※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

円安!→国民「ギャー!!」 円高!→国民「ギャー!!」

1 2022/12/22(木) 09:33:13.74
いや、どうすりゃええねん

67 2022/12/22(木) 10:22:58.78
>>1
そんな叫んでないぞ
報道に踊らされてるなあ

2 2022/12/22(木) 09:34:12.82
いやなんでどっちかなんだよ

3 2022/12/22(木) 09:35:05.47
>>2
そらどっちかやろ相対的にしかみれんのやから

4 2022/12/22(木) 09:35:33.45
円ふつ、国民「………」

5 2022/12/22(木) 09:35:34.91
予想外だからだよ
予想の動きするならなんでもええわ

6 2022/12/22(木) 09:35:41.97
ワンピのモブかよ

7 2022/12/22(木) 09:38:08.38
変化が激しすぎなんだよ

8 2022/12/22(木) 09:38:14.50

円安!
企業「原価上がったから値上げします…」

円高!
企業「」

9 2022/12/22(木) 09:39:18.74
>>8
これほんま腹立つ
円高進んでも絶対値下げせんやろ

37 2022/12/22(木) 09:59:21.43
>>8
円高!
企業「輸出が減るので賃金下げます」
だぞ

50 2022/12/22(木) 10:08:47.06
>>37
輸入食品安くなるからデフレでトントンやろ

38 2022/12/22(木) 09:59:48.22

>>8
10年前までは

円高!
企業「給料下げますリストラします…」
円安!
企業「」

やった

名無しさんのおすすめ
10 2022/12/22(木) 09:39:33.75
言うほど円高で国民ギャーしてるか?

11 2022/12/22(木) 09:40:32.65
仕方ないやろ
円安続いた中でも企業努力で耐えてきたんや
少し円高になったくらいじゃそうそう戻せんよ

12 2022/12/22(木) 09:41:45.27
円安円高そもそも関係ないってだけの話や

13 2022/12/22(木) 09:42:00.38
ワイくらいになると1¥=1$の等価くらいになって欲しいが?

14 2022/12/22(木) 09:42:01.55
実は公共サービスも福祉も医療も世界トップなんやが
どんだけ上げても不満はでる
どうせ文句言われるんやしどんどんカットしてもええよな

15 2022/12/22(木) 09:42:05.83
結局不安感煽るのがメディアの手法やしな
円安で外人がめっちゃ来てまとめ買い!!とか本来は金落としてくれて喜ばしいことなのに、
バカの一つ覚えみたいに日本人は金ない…だから爆買いなんてできない…どうして日本はこうなってしまったのか!
だもんな

17 2022/12/22(木) 09:43:06.06
>>15
めちゃ円高にしてアメリカ企業買収しまくればええのにな

21 2022/12/22(木) 09:48:39.52
>>17
一回買いまくったけどほとんど操縦できなくて手放したという

51 2022/12/22(木) 10:08:53.00
>>21
操縦しようとするのが馬鹿だ
勝手に働かせて上前だけ跳ねればいい

60 2022/12/22(木) 10:16:47.83
>>51
ソニーが最初それやってアホみたいにアメカスが金使いやがってヤバくなったんだよなぁ

16 2022/12/22(木) 09:42:18.87
どちらに傾いても
悪い円高!悪い円安!
とにかく混乱させたいだけマスゴミ

18 2022/12/22(木) 09:43:18.97
見下してた東南アジア人に爆買いされて
日本は物価安いって笑顔で言われればそりゃ思うところはあるやろ

19 2022/12/22(木) 09:44:20.08
大半は雰囲気で騒いどるだけや
でも金が無いのは事実

20 2022/12/22(木) 09:47:27.47
円なんかどんどん高くなった方がいいに決まっとるやろ
ものが売れないとか関係ねーよ
今ある資産の価値が高くなるんやから売りたい現地で開拓し放題やんけ
何が困るんや

26 2022/12/22(木) 09:51:45.35
>>20
物が売れなくなるって言うけど円安で売れるのってセールみたいなもんやろ
本当に良い物なら高くても売れるはずや日本人が高額アイポン買ってるみたいに

48 2022/12/22(木) 10:07:22.16
>>20
円が高くなるってどういうことか誤解しとらんか?
労働に対する円の価値も高くなるって事やぞ

22 2022/12/22(木) 09:48:57.19
円高でぎゃああああーーーー
なるか???

25 2022/12/22(木) 09:50:49.30
>>22
一般民はならん
民主の円高時の問題もリーマンとか地震要因あるし円高のせいとかお門違いもいいとこ

65 2022/12/22(木) 10:21:31.83
>>25
円安で輸出企業は大儲けしてたのに?

70 2022/12/22(木) 10:26:00.50
>>65
今の日本は円安で貿易収支は赤字になるで
石油の価格が高くなるから
増えるのは第一次所得収支
つまり輸出で儲けているんじゃなくて海外生産した物を海外で販売して儲けてる
円高で物が売れなくなるんじゃなくて海外で儲けた利益が減るんや

73 2022/12/22(木) 10:27:23.69
>>65
貿易赤字レベルでも輸出企業が儲かればokってこと?

75 2022/12/22(木) 10:28:56.18
>>73
資源のないわがニッポンは
輸出でもうけられなくなれば輸入することもできなくなる

78 2022/12/22(木) 10:31:13.81
>>75
すげー理論だ
ジリ貧を許容しろってことだな
北朝鮮かな
23 2022/12/22(木) 09:49:17.11
円安で物価高になるなら円高になったら下げろよ

31 2022/12/22(木) 09:55:49.71
>>23
コロナでばら撒いた金でインフレになったの回収やで

42 2022/12/22(木) 10:03:37.95
>>23
間違いなく先に給料が下がる

52 2022/12/22(木) 10:09:22.35
>>23
はてなんのことやら
いやー忙しい忙しい

59 2022/12/22(木) 10:13:56.19

>>23
🤓……………

🤓増税します

24 2022/12/22(木) 09:50:43.20
10年前の円高のとき海外ストアで買い漁るの楽しかったんやが😡

27 2022/12/22(木) 09:52:53.44
さっさと円高にして株価も元の位置に戻しとけ
真面目に働け

34 2022/12/22(木) 09:58:13.17
>>27
円安はアメリカのせいやから日本は悪くないんやで

28 2022/12/22(木) 09:54:09.55

世界的に戦争リスクが高くなったら嫌でも円高なるから安心せえ

外人は緊張高まると円買うから心配すんな

29 2022/12/22(木) 09:54:57.82
円高の時は庶民は海外旅行ウキウキでしてたやろ

32 2022/12/22(木) 09:57:16.75
安定が一番

33 2022/12/22(木) 09:57:17.18
庶民は円高の方がいい
円高で困るのは上級国民
あと切られる派遣

35 2022/12/22(木) 09:59:01.05
急激な動きは悪いって政府も言ってから

36 2022/12/22(木) 09:59:03.85
円高で困るのは金持ちで庶民は生活良くなるだろ安くなるんだから

39 2022/12/22(木) 10:00:19.98
円安で日本が復活っていう学者は
原油や鉄鋼、穀物等の飼料が値上がりしてるの忘れてるからな
日本が輸出品作るにはそれらすべて円安による高い値段で輸入しなきゃならんのに

43 2022/12/22(木) 10:03:43.97
>>39
まだそんな学者おるんか?

44 2022/12/22(木) 10:05:41.44
>>43
原油と鉄鋼類が世界的に値上がりしだしたのはウクライナの戦争が長引いてからだし
それまではそういう事言ってる学者は複数いたで

49 2022/12/22(木) 10:08:39.54
>>44
鉄鋼は原油の前から毎年アホほど値上がってるやん

40 2022/12/22(木) 10:00:57.79
一部の声の大きい連中がデメリットだけ発信してるせいでしょ

41 2022/12/22(木) 10:00:59.16
円安で見積もっちゃって予算未達で怒られるやついそう🥲

46 2022/12/22(木) 10:06:44.62
あっち行ったりこっち行ったりふらふらしてるからだよ
安定感がまるでない

47 2022/12/22(木) 10:06:57.60
先進国なんて自国通貨高くてなんぼな産業と社会作っていくもんやろ
いつまで経ってもやること出来んかったのが悪いで

53 2022/12/22(木) 10:09:49.78
円高円安じゃなくてもっと本質的な問題じゃないの
世界に比べて相対的に経済成長が鈍いのとか
売ってるモノが貧乏くさくなったりシュリンクしてたり
昔より便利になってる癖に豊かになってる気がしない

58 2022/12/22(木) 10:13:36.72
>>53
低成長は少子高齢化と終身雇用が大きな要因
移民を入れてジョブ型雇用にすればヨーロッパ並みにはなる
国民が望んだ結果やで

63 2022/12/22(木) 10:19:04.20

>>53
円高!
国民「円高のせいで景気悪い!」
円安!
国民「円安のせいで景気悪い!」

やからな
二元論でしか考えられんのや

54 2022/12/22(木) 10:10:44.10
日本のもの最早言うほど海外に売れないやろ
中国みたいに人口もおらんから生産力限界あるし

62 2022/12/22(木) 10:18:52.43
>>54
ロシア「車売ってちょーだい!」

64 2022/12/22(木) 10:20:31.08
>>62
ロシアは経済制裁でキューバみたいになるんかな?

56 2022/12/22(木) 10:13:19.72
円安→増税
円高→増税
やで
57 2022/12/22(木) 10:13:19.79
基準のない世界で高いだの安いだのの議論自体がナンセンス

61 2022/12/22(木) 10:18:04.65
>>57
実効実質レートと言うのがあってな
今の水準は1ドル360円時代並みやで

66 2022/12/22(木) 10:21:37.99
円高なのに防衛費増してドルで兵器買わないとならないとか

68 2022/12/22(木) 10:23:42.49
円安で行動規制
円高方向に転じた瞬間増税

71 2022/12/22(木) 10:26:40.10
1ドル110円~120円くらいが適正なん?

74 2022/12/22(木) 10:28:53.00
>>71
別に適正とかはねえけど
今まで110円ぐらいの期間が長かったからそのくらいだと安定するよねってだけ

76 2022/12/22(木) 10:30:03.89
>>71
乱高下してなくて極端な円安でさえなければどのへんでもいいような
経済ってぶっちゃけ気分やろ

72 2022/12/22(木) 10:26:45.99
ワイはドル建て資産の比率が高いから円安のほうがありがたい

77 2022/12/22(木) 10:30:40.94
大体これくらいの円安でビビりすぎやねん
1ドル360円固定になってから騒げや

79 2022/12/22(木) 10:32:34.86
言うほど円高か?
まだまだ全然安いやろ

80 2022/12/22(木) 10:32:54.40
今の国民は円高で困る訳ないやろ