※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府、「エイジレス社会」の到来を宣言…!

1 2022/12/22(木) 21:36:55.05
「エイジレス社会」とは、年齢で区別することなく、全ての年代の人々が意欲や能力に応じて活躍できる社会のこと。
内閣府は、2018年に取りまとめた「高齢社会対策大綱」の中で、エイジレス社会を目指すことを宣言しました。高齢者の健康寿命が伸びていることもあり、これまで「支えられる側」であった高齢者が元気なうちは「支える側」に回ることができると、社会の意識を変える狙いがありました。
しかし、企業の受け皿が十分ではないのが現状であり、エイジレス社会を実現するためには企業の努力が不可欠となっています。
エイジレス社会とは――意味、年齢を問わず働き続けられる社会の実現に向けた課題は - 『日本の人事部』
エイジレス社会とは、年齢で区別することなく、全ての年代の人々が意欲や能力に応じて活躍できる社会のこと。内閣府は、2018年に取りまとめた「高齢社会対策大綱」の中でエイジレス社会を目指すことを宣言しています。

2 2022/12/22(木) 21:37:14.62
お前と戦いたかった…

3 2022/12/22(木) 21:37:17.48
Z世代さんが無双するんやろな

4 2022/12/22(木) 21:37:20.07
死ぬまで働けってこと?

9 2022/12/22(木) 21:37:38.95
>>4
少なくとも80までは働いてもらうで

80 2022/12/22(木) 21:46:03.94
>>4
うん

5 2022/12/22(木) 21:37:26.67
エイジ…嘘だよな?

6 2022/12/22(木) 21:37:28.55
お前と戦いたかった…

7 2022/12/22(木) 21:37:30.19
一億総奴隷宣言

12 2022/12/22(木) 21:37:53.96
エイジ…

13 2022/12/22(木) 21:38:02.69
嘘だよな…?

15 2022/12/22(木) 21:38:04.66
エイジネタ懐かしくて草
名無しさんのおすすめ
16 2022/12/22(木) 21:38:15.29
お前と闘いたかった

18 2022/12/22(木) 21:38:24.48
詐欺師とかヤクザのやり方と同じ

22 2022/12/22(木) 21:38:46.26
(年齢差別は)消えなさい

26 2022/12/22(木) 21:39:09.03

エイジレス社会
人生100年時代

死ぬまで働け奴隷共🤣

31 2022/12/22(木) 21:39:41.11
逆に本来まだ働いてもらわんと困る50代とかが早々に支えられる立場になってもええってことやな?

37 2022/12/22(木) 21:40:25.93
政治家は自分たちもジジイで働いてるんだから庶民も働いて当然と思ってそう

39 2022/12/22(木) 21:40:47.46
大量の老人いるのに一々全員敬ってたら疲れるだけだな
実力社会になっていく

41 2022/12/22(木) 21:41:26.96
つまりどういう事なん?
誰か説明してくれよ

48 2022/12/22(木) 21:42:16.28
>>41
ようはお前と闘いたかったんや

72 2022/12/22(木) 21:45:05.08
>>41
令和47年には人口が9000万人を割り込むとも言われとるけど
それ以上に2.6人に1人が65歳以上、3.9人に1人が75歳以上とも言われとる
でも彼らも現役ってことになれば高齢社会問題はイッキにカイケツや!

95 2022/12/22(木) 21:48:22.97
>>72
地獄やんけ

55 2022/12/22(木) 21:43:23.01
これって老人に給料を払い続けてますます若年者が貧乏になるって事なんだよな

57 2022/12/22(木) 21:43:29.34
氷河期とかリタイアしたくてもできないしな

64 2022/12/22(木) 21:43:57.80

年功序列で生きてきたのにそんな簡単に切り替えられるんかね

結局のところ忖度働いて能力で人を見る社会になるとは思えんのやが

65 2022/12/22(木) 21:44:03.81
お前と戦いたかった…

66 2022/12/22(木) 21:44:06.24
でも長いこと勤めてるだけの窓際族のが3年目のバリバリ若手より給料多いのは変わらんのやろ?

68 2022/12/22(木) 21:44:15.96
まぁでもこのほうがええよな
年功序列新卒スタイルだと不景気で就職難になった世代がごっそりドロップアウトするで

78 2022/12/22(木) 21:45:41.35
>>68
氷河期ゴッソリドロップアウトするぞ

84 2022/12/22(木) 21:46:31.04
>>78
いやエイジレスとやらがもっとはやく達成できてりゃ氷河期もなんとか就職できたんやないかって

96 2022/12/22(木) 21:48:28.20
>>84
これ高齢者を奴隷化するだけやろ
新卒至上主義は変わらんちゃうの
105 2022/12/22(木) 21:50:32.40
>>96
すまん勘違いしてたわ
新規採用の年齢かと思ったわ

98 2022/12/22(木) 21:48:39.03
>>84
いや氷河期は団塊の世代の雇用を守った犠牲やろ
んで団塊の世代が大量退職して人手足らんからエイジレスとか言い出しとる

107 2022/12/22(木) 21:51:05.27
>>98
新入りの数絞るとなんで団塊が救われるんや?

115 2022/12/22(木) 21:52:53.38
>>107
団塊の世代の生首切るの嫌がった結果新卒採用が激減したのが氷河期やぞ

131 2022/12/22(木) 21:57:36.60
>>115
なるほど
まぁでも無難な選択やない?子育て世代切るよりまだまだこれからの若者入れないほうがええんちゃう

146 2022/12/22(木) 21:59:42.92
>>131
結果が今そしてこれから分かる

155 2022/12/22(木) 22:01:56.15
>>146
ほんならどうすべきやったんや‥

158 2022/12/22(木) 22:02:45.44
>>155
欧米に氷河期は無い
それが答え

162 2022/12/22(木) 22:03:45.16
>>155
団塊世代は今や政治家にとって貴重な票田やからしゃーない
政治家がおる限りは無理や

77 2022/12/22(木) 21:45:38.22
企業「25以上の未経験は雇いません」
公務員「採用試験受けられるの30までね」
派遣「オッサン!wお前の派遣先なくなったから辞めてねw」

79 2022/12/22(木) 21:45:42.59
まあぶっちゃけ寿命伸びたら働く年数も伸びるのはしゃーないやろ

85 2022/12/22(木) 21:46:42.69
とりあえず政治家なんとかせえや

86 2022/12/22(木) 21:46:43.95
奴隷定期

90 2022/12/22(木) 21:47:18.54
でも今の40代~50代半ばはITスキル持ってるから60歳とか超えてもキーボード打つ手が震えないうちは仕事させられるやん
さすがにディレクターとかはもう無理だけど、また制作に戻れば十分使える

102 2022/12/22(木) 21:49:59.01
フルタイムは絶望感あるけど週2、週3短時間で働く位ならええやろ

104 2022/12/22(木) 21:50:05.22
これで日本も復活だ!

110 2022/12/22(木) 21:51:42.26
奴隷ってか強制的に働かされるんじゃなく高齢者でも働く機会増やそうってだけやん

111 2022/12/22(木) 21:51:51.69
氷河期世代は存在しなかった(切り捨て)

117 2022/12/22(木) 21:53:15.07
ほんま氷河期世代って被害者すぎるやろ
だいたいどこの企業もこの世代ごっそりおらんくてスカスカやん

134 2022/12/22(木) 21:57:59.27
>>117
しかも現在進行系で切り捨ててる最中なんが草生える
128 2022/12/22(木) 21:56:31.76
年金返ってくる?

130 2022/12/22(木) 21:57:32.49
>>128
経済情報追ってるか?
逆になんで返ってくると思うんや

142 2022/12/22(木) 21:59:04.82
>>130
経済情報?

135 2022/12/22(木) 21:58:06.41
日本の未来暗すぎて草