※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

社会保障でおっさんを助ける意味あるか?

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/12/19(月) 23:30:36.355
子供を助けたらその後に大成するかもしれないけど、50の貧乏なおっさん助けてもそのまま老いてくだけだろ

2 2022/12/19(月) 23:31:07.467
自殺施設作ってくれ

20 2022/12/19(月) 23:43:58.871
>>2
施設作る必要ある?

3 2022/12/19(月) 23:31:27.040
優生思想は結果社会が回らなくなるって言ってんだろ

7 2022/12/19(月) 23:33:32.302
>>3
子供ならどんなやつだろうが助ける、大人は助けない
優生思想ではないだろ

4 2022/12/19(月) 23:32:20.230
じゃあ年金はいらないな

9 2022/12/19(月) 23:34:49.145
>>4
企業年金と個人年金だけでいいと思うわ
国民年金やるなら、生活保護より多い額を受給できるようにしないと意味ない

5 2022/12/19(月) 23:32:26.174
弱者を助けない社会はダメですよ

6 2022/12/19(月) 23:32:43.938
本当に支援を必要としてる人間は
他人が助けたくなるような見た目をしていない
ってのが刺さった

8 2022/12/19(月) 23:33:46.599
ならオッサンから税金とるのやめろよ(´・ω・`)

10 2022/12/19(月) 23:35:53.590
>>8
働いてるおっさんから税金取って、子供を寺子屋に通わせるから社会が発展するんだろ
子供の頃に恵んでもらって、大人になったら次の世代の子供に返す

13 2022/12/19(月) 23:38:56.251
>>10
全然発展してねーじゃんこの国(´・ω・`)

15 2022/12/19(月) 23:40:22.548
>>13
子供に金使わないからな
政府の教育支出がずっと横ばい、大学進学率も横ばい、博士号取得者数は現象、こんなの先進国で日本だけ

21 2022/12/19(月) 23:44:44.785
>>8
助けないと生きていけないオッサンを助けなければいいじゃんって話
助けなくても生きていけるオッサンから搾取すればいい
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

11 2022/12/19(月) 23:37:12.494
過程は省くけど、弱者切り捨ての選択肢は
結果的に社会の弱体化を招く
自分の群れの中での順位争いが激化して
他の群れとの抗争に負けるんだよ

12 2022/12/19(月) 23:38:10.022
25歳まではどんなやつでも教育を受けられて学位を取れて、栄養バランスの整った飯が食える社会であるべきだわ
それを実現するには金が足りないから、おっさんの社会保障を削った方がいい

14 2022/12/19(月) 23:39:49.929
>>12
過去に似たような思想で社会回した実例がある
クメールルージュっていうから調べてみ?

16 2022/12/19(月) 23:41:24.128
>>14
例が無茶苦茶でさすがにワロタ

18 2022/12/19(月) 23:43:27.581
>>16
理想論のために誰かに犠牲を強いるケースを極端化すればそうなるってことだよ

17 2022/12/19(月) 23:42:48.850
ねえな

19 2022/12/19(月) 23:43:39.440
ないわ

22 2022/12/19(月) 23:44:53.374
そこに意味がないって言ったら
国自体いらんか夜警国家かになっちまうぜ

25 2022/12/19(月) 23:45:48.454
>>22
困難な状況にある子供を助ける役割があるだろ

23 2022/12/19(月) 23:45:09.910

昔の日本のおっさんたちは昼飯のおかずを削ってでも子供を大学に通わせてたんだけどな

今はパチンコとスマホゲームに課金するから子供は大学に行かせない

24 2022/12/19(月) 23:45:24.031
人権って知ってる?

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

26 2022/12/19(月) 23:46:42.603
もう時代の流れには逆らえないのよ
それこそ戦争とかが起きて色んなものがリセットされない限り

28 2022/12/19(月) 23:47:40.367
少なくとも俺は一切、貧乏なおっさんを助けたいとは思わない
貧しい子どもたちがいっぱいいるんだから、そっち優先だろう

33 2022/12/19(月) 23:54:26.868
>>28
そういうのを婦人の仁って言うんだよ
感情を優先して物事がどう動くかを考えない
だからって責められるもんでもないんだが
この手のポピュリズムからはたまにどえらい悲劇が起きる

29 2022/12/19(月) 23:50:15.823
おっさんが投票するから、おっさんも助けますって政治家が言わざるを得ないだけで、冷静に何が正しいか、何が有意義かを考えたら子供助けようってなるわ

32 2022/12/19(月) 23:53:08.157
>>29
政治家も票に従うしかないからな
本気で日本のこと考えたらダメなことも仕方なく票に合わせるしかない
オッサンからは選挙権を奪えばいい

30 2022/12/19(月) 23:51:21.607
自分や家族が将来病気や障害でいっさい働くことができなくなる事なんて微塵も想像した事のないような物言いだな

34 2022/12/19(月) 23:54:44.582

>>30
我が身可愛さで言ってないよ
お前は自分が得するかどうかでしか判断してないの?
仮にそうだとしても自分がそうだから他人もそうだと思っちゃうのはバカすぎるよ

自分が役立たずになったとしても負担かけて生かすようなシステムぶっ壊れればいいって考えの人もいるよ

35 2022/12/19(月) 23:55:29.916

>>30
俺は自分の病気が原因で子供が進学を諦めるくらいなら、いっそ治療を諦めるわ

マクロでもそうで、死にかけのおっさんが1年延命するために数千万円の税金が使われてる
10人の子供が進学できるお金で、おっさんを延命する意味があるのか

31 2022/12/19(月) 23:52:49.665
助ける(安楽死)
結構望んでる人多いと思う

37 2022/12/19(月) 23:59:41.486
子供のために、将来世代のために、今自分たちができる最善は何かって意識が年々薄れてるよな
その結果、増税って言うと大炎上して、ひたすら国債を発行しろという圧力が政府にかかる

38 2022/12/20(火) 00:14:43.012
終わったか

39 2022/12/20(火) 00:16:47.019
自分だけは助けを必要とする事はないという謎の自信と想像力の無さをどうにかしろ

40 2022/12/20(火) 00:22:15.713
>>39
坊やだからしょうがない

42 2022/12/20(火) 00:23:57.481

>>39
俺は助けが必要になっても諦めるよ
そのぶん子供のときに助けてもらったなら当然だろう
自分が子供のときに助けてもらったのは、そのときのおっさんの苦労があったから

子供のときに助けてもらっといて、いざ自分が大人になったら子供より俺を助けろ!は通らない

44 2022/12/20(火) 00:25:39.776

親がおかずを減らして玄米食って大学に行かせてくれたのを見て育ったら、
自分が親になったときも子にそうしてやりたいと思うのは当然だろう

俺は毎日白米を食いたいからお前は大学行くななんて口が裂けても言えない

49 2022/12/20(火) 00:30:55.089
>>44
産んで捨てる親は?

45 2022/12/20(火) 00:25:42.709
おっさんも子供も助けりゃいいんじゃね

46 2022/12/20(火) 00:26:10.589
>>45
経済的な余裕があればな
まずは子供優先、それでも余ったらおっさんも助ければいい

47 2022/12/20(火) 00:29:24.937

タイタニック号に乗ってて自分が優先的に避難ボートに乗せてもらった子供だったとして

30年後、もう一度沈没船に乗ったら子供を避難ボートに乗せて、自分は船とともに沈むのを選ぶだろう
そこで子供を差し置いて我先にボートに乗るのは、ただのクズ

48 2022/12/20(火) 00:29:45.772
医療費の自己負担率は年齢と比例させてほしい。0-20歳の自己負担率を0で60歳以上の自己負担率100にしたらいい。60歳以上に税金を使うな

51 2022/12/20(火) 00:34:01.367
>>48
なら子供のために粉骨砕身働いて
体壊したら大変だし
子供持たない方がいいな

50 2022/12/20(火) 00:32:48.736
おっさんというと今でいう氷河期世代だろ
お前が疑問呈しなくてもジョーカー今からぞくぞく世に放たれるだろ
セーフティーネットここ手厚くしとくべきだったんだよ手遅れだけど

52 2022/12/20(火) 00:34:29.476
>>50
おっさんは今更どうしようもないんだから、次の氷河期世代を作らないために子どもたちを支援するのが最善策だろう

58 2022/12/20(火) 00:38:40.153
>>52
誰にとっての最善策?

60 2022/12/20(火) 00:40:32.965

>>58
全員にとっての最善策だよ
それこそ氷河期世代にとっても、子供のときに支援を受けてればもっと違う未来があったわけで、その最善策を取ってこなかったから今がある

過去はどうしようもないから、そこはもう諦めて、これからをなんとかすべき


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

65 2022/12/20(火) 00:43:14.418
>>60
諦められる個人や集団にとっては
最善策な訳がない
米軍が損得抜きに友軍は救出に行く理由わかるか?
だから世界最強なんだよ

70 2022/12/20(火) 00:46:15.577

>>65
損得抜きに助けるべきだよ
でもそれができなかった結果が氷河期世代なんだから、そこはもう諦めるしかない

今のおっさんたちは、その過ちを身をもって痛感してるんだから損得抜きに子どもたちを助けるべき

75 2022/12/20(火) 00:49:00.941
>>70
諦めると最善策は違うよね

54 2022/12/20(火) 00:35:44.507
おっさんに数百万円与えても浪費するだけ、延命するだけでなんも変わらない
子供の未来は数百万円で大きく変えられる

57 2022/12/20(火) 00:38:08.348
>>54
重度の障害を持って生まれてきた子は?

56 2022/12/20(火) 00:37:46.479
条件だけならおばさんも該当するのにおっさん限定でわらう

61 2022/12/20(火) 00:40:59.300
日本の閉塞感の理由って先が見通せなくなったことだと思うけど
この手の年を取ったら…何かあったら…を真っ先に崖にしたがる言論多くてわらう

63 2022/12/20(火) 00:42:36.299

30年前に氷河期世代をしっかり支援してればな
でも、実際はおっさんを守るために当時若者だった氷河期世代が犠牲になって今がある

大人しくおっさんは切り捨てて、子どもたちを優先してればこんなことにはなってない

64 2022/12/20(火) 00:42:38.121
よっしゃ
世代間内戦始めようか

71 2022/12/20(火) 00:46:33.380
>>64
結果的にそれで苦しむのは
子供(若者)のいない中高年と
親の支援が受けられない若者
結局恵まれてない人間だよ
67 2022/12/20(火) 00:43:55.046
まあこの手のジェンダーバイアス全開の社会は残すべきじゃないよな

68 2022/12/20(火) 00:45:08.001
今の60代~80代が氷河期世代から
搾取しすぎたので、再生産力がなくなって
少子化になった
だからといって、独身氷河期を助ける合理性は無いので、退場いただくしかない

73 2022/12/20(火) 00:48:03.439
若者支援って親の資産全部回収してからやればいいんじゃない?
納得の折衷案でしょ?

78 2022/12/20(火) 00:50:57.984
それが?

83 2022/12/20(火) 00:58:09.349
社会保障って例えば?具体的な例を上げてよ

86 2022/12/20(火) 01:03:16.613
おっさんより老人だろ
なんとかしないとあかんのは