※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】米経済学者「自己責任論なんて嘘っぱちやで。日本人見てみ」

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/12/22(木) 06:53:46.76

2 2022/12/22(木) 06:54:01.25
正論で草

3 2022/12/22(木) 06:55:32.61

4 2022/12/22(木) 06:56:00.20
やめーや

5 2022/12/22(木) 06:57:43.72
為政者が責任放棄する為の理論やからな

34 2022/12/22(木) 07:17:36.97
>>5
ほんまこれに行き着く

7 2022/12/22(木) 06:58:06.32
もっと言ったってくれ

10 2022/12/22(木) 07:03:25.13
真面目な振りをしてるだけやで

11 2022/12/22(木) 07:03:40.98
意味わからん
貧困は本人の責任じゃなくて社会が悪いからだ
だからセーフティネットを用意しろってこと?
日本はちゃんとあるやん
アメリカにはないんやろかw

26 2022/12/22(木) 07:14:15.01
>>11
そのセーフティネットの費用が税金や
つまり貧困でセーフティネットの利用者が増えれば増えるほど
納税者の負担も大きくなるんやで

31 2022/12/22(木) 07:16:10.34
>>11
医療保険以外はアメリカの方が高福祉やぞ
名無しさんのおすすめ
12 2022/12/22(木) 07:04:29.36
毎日長時間残業に参加してるやつは真面目やろ

13 2022/12/22(木) 07:05:52.04
>>12
やってる感の象徴

18 2022/12/22(木) 07:11:12.77
>>13
それも真面目やん
自分の時間費やしてるんやから

15 2022/12/22(木) 07:08:52.43
皆保険あっても社会保障は真ん中くらいなのか

16 2022/12/22(木) 07:10:19.23
こいつは反日か?親日か?

32 2022/12/22(木) 07:16:13.24
>>16
サンプルとしてしか見とらんから反も親もないやろ
野生の猿の生態観察みたいなもんや

17 2022/12/22(木) 07:10:47.85
役人とか政治家や経営者って大概高学歴やん?
でもこいつ等何でこんなアホなこと決めるんやろみたいな事を平気でやりまくるやん?
あれ何でなん?めっちゃ頭いいやろうに中学生でもこれ失敗するわみたいな事やり過ぎやろ

20 2022/12/22(木) 07:12:23.44
>>17
和の心の為やで

22 2022/12/22(木) 07:12:31.42
>>17
やっぱ利権なんかね

24 2022/12/22(木) 07:12:38.69
>>17
国民のためにやってるんじゃなくて自分たちのためにやってるだけだから

94 2022/12/22(木) 07:42:04.76
>>17
正しくないとわかっててもやらないといけない「空気」ってのが古今東西どんな組織にもあるわけでね

19 2022/12/22(木) 07:11:30.92
それじゃうちの自民党ただの馬鹿じゃん

25 2022/12/22(木) 07:13:17.52
自分に縁遠い理不尽は自己責任ってだけの詭弁やからね
海外での犯罪被害者には平気で自己責任論を突き付けるけど国内の犯罪被害者に向けるのはタブーなのとかわかりやすい

33 2022/12/22(木) 07:16:29.38

日本のマスコミは報道しない自由を発動した

記者クラブから仲間外れにされたら新聞発行出来なくなるから仕方ないよね…

35 2022/12/22(木) 07:18:53.06
そもそも医療費ほぼ無料みたいな国が30カ国ぐらいあるからな

41 2022/12/22(木) 07:23:26.55
うるさい
自民党に投票しよう

44 2022/12/22(木) 07:24:52.20
消去法で自民党
消去法で統一教会
日本人を消去法

49 2022/12/22(木) 07:25:56.03
日本はセーフティあるもんな
アメリカはないからこんなこと言うてるのかなw

55 2022/12/22(木) 07:30:22.44
政治家が世界でも類を見ないくらい無能なんやろ日本って
本当にどうしようもない

146 2022/12/22(木) 07:53:48.71
>>55
これに関しては昔から言われとるから事実なんやろな…

58 2022/12/22(木) 07:32:08.89
みんなやってる感だけの真面目風クズ

61 2022/12/22(木) 07:32:44.76
こいつ和の心分からんのか?馬鹿な仕事でも低賃金で奉仕するのが美徳やぞ

64 2022/12/22(木) 07:34:20.29
1日10時間労働してもOECD加盟国中最低の収入しかない国
まあある意味「真面目に働くのはやめた方がいい」かもな
日本人の場合真面目なんじゃなくて奴隷根性が染みつきすぎてるだけだけどw

65 2022/12/22(木) 07:34:54.08
資源がないから外国からの輸入原材料で低賃金ではたらかざろえない

66 2022/12/22(木) 07:35:13.56
上も無能が露呈しちゃうから何も動けないのが日本
尚下には結果だけは求めて従業員は切ろうとする模様

67 2022/12/22(木) 07:35:42.24
なお生産性

73 2022/12/22(木) 07:37:12.64
人に働かせて搾取するのが一番なんですわあ…

75 2022/12/22(木) 07:37:40.33
ネトゲの世界が分かりやすい
頭が良い奴
卑怯物
モラル無い奴
最終的にこういうやつらに利益が集約していく

76 2022/12/22(木) 07:37:54.98
自己責任の国なのに秘書がやったことにしようとして
逆に証拠の録音出された自民党議員がいるよねw

87 2022/12/22(木) 07:40:37.68
人権無視の過酷な長時間労働でも生産性が最低だったら何の意味もないんだよね
やってるふりだけの無能ってこと

88 2022/12/22(木) 07:40:49.73
安倍晋三も自己責任?

95 2022/12/22(木) 07:42:35.59
>>88
努力したから歴代最長の任期で総理大臣やれたし国葬もして貰えたし幸せな人生だったよね

102 2022/12/22(木) 07:43:58.38
>>88
言わばまさに因果応報自業自得自己責任

110 2022/12/22(木) 07:45:26.55
>>88
自己責任というより因果応報

135 2022/12/22(木) 07:51:40.00
努力っていうやつは人格破綻してそう
平気でパワハラセクハラするやつ
資本主義で勝ち残るやつって目の前の金のためならなんでもするやつだし
道徳観とか倫理観が欠けてるんだよな