※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

東京都の新築戸建て住宅にソーラーパネル設置義務化についてどう思う?

andreas160578によるPixabayからの画像
andreas160578によるPixabayからの画像
1 2022/12/18(日) 06:08:36.02

東京都
新築戸建て住宅に
太陽光パネル設置義務化の条例
全国で初めて可決成立

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2bcca60e593c2ce85141eeb5dd98f8abed32bb7

2 2022/12/18(日) 06:08:46.32
ええやん

4 2022/12/18(日) 06:08:51.25
エコやん

5 2022/12/18(日) 06:10:22.31
脱法リフォームが増える

6 2022/12/18(日) 06:10:53.74
嫌なら東京都内に原発作れ

12 2022/12/18(日) 06:13:51.22
>>6
ソーラーだけじゃ足りない
皇居に作るべき

7 2022/12/18(日) 06:11:18.26
どう考えても愚策
名無しさんのおすすめ
9 2022/12/18(日) 06:12:32.92
100%利権やろ

10 2022/12/18(日) 06:12:39.52
補助金じゃぶじゃぶ

11 2022/12/18(日) 06:13:14.21
利権まみれ

13 2022/12/18(日) 06:14:18.96
むしろ一軒家に付けてない奴なんておるんか?

15 2022/12/18(日) 06:15:13.78
わりと将来的に評価を受ける政策やと思うで
蓄電池は高いけど

30 2022/12/18(日) 06:30:26.26
>>15
廃棄パネル問題が解消できればね

33 2022/12/18(日) 06:39:56.18
>>15
元取れるかどうか分からんから絶対評価されんぞ

16 2022/12/18(日) 06:16:01.26
発電パネルの廃棄コストってどうなってるんだっけ

17 2022/12/18(日) 06:16:12.20
最初っから全部そうならええんちゃう
太陽光は別に儲かるわけじゃないけどやっといた方がええぞってもんだし

18 2022/12/18(日) 06:18:15.40
そのかわりに都が強制するなら予算全額負担しろよ
あと議会と知事選やり直してコレでいいのか都民に聞け

20 2022/12/18(日) 06:20:26.58
ビルの日の当たる壁もやればええんちゃう
太陽熱ウザいから頼む

21 2022/12/18(日) 06:20:27.65
日照確保できない家は回避できるんか?
それならまぁええ
東京はただでさえ他の地域以上に隙間の土地に建てるからなぁ

22 2022/12/18(日) 06:21:15.15
バカでゴミ
メンテナンスが10年ごとに必要で
10年経ったらソーラー業者なんて廃業してるからメンテナンスも出来ず
屋根の上に粗大ごみが乗ってるのがオチ

23 2022/12/18(日) 06:22:27.75
むしろ商業ビルやらタワマンやら東京タワーやらスカイツリーに設置するのが現実的やね

24 2022/12/18(日) 06:25:04.08
癒着だと思う

25 2022/12/18(日) 06:27:34.43
利権と引き換えに地震で倒壊しやすくして火災で有毒な煙がまん延する街づくりとかリアルシティスカやな
景観も最低やし

26 2022/12/18(日) 06:27:47.81
何十年後かに有害物質含んだ大量廃棄が問題になるよね
つーかそれもビジネスになるから仲間内にとっては今も後も美味しいが

27 2022/12/18(日) 06:28:24.19
東京じゃないけど15年まえから太陽光パネルつけてる
停電のときかなり助かった

28 2022/12/18(日) 06:30:24.45
これ売主が義務化なんやろ

29 2022/12/18(日) 06:30:24.88
今から廃棄ビジネスに乗り出せるのが勝ち組G民やぞ

31 2022/12/18(日) 06:33:13.26
日当たりによるよね

32 2022/12/18(日) 06:34:28.51
東京タワーは電波塔なんやからソーラーパネルつけるのが筋や

34 2022/12/18(日) 06:47:38.81
ええことやと思うで
大地震おきて停電しても電気使えるやん

35 2022/12/18(日) 06:51:34.60
太陽光より建築基準の断熱性上げて断熱させるようにするほうが効果あるだろ
どうせ留守の昼間に家の20kWが発電しててもなんの意味もねえよ
蓄電池まで置かせて初めて意味がある

36 2022/12/18(日) 06:53:04.20
平面の屋根なら良いけど三角屋根とかだったら日中半分しか当たらなくてコスパ最悪だよなこれ