※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【速報】おせち、値上げしてしまう…

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%96%99%e7%90%86-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88-993046/
https://pixabay.com/ja/photos/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%96%99%e7%90%86-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88-993046/
1 2022/12/15(木) 00:53:24.99

“物価の優等生”卵も値上がり おせち料理は3割値上げの店も

ことしも残すところ20日余り、正月のおせち料理にも影響が出ているところがあり、
東京都内の仕出し料理店は例年よりおよそ3割、価格を値上げしています。

東京 練馬区にある仕出し料理店は毎年、正月のおせち料理の注文を受け付けていて、
黒豆やだて巻き、昆布巻きなどの定番の品に加え、いくらやかずのこなど多くの海産物を入れているのが特徴です。

しかし、ことしは品をほとんど変えない中で、去年9720円だった価格を1万3000円に値上げしました。

“物価の優等生”卵も値上がり おせち料理は3割値上げの店も | NHK
【NHK】「物価の優等生」とも言われ、この時期、クリスマスケーキや鍋物の具材などに欠かせない卵が値上がりしています。ニワトリの餌と…

2 2022/12/15(木) 00:53:31.77
今年どうするんや皆

3 2022/12/15(木) 00:53:40.28
どうせ食わんし

4 2022/12/15(木) 00:53:53.03
高くね?

5 2022/12/15(木) 00:53:59.29
カレー食うわ

6 2022/12/15(木) 00:54:03.04
伊達巻きだけ食わせろ

7 2022/12/15(木) 00:54:30.63
早めに注文したから安く買えた

8 2022/12/15(木) 00:54:31.88
食わない奴の方が多そう

9 2022/12/15(木) 00:54:45.96
スーパーで安売りされるまで待つ

11 2022/12/15(木) 00:54:49.29
バードカフェ最低だな

17 2022/12/15(木) 00:55:20.16
>>11
もう来年で12年前になるんよな

38 2022/12/15(木) 00:58:47.72
>>11
おせち=こいつが出てくんの草
歴史に残るレベルやろ
名無しさんのおすすめ
13 2022/12/15(木) 00:54:57.68
おせち自体皆食わなくなってるだろうから売れない分値上げせざるを得ない部分もありそう

14 2022/12/15(木) 00:55:00.86
紅白なますまだ?

15 2022/12/15(木) 00:55:09.85
グルーポンなんとかしてくれ

16 2022/12/15(木) 00:55:11.11
一人暮らしやしおせちじゃなくて好きなもの食うわ

19 2022/12/15(木) 00:55:51.22
もう終われよこの文化

20 2022/12/15(木) 00:55:55.63
そもそもおせち買う文化っていつからや

21 2022/12/15(木) 00:56:03.70
かまぼことか食いたくないんよ

25 2022/12/15(木) 00:57:04.45
大して旨いもんじゃないしこれを機に廃れそうだな

26 2022/12/15(木) 00:57:10.50
楽天のおせち福袋にしたんやがどうなんやろ 12500円くらいのやつ

28 2022/12/15(木) 00:57:12.88
ワイはかまぼこと数の子だけ買うだけやな
カニは安かったら買う
でも今年はたけのこゴボウこんにゃくの煮物でも作るか

30 2022/12/15(木) 00:57:57.09
いつも通り数の子と伊達巻だけ買うてくるンギモヂイイイイゴ

31 2022/12/15(木) 00:58:10.08
そもそもおせちを食べる文化が我が家にはない
今どきスーパーも2日くらいから開いてるしな

32 2022/12/15(木) 00:58:11.43
甘い味付け嫌いやから別にええわ

33 2022/12/15(木) 00:58:12.16
グルーポンがあるやん

34 2022/12/15(木) 00:58:18.88
グルーポンの運営の雑さが招いたバードカフェの悲劇

35 2022/12/15(木) 00:58:21.36
国民のせいやからしゃあない

39 2022/12/15(木) 00:58:47.65
黒豆よこせ

40 2022/12/15(木) 00:59:03.00
これもう冠婚葬祭ビジネスやろ

41 2022/12/15(木) 00:59:19.82
一人暮らしなら1万人ので十分やろ、買え
42 2022/12/15(木) 00:59:22.11

グルーポン2021年に日本から撤退してた草

悪評は消せなかったな

48 2022/12/15(木) 00:59:47.15
>>42
むしろ結構最近までいたんやな

55 2022/12/15(木) 01:01:29.72
>>42
本家アメリカでもヤバいぞ

43 2022/12/15(木) 00:59:26.52
こんな文化早く廃れろ

44 2022/12/15(木) 00:59:28.78
磯辺焼きのが100倍美味い

45 2022/12/15(木) 00:59:32.93
どうせまずいし要らんわ
数の子と伊達巻と黒豆だけ貰うで
あとはポイーで

46 2022/12/15(木) 00:59:39.29
おせちって大してうまくもねえのに金かけて変な文化よなあ

61 2022/12/15(木) 01:02:44.37
>>46
元々正月の間せんでもええように古い時代の保存食としての側面が第一やから美味いもんがいつでも食える現代からしたらもう存在意義は薄いわね

47 2022/12/15(木) 00:59:45.23
別におせちに限らんけど原材料費の値上げを小売店のせいにする風潮ってなんであんの?
そいつらも被害者やん

52 2022/12/15(木) 01:00:54.52
おせちとか数年食ってないけど数の子だけ食いたい

56 2022/12/15(木) 01:01:47.13
>>52
数の子は毎年塩抜きしてきちんと作るで

54 2022/12/15(木) 01:01:29.70
雑煮以外食わんからどうでもええわ

57 2022/12/15(木) 01:01:50.38
実家だとステーキや焼肉した方が良いよねで定着してるわ

67 2022/12/15(木) 01:03:35.96
>>57
ワイは正月じゃないと普段食べる機会がないものをメインに買ってる気がする

72 2022/12/15(木) 01:04:28.58
>>57
ワイのところは正月だいたいすき焼きみんなで食うなぁ

59 2022/12/15(木) 01:02:01.93
おせち!おせち!

60 2022/12/15(木) 01:02:25.67
蒲鉾あるだろ?アレおせち用の一本1000円くらいすると聞いてたまげたわ

63 2022/12/15(木) 01:03:09.30
>>60
年末年始はノーマルかまぼこが店頭から消えるな

68 2022/12/15(木) 01:03:45.65
>>60
クリスマス終わったら普通の100円カマボコ撤去されるからね

74 2022/12/15(木) 01:04:44.55
>>60
こういうかまぼこはほんま美味しいよプリプリや
値引きしてる500円~800円位の買う

64 2022/12/15(木) 01:03:26.42
ワイはホテルの一人前のお節頼んでるので高見の見物やわ

78 2022/12/15(木) 01:05:24.94
>>64
旅館はまだしもホテルもおせち作るんや
1年に1回しかないのに

65 2022/12/15(木) 01:03:28.98
おせちとかいうクソ文化定着させたの誰やねん

66 2022/12/15(木) 01:03:30.02
正月の間料理せんでもいいように
やね
単語が抜けた

70 2022/12/15(木) 01:03:53.48
塩数の子の塩抜きは今年もやる

80 2022/12/15(木) 01:05:38.41
>>70
塩抜き何度もやるのは面倒くさいけど出来合いのは甘いし口に合わんからしゃーなくやるわ
76 2022/12/15(木) 01:05:00.07
言うほど要らないものの抱き合わせ弁当とか欲しいか?

77 2022/12/15(木) 01:05:18.07
年末年始でもスーパー開いてたりするし惣菜やオードブル買えばいよね

79 2022/12/15(木) 01:05:32.78
スーパー行くと「散弾銃!散弾銃!」って宣伝しててビビる

82 2022/12/15(木) 01:05:51.80
正直おせち食う文化が1番理解出来んわ

84 2022/12/15(木) 01:06:37.83
おせちで食べたいのガチで伊達巻しか無いからなぁ
その伊達巻も別に積極的に食べたいというレベルになく消去法で伊達巻やからな
結局餅食うかみかん食うかの二択になるんやし

87 2022/12/15(木) 01:08:21.16
お世知辛い世の中やな