※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】国民年金の催告状届いたんやが…🥺

1 2022/12/15(木) 03:59:52.65
6月から払ってない つーか金ないんやけど

2 2022/12/15(木) 04:00:18.97
働け

5 2022/12/15(木) 04:01:35.33
>>2
働きたくねえ🥺🥺

3 2022/12/15(木) 04:00:39.72
ワイ10年無視してるけど何ともないからビビんな

7 2022/12/15(木) 04:02:09.62
>>3
大丈夫なんか?書類には強制徴収するみたいな事
書かれてたで?

10 2022/12/15(木) 04:03:37.63
>>7
年金に法的拘束力はないから大丈夫やで

16 2022/12/15(木) 04:05:12.19
>>10
そうなんか ほなら無視したままでええか
払う金もないしな

24 2022/12/15(木) 04:08:45.88
>>16
無職の頃免除申請しに行ったら却下されて、どうしろと聞いたら役所の人間がそう答えたから間違いないで

27 2022/12/15(木) 04:10:04.43
>>24
ほんまかよ ニキを信じて無視するかぁ
というか払えねえし 一応電話はしとこかな

32 2022/12/15(木) 04:13:00.14
>>27
無い袖は振れないんや 余裕出来たら払うくらいのスタンスで行こうや

33 2022/12/15(木) 04:14:18.56
>>32
そうだよな 学生のころ落語聞いてたけど
落語に出てくるクズみたいなやつに自分がなるとはおもっとらんかったで

13 2022/12/15(木) 04:04:20.58
>>7
封筒にデカデカと差し押さえ告知見たいの書いてなきゃただの脅しや ビビんな
お前と同じ状況の奴が町内に1000人は居るのにわざわざ動く程市も暇や無い

20 2022/12/15(木) 04:06:31.72
>>13
そうなんか 無視したままでええのか
未来より今の金がないっちゅーねん
名無しさんのおすすめ
4 2022/12/15(木) 04:01:16.18
納付猶予でええやろ
どうせ80歳まで上がるやろし

8 2022/12/15(木) 04:03:00.91
>>4
前書類書いて送ったら却下されたんよな
それから働こうとしたんやがすぐやめてもうたんや
また書くのめんどいんやが

15 2022/12/15(木) 04:04:39.18
>>8
書類てどんな内容の?

21 2022/12/15(木) 04:06:54.36
>>15
免除申請のやつ

26 2022/12/15(木) 04:10:03.65
>>21
金ないのに免除申請出して却下されるて残酷やね
んじゃあどうしろとってなるわな

30 2022/12/15(木) 04:12:27.79
>>26
ほんまやで 金あったら払うわ

6 2022/12/15(木) 04:01:56.59
放置すると後でめんどいで
免除なり減額なりの申請しとけ

11 2022/12/15(木) 04:03:39.26
>>6
申請してもOKされるかわからんやん
というか金ないから払えないんやが

35 2022/12/15(木) 04:18:39.05
>>11
やったアリバイぐらいは作った方がええで

36 2022/12/15(木) 04:21:26.53
>>35
めんどくさいねぇ
冬やし気分的に死にたくなるわ

9 2022/12/15(木) 04:03:15.93
猶予してもらえよ
未納多いと障害年金すらもらえなくなる

14 2022/12/15(木) 04:04:20.89
>>9
年金事務所に電話すりゃええんかな
めんどくせえなぁ

12 2022/12/15(木) 04:04:13.91
🥺🤝🥺

18 2022/12/15(木) 04:05:49.66
>>12
サンガツ

17 2022/12/15(木) 04:05:21.17
言うても年間20万やぞ はらえや

22 2022/12/15(木) 04:07:17.81
>>17
手元にないんや 払えんやろ

19 2022/12/15(木) 04:06:10.34
絶対に障害者にならない自信あるなら未納でええ
年金払わずに後悔するのは障害年金だけや

23 2022/12/15(木) 04:08:34.84
>>19
体だけは丈夫なんよな
未来になにがあるかなんてわからんけどさ
無視するかぁ

25 2022/12/15(木) 04:09:30.18
免除申請勧めてる奴いるけど払う気無いなら変にアクション起こすとこいつからは取れるかもしれんと思って余計に今後払ってないと払えや封筒とか最悪訪問まで来るで
完全無視決め込むのが1番ええぞ

29 2022/12/15(木) 04:11:58.96
>>25
そうなんか 無視決め込むのが正解ってことか
28 2022/12/15(木) 04:11:11.01
イッチはいくつなの?

31 2022/12/15(木) 04:12:40.48
>>28
おっさんやで

37 2022/12/15(木) 04:23:22.03
年収400なかったら徴収されんやろ
ただ払わな過ぎると障害年金貰えんくなっていざ障害者になったとき詰むらしい

43 2022/12/15(木) 04:28:03.04
>>37
もう障害者みたいなもんなんやがなぁ
社会不適合者やし

38 2022/12/15(木) 04:23:30.83
催告状ならセーフ
督促が来てから焦れ

44 2022/12/15(木) 04:28:45.98
>>38
催告状って初めて見たんやが
督促の1歩手前なんかこれ?

39 2022/12/15(木) 04:25:11.95
40になってから祓い初めてもアウトやぞ

46 2022/12/15(木) 04:29:28.14
>>39
というか払って将来ちゃんともらえんのかよこれ
今金がないんや

48 2022/12/15(木) 04:30:26.50
>>46
お前給付金だけが年金システムの全てだと思ってないか

51 2022/12/15(木) 04:32:15.00
>>46
総額で払い損とか貰える額は別にして受給資格さえあれば「受け取れる」

40 2022/12/15(木) 04:25:45.22
時々払ったら払わなかったりちゃんと払ってなかったワイ、差し押さえ通告きてびびって残りを払ったんだけど2年以上前に20万以上多く払い間違えてたらしく、それは返ってこんかった🥲かなぴい

45 2022/12/15(木) 04:29:05.23
>>40
金出来ても2年以上前の分は払えません
途中何年か払わなかったら前払った分貰えなくなります
そもそも何歳からいくら貰えるかも分かりません
めちゃくちゃ酷い詐欺やろ

50 2022/12/15(木) 04:31:10.81
>>45
ほんまやで
しかも抗議したらワイがだらしないから的なこと言われたわ
まあそうなんだけどさぁ💢

41 2022/12/15(木) 04:26:26.32
どうせ貰えんもんに毎月1.5万とられるのキツすぎる

47 2022/12/15(木) 04:30:00.33
>>41
きついわマジで 書類とか電話うぜえし

42 2022/12/15(木) 04:27:25.04
全部免除通らなくても一部免除とか納付猶予になるから、猶予でもなってたら差し押さえないし事故とかで障害者になっても年金出る
税金の差し押さえはエグいから手続きしてた方がいいよ

49 2022/12/15(木) 04:30:59.55
>>42
電話した方がええんかなぁ
でもニキたちによると完全無視がいいって言っとるし
もうわからんわ・・めんどくせえ🥺🥺

63 2022/12/15(木) 04:39:41.86
>>49
差し押さえが来た時も障害者になった時も泣くのはお前だけだから電話しよう
電話嫌なら「お金ないから免除や猶予の審査をもう一回してほしい」って年金基礎番号と住所氏名書いたFAX送ってもいいと思う

68 2022/12/15(木) 04:41:43.30
>>63
そうなんかなぁ 一応電話はしとくかぁ
はぁ~めんどくさぁ

52 2022/12/15(木) 04:32:58.20
ギリ資格者は月6万程度しか貰えんがな

54 2022/12/15(木) 04:34:12.29
連絡いれときゃ対応が全然違うで

58 2022/12/15(木) 04:36:53.62
>>54
年末にめんどくせえなぁ ほんま

67 2022/12/15(木) 04:41:11.10
>>58
年末に突然来たんじゃなくて自分が年末まで放置してただけじゃん草

73 2022/12/15(木) 04:46:20.08
>>67
正論はやめてくれ
もう考える気力もあんまないんや
55 2022/12/15(木) 04:35:17.02
ちゃんと猶予しとけよ
もうほぼほぼド底辺なんやから払えるわけない

57 2022/12/15(木) 04:36:18.44
昔はザルでなぁ
月額500円(今の勝ちで800円くらい)納めるだけでよかったんやで
それしら渋って払わなかった連中にも「かわいそうだから」って理由で受給資格与えたのが今の年金機構

61 2022/12/15(木) 04:38:30.51
>>57
昔に比べて負担増え過ぎやろ
もうアカンわ 4にたい

64 2022/12/15(木) 04:39:58.17

>>61
60前にバタバタ死んでたからな
今は全身チューブで生き長らえさせるから

ちなみにこの状態に老人が1ヶ月入院するだけで若者が一生掛けて納める年金額以上の社会保障費が失われる

70 2022/12/15(木) 04:44:05.02
>>64
金なくて大学いけない学生とか可哀想だよな
有能な若者がしょうもない仕事してたら日本の損失やで

62 2022/12/15(木) 04:39:37.49
>>57
その時代の奴等って当時免許とか無くて勝手にバスとか運転してて後に免許制になった時ワイバス運転出来ますって自己申告するだけで大型バス免許を後付けでくれるんだから昔の日本は優しい国やったな

72 2022/12/15(木) 04:46:09.07

献血もほとんどが老人に使われる…

それでも老人は若者に手を伸ばす…

「金を寄越せ、血を寄越せ、寿命を寄越せ」と…