※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国会議員って大したことできてねえのに年収高すぎじゃね?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/12/22(木) 08:37:47.78

優秀なやつが揃わないとか言うけど

大したことできてねえなら学歴だけ優秀な奴揃えても仕方がないわけだし
そんなんFラン大学生でもいいわけだろ

2 2022/12/22(木) 08:38:38.53
国会議員の学歴も大したことないしな
立花とかガーシーにいたっては高卒じゃないんか

3 2022/12/22(木) 08:38:50.05
Fラン大学生がやったら国がぐちゃぐちゃになってまいそう

6 2022/12/22(木) 08:40:15.72
>>3
官僚が優秀なら大丈夫
まあ最近はマーチレベルでも官僚になれるらしいけど

7 2022/12/22(木) 08:40:34.47
>>3
高学歴がやってもぐちゃぐちゃになってるんですがそれは

4 2022/12/22(木) 08:39:55.96
あの仕事学歴全く関係ないし必要ないよな

5 2022/12/22(木) 08:40:05.58
まずお前が議員になって給料返上して見本を示したらいい

8 2022/12/22(木) 08:42:05.49
最近YouTubeのショートに小野田って女がよく出てくるんやがコメント欄のおっさんが信者すぎてきついわ

9 2022/12/22(木) 08:42:08.27
Fランがやった方がマシ説あるんだよ

21 2022/12/22(木) 08:47:32.72

>>9
鳩山 東大
菅直人 東工大
野田 早稲田

安倍 成蹊裏口
ガースー 法政夜間
岸田 開成高校

結果はやはり高学歴のほうがよかったやん

32 2022/12/22(木) 08:55:31.64
>>21
総理大臣だけじゃ何もできんしな

10 2022/12/22(木) 08:42:44.56
高額な報酬のせいで議員になることが最終目標の人間ばかりになってしまったそのため如何に議員で居続けるかだけが至上命題となりとにかく長い物には巻かれろ精神で日和見日和見の事勿れ主義が蔓延してる

11 2022/12/22(木) 08:43:00.73
国民の生活を豊かにするのが国会議員の仕事なのに全然豊かにならんしなぁ
仕事できますみたいな顔してるのに何もできてないどころか足を引っ張ってるの面白いわ
名無しさんのおすすめ
12 2022/12/22(木) 08:43:24.18
なんjチー牛人に県議会議員とかは全く語られない謎

13 2022/12/22(木) 08:43:25.16
給料高いならお前がやればいいじゃん

14 2022/12/22(木) 08:44:03.98
政治屋なんてオワコン
優秀な奴は大手外資とか行く時代やし

15 2022/12/22(木) 08:45:11.11
血税無駄遣いしてんのに責任取らずに高給貰えるって無敵やん

16 2022/12/22(木) 08:45:15.90

年収は問題ない

数が多すぎる
参議院は人口比でアメリカの上院の4倍以上おるんやぞ

17 2022/12/22(木) 08:46:14.04
お偉方は天井人だからおめめやお空が曇ってて庶民の暮らしが見えないんや
実際に下界に降りてこない限りな

18 2022/12/22(木) 08:46:49.00
数が多すぎやろ

20 2022/12/22(木) 08:47:24.20
言うほど高額じゃないやろ
あんまり安いと元々の金持ちしか政治家になれないぞ

22 2022/12/22(木) 08:48:01.46
選挙とか利権のための政治とかしてたらそらアカンわ

23 2022/12/22(木) 08:49:08.68
>>22
まず選挙権を制限してないのがあかんわ
バカでも投票できるなら選挙はバカ同士の多数決にしかならん
選挙権は試験に通ったやつだけもらえる免許制にしないとな

24 2022/12/22(木) 08:49:31.43
掲示板やってる俺らよりマシやろ

25 2022/12/22(木) 08:51:02.46
上に行くほど仕事が減って責任が増えるんや

26 2022/12/22(木) 08:51:33.45
>>25
上に行くほど責任とらんでよくなるわーくに

29 2022/12/22(木) 08:53:04.75
>>25
責任(辞職はしない)

30 2022/12/22(木) 08:53:44.04
>>25
責任w
誰が責任取ってんだよw

61 2022/12/22(木) 09:06:36.39
>>25
おめーだってとった事ないのによう言うわw

27 2022/12/22(木) 08:51:51.86
政治家なんぞただのど素人やで
官僚の用意した文書読んでるだけや

35 2022/12/22(木) 08:58:00.75
>>27
限界町村の町村議会議員のおっさんにも官僚文章用意してくれるん?

28 2022/12/22(木) 08:52:29.81
被選挙権も
理系院卒限定にしろ
高卒はもちろん私文卒もばかしかいねーんだから
国の舵取りは任せられんわ

33 2022/12/22(木) 08:56:37.88

>>28
気持ちはわかるが理系院卒の8割は職工みたいなキャラやしな。。

大学で数学から逃げてないならええと思うよ

39 2022/12/22(木) 08:59:39.68
>>33
いや職工やないやろ
それいやなら国立院卒でええやん
ワイも私立理系の院卒は教育なってないのが多いと思うし

58 2022/12/22(木) 09:06:14.81
>>39
けっきょく旧帝レベルと国立落ち早慶レベルに限定されそうやな
退屈な事実かもしれんが

37 2022/12/22(木) 08:58:42.01
まあ人口比で国会議員全体に払う金を決めてもいいはずよな

42 2022/12/22(木) 09:01:21.60
そもそも国会議員になるためにはめっちゃ多くの金が必要っていうのがおかしいやろ
金持ちか多数の信者もち以外資格なしって言ってるレベル

46 2022/12/22(木) 09:03:25.85
>>42
まず選挙費用は全部国税負担
それ以外の金使ったら選挙違反にせなあかんよな

56 2022/12/22(木) 09:05:33.16
>>46
国税負担にするか、あらゆる私的資産を使った選挙を禁止するのが筋やろな
なんで金持ちであればあるほど有利になっとんねん
45 2022/12/22(木) 09:02:41.98
試しに15分程度の政治に関するスピーチして上げてみてよ

52 2022/12/22(木) 09:04:26.09
>>45
へー原稿も書いて貰ったりしてるのにそれ言っちゃうかね

67 2022/12/22(木) 09:08:17.51

>>52
ライターが付くのなんて報道で取り上げられるような
一握りの政治家の極少数の重要な講話くらいだよ
選挙やパーティーに呼ばれりゃ時間無制限で話さなきゃいかん

自分なら公衆の前で淀みなく話すことも自分には無理だと自覚するね

47 2022/12/22(木) 09:03:34.12
気持ちはわかるけど
ほならねっていわれたら言い返せん

49 2022/12/22(木) 09:04:01.40
>>47
いや余裕やろ
生稲晃子でもつとまるんやし

57 2022/12/22(木) 09:05:54.76
>>49
自分も出馬して当選すればいいといわれたら終わりや

63 2022/12/22(木) 09:07:03.20
>>57
生稲晃子より上ならエエならハードルはかなり低いぞ

71 2022/12/22(木) 09:10:37.55
>>63
当選したことない人が言っても意味ないってそれ

48 2022/12/22(木) 09:03:39.06
頭がいいかどうかより、悪人じゃないことが重要だね

51 2022/12/22(木) 09:04:15.26

企業がなんかやらかす→ぼこられて国から怒られる
国がなんかやらかす→ちっうっせーな!はいはい、すんませんっしたー で終わり

ほんま異常な国だよ、誰もかれも自分や身内にだけ甘い

62 2022/12/22(木) 09:06:37.72
給料低いと横領が跋扈するからとか聞いたけど絶対給料高くても横領しまくっとるし寧ろ横領したら横領額の20倍支払うとかクソ罪重くすりゃいいのにな

65 2022/12/22(木) 09:07:43.73

別に高学歴が無能とは思わないけど

才能や経験があろうとも
それを生かすことができない政治体制というか上下関係というか派閥というか

じゃあもうバカでもいいじゃん

69 2022/12/22(木) 09:09:03.21
>>65
駒になるのもある程度の知能いるんよ

70 2022/12/22(木) 09:10:07.51
ていうか無能議員が落選しにくいのがどーなんだよって
進次郎にキレてる人多かったのに
利権団体とくっついて当選するし

72 2022/12/22(木) 09:11:29.16
>>70
団体の組織票で勝たれるのが嫌なら市民が投票したらいいだけ
6割も投票行ってないんだから行けば落とせるよ

75 2022/12/22(木) 09:12:22.83
>>72
そうだよな
投票率低いのが問題だよな
どうやったらみんな選挙に行ってくれるのか悩みどころ

76 2022/12/22(木) 09:13:29.59
>>75
別に多くの人は悩んでないから行かないんだろ
新次郎落とせってのはただのマイノリティの喚きってことよ

79 2022/12/22(木) 09:15:08.41
>>75
公約を絶対守るようにすりゃ増えると思うわ

83 2022/12/22(木) 09:17:25.87
>>79
中長期的な計画だれも考えなくなりそう

89 2022/12/22(木) 09:20:15.86
>>83
周りがしない中やるなら価値が出てくるし減るのは最初だけやないかな?まぁ公約3個上げて2個は守らんとダメとかにしないと他の奴と矛盾して無理ゲー始まりそうやけど

94 2022/12/22(木) 09:25:31.36
>>89
大きな目標達成したら誰でもできるこまごましたの達成するより圧倒的なメリットが与えられるとかないと
誰もやらんと思う

77 2022/12/22(木) 09:14:29.61
ほならね

80 2022/12/22(木) 09:16:25.14
日本景気によって給料増減するシステムにしたらどうだろう
そうすればやる気になるんじゃないか?

82 2022/12/22(木) 09:16:36.23
買収されないようにって意味もあるな
まぁされてるし、二世とか金目当てでやってるから機能してないけど

85 2022/12/22(木) 09:18:30.49
高すぎない
むしろ低いくらいだ
お国を動かす重要な役割だぞ
むしろ現状の千倍くらいにすべき
87 2022/12/22(木) 09:19:14.73
世界的に見て日本の政治家の給料は高いらしいな
あほくさ

90 2022/12/22(木) 09:22:25.82
議員減らしても増やしても、給料減らしても上げても何も変わらんぞ
議員より賢い官僚が議員を丸め込んで全力で国民を苦しめる方向に動いてるだけの話やからな

91 2022/12/22(木) 09:23:19.60
ウチの地域じゃマジでお前誰だよってのが連続当選し続けてるから色々歪んでますわな

92 2022/12/22(木) 09:24:22.45
基本交渉ゲーやから学歴はあんま要らん気はするわね

93 2022/12/22(木) 09:24:43.86
官僚も天下り先確保と省庁利権に全力だからな
国民生活がどうなろうとしったこっちゃない
これを優秀だっていう馬鹿がいるから安泰や

95 2022/12/22(木) 09:29:13.26
俸給はまあいい
問題なのは調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)、月額100万円
週刊誌の記事をそのまま真に受けて質問するような連中に、こんな金は無駄でしかない
まあもっと無駄なのは、気に入らんことがあったら国会に出席しない連中の存在なんだけどね
ただあいつらが国会にいると違う話ばかりになってやるべき議論が全く進まないから、金やるから来ないでくれと言いたくもなるがね

98 2022/12/22(木) 09:36:21.80

安倍の国会審議はヤバかった
維新とか野党なのに質問時間を無駄に時間つぶしたり

与党は自画自賛ばかりで国民を馬鹿にしてた

100 2022/12/22(木) 09:37:18.16
ワイらがやりたくないこと、できないこと代わりにやってくれてるんやんけ
文句あるならオメーが議員なって給料返上して働けばええやんか