前に病院に行っとけよ

41 2022/12/14(水) 12:02:08.77
初診日までに免除申請してるかどうかがミソや

42 2022/12/14(水) 12:02:35.03
障害年金用の掛け捨て保険やぞ

45 2022/12/14(水) 12:05:42.96
友達がデカイ疾患したけど生命保険と障害年金で生活できてるわ
批判も多いけど身内が助かると有り難く感じるやね

46 2022/12/14(水) 12:06:13.60
大学生の時特例で納付を延期してた分、この前追加納付の案内きたわ
50万とかだったから払えず無視してしまったがアウトか?

48 2022/12/14(水) 12:08:25.53
ワイも受給しとるで
障害共済年金と障害基礎年金
明日が支給日やね

50 2022/12/14(水) 12:10:38.53
若いほど2/3ってのが短期間のうちの話になるから大変そう
直近1年払ってたらまぁええやろってケースもあるようやけど
51 2022/12/14(水) 12:11:54.40
国民年金には税金やら何やら
国民年金以外の金がジャブジャブ入ってるから
月15000円払おうと払わまいと負担はしてるんや
だから入るメリットを感じなかったとしても
入らず負担だけして何も貰えないよりマシなんや