※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイ「電流と電圧」理解不能…

1 2022/12/23(金) 00:18:25.35
電圧ってなんの圧やねん

2 2022/12/23(金) 00:19:03.58
電場や

3 2022/12/23(金) 00:19:49.03
そら電気やろ

4 2022/12/23(金) 00:20:31.42
ポテンシャル

5 2022/12/23(金) 00:20:39.01
高電位から低電位へ

6 2022/12/23(金) 00:21:07.36
電圧は電荷が流れようとする力
電流は電荷の量
抵抗はそれを流れる先の狭さやと思っとけ

7 2022/12/23(金) 00:21:09.34
電子を流す力や

8 2022/12/23(金) 00:21:16.18
高気圧とかの圧や

9 2022/12/23(金) 00:22:11.79
確かに力学で言う圧力と似たものなんかなと
誤解を生むかもしれんな

10 2022/12/23(金) 00:22:26.37
電池が電圧持ってるのもよう分からん
電気がパンパンに詰まってて通り道作ってあげたらドピュピュのピュ~って飛び出していくんか?

15 2022/12/23(金) 00:24:04.32
>>10
電気というか電荷やね

22 2022/12/23(金) 00:26:54.03
>>10
電位差や

83 2022/12/23(金) 00:53:40.98
>>10
電子はマイナスからプラスに移動するぞ
名無しさんのおすすめ
11 2022/12/23(金) 00:22:33.62
位置エネルギーの電気版や

13 2022/12/23(金) 00:23:23.01
水に例えたら電圧が高いってのは
水の流れる坂のキツさや坂がキツければキツイほど流れようとする力は大きくなるやろ?

14 2022/12/23(金) 00:23:47.65
ボルトとアンペアはまじ意味不明

21 2022/12/23(金) 00:26:46.14

>>14
ボルトは川の流れで言うとさっきも言ったように水の流れる強さ
電流は川に流れてる水の絶対量
抵抗は川の幅や深さ

川が狭くなると急流になるやろ?

16 2022/12/23(金) 00:24:14.19
俺、参上

18 2022/12/23(金) 00:25:03.62
ワイ電気屋
交流の仕組みがいまだによく分からない
接地には常に0vやろ?非接地には毎分50から60のペースで電気が流れてるんやろ?
負荷に流れた電流は負荷で使う分でしか流れへんの?

25 2022/12/23(金) 00:27:53.02
>>18
流れへんかったらそこで電流止まるやん
川の流れに水車入れても川は流れとるやん?

44 2022/12/23(金) 00:35:23.82
>>25
でも非接地に帰るときには0vやん
という事は負荷で電流は全て使ってるんやないの?

53 2022/12/23(金) 00:38:27.74
>>44
負荷がなければ何ボルトに上げようともエネルギーは要らない
というか負荷がないと電圧は上がらない

65 2022/12/23(金) 00:41:53.08
>>53
負荷が無ければ電圧が上がらない?
単相三線式では解放されてるブレーカーの頭で既に200Vきとるのにちょっとおかしないか

68 2022/12/23(金) 00:42:52.48
>>65
そら空気っていう抵抗が間にあるからや

81 2022/12/23(金) 00:52:48.90
>>68
君知ったかぶりしてるんじゃないの?
ワイも電験かじった時もあったけどそんなの見たことないよ
確かに電験は訳のわからんことばっかり書いてるからワイが知らんだけかも知れんけど

85 2022/12/23(金) 00:54:04.42
>>81
交流というか高周波の勉強すれば理解できると思うよ

19 2022/12/23(金) 00:25:41.67
結局高電圧と高電流はどっちが危険やねん

26 2022/12/23(金) 00:28:17.42
>>19
そらどっちも高くなれば危険よ

30 2022/12/23(金) 00:29:28.45
>>19
静電気が例えになるが、静電気の電圧は3000vから4000vや
でも電荷がないからいてぇで済む

64 2022/12/23(金) 00:41:52.67
>>19
高電流がどれくらいかわからんけど人体に1A流れたら死ぬで
でもそんだけながすには数100ボルトは必要や

73 2022/12/23(金) 00:45:40.24
>>19
静電気バチーンは30000ボルトくらいと言われとる
電流はナノアンペアレベルやけども
ただ人間の体に導通するとき最初は身体の表面を流れようとするから一瞬なら問題

20 2022/12/23(金) 00:25:56.81
圧(押し出す力)みたいな事?

23 2022/12/23(金) 00:27:27.03
大きい力と小さい力や

24 2022/12/23(金) 00:27:37.72
豆電球を灯した後の電池のマイナス側の電流がよくわからない
電圧0やろ?

28 2022/12/23(金) 00:28:32.47
>>24
全部を使ってるわけではない

33 2022/12/23(金) 00:30:10.26
>>28
ほなら全部使ったら電池のマイナス側には電流戻らないんか?

37 2022/12/23(金) 00:32:46.74
>>33
理論的にはそうなるけど
そんな効率のいいものはない

39 2022/12/23(金) 00:33:38.86
>>37
なるほど!
理解したでサンガツ!

48 2022/12/23(金) 00:37:06.92
>>39
川の水の流れを全部受け止めるような水車作ったとしても絶対どこか漏れるはずやし各部の抵抗もある
完全に止めようと思ったらダムみたいにせなあかんけどめちゃめちゃ圧力上がって壊れるよな?

27 2022/12/23(金) 00:28:27.16
圧って漢字どこで生まれたんや

36 2022/12/23(金) 00:32:07.32
>>27
土を押し固める様子や

42 2022/12/23(金) 00:35:17.82
>>36
ほかの国で使われとらんやん

31 2022/12/23(金) 00:29:31.93
e-とかいう二分の一を外した案件
34 2022/12/23(金) 00:30:29.64

電流と電子は方向逆です

はい挫折

38 2022/12/23(金) 00:33:08.16
>>34
正孔で考えとけ

40 2022/12/23(金) 00:34:54.49
位相←こいつ

41 2022/12/23(金) 00:35:14.71
電気ってそもそも何なん
毎日使うけど何も分からん

50 2022/12/23(金) 00:37:35.90
>>41
電子(正孔)の流れやで

45 2022/12/23(金) 00:35:47.55

電流は電子の流れと逆向きに流れます

なんだよそれ鮭かよw
俺は電気を諦めた

49 2022/12/23(金) 00:37:35.40
馬力とトルクとか

56 2022/12/23(金) 00:39:15.69
>>49
速度を含むかどうかだけや

57 2022/12/23(金) 00:39:18.19
>>49
トルクは推す力
馬力は推す力x回転数

51 2022/12/23(金) 00:37:43.05
電気は不具合起こした時の原因探しがクソ面倒だから嫌い

52 2022/12/23(金) 00:38:00.16
電流も電圧もよく理解しないままガラケー時代に精算ラインで出た不良品の修理してたワイみたいのもおるからへーきへーき

54 2022/12/23(金) 00:38:33.38
電子と電流の向きが逆なのはなんで?

61 2022/12/23(金) 00:40:50.28
>>54
そういうふうに決めたけどよく調べたら逆やったわ
けど色々な方程式を今更変えられへんから電子がハマる穴(正孔+)が移動してるということにしよう

62 2022/12/23(金) 00:41:24.83
>>61
便宜上ってことなのか
わかりにくいな

69 2022/12/23(金) 00:42:54.41
>>62
でもそれで電磁気学の方程式は全て上手く行ってるんやから問題ないんやで

70 2022/12/23(金) 00:43:51.58
>>69
はえー
やっぱこういうのって変に例え話入ると逆にわかりにくいからちゃんと理屈を勉強するしかないな

74 2022/12/23(金) 00:46:15.36
>>70
だから正孔で考えるんやで

58 2022/12/23(金) 00:39:40.77
超伝導体って電気抵抗ゼロやんか
抵抗ゼロのものに電圧印加したらどうなるんや?

60 2022/12/23(金) 00:40:33.24
>>58
本当はゼロじゃない

66 2022/12/23(金) 00:42:06.00
>>58
理論上最高効率超電導モーターは無限に回り続ける
無理やけどな

71 2022/12/23(金) 00:44:42.13
>>66
いや、モーターの話とかしとらんのやが

59 2022/12/23(金) 00:40:14.73
先輩「絶縁抵抗測定はこうやるんやで」
ワイ「どういう原理でこれが漏電してないって判定になるんですか?」
先輩「さぁ?わからん」
ワイ「??????」

63 2022/12/23(金) 00:41:47.15
ワイも電圧って概念が未だによう分からん
圧力やのに2点で測定するのが意味分からん

67 2022/12/23(金) 00:42:33.13
なんかよく分からんけど便利だからヨシ!

76 2022/12/23(金) 00:46:55.31
なるほどボルトとアンペアをかけるとワットになるんやな…と思ったらボルトアンペア出てくるの草

77 2022/12/23(金) 00:48:12.03
高校までの知識じゃ説明できんから疑問を持つのは当たり前やで
ポインティングベクトルとかマクスウェルの方程式を勉強することで3次元的に理解することができる

78 2022/12/23(金) 00:49:18.09
電気が電圧民や

80 2022/12/23(金) 00:51:58.38
電位差をどうやって生み出してるんや?

84 2022/12/23(金) 00:53:47.74
>>80
振動が伝わってる

88 2022/12/23(金) 00:56:32.51

>>80
電荷が集まって電界を作り出してるから

平地に石が積み重なっていって山ができると、斜面が出来て、そこに置いた石がコロコロ転がり出すようなもん

89 2022/12/23(金) 00:56:41.29
>>80
滝のような高低差やで
平面では水は動かないが、高低差が生まれると水は落ちてくやろ?
プラスには電流という水とその水圧である電圧が流れ、マイナスは出口を表してる
どんなに水圧がかかったホースにも先端に穴が空いてなければ水は出ないやろ?
91 2022/12/23(金) 00:58:18.49
電圧は高低差
電流は量
ある高さからある量の石を落としてると考えるんや

95 2022/12/23(金) 01:00:04.80
簡単に説明すると
電気っていうのはちっちゃいワイなんや
ワイはデブやろ?
いっぱいいると力が入るんやそれが電圧や

99 2022/12/23(金) 01:06:23.92
電流電圧って実はワイらの妄想でしかないんや
電流が流れてるところなんか見えんやろ
電圧が高低差とか言っても回路を上下しても逆流せんし
全部嘘なんやで
だいたい何で給料も払われてないのになんで電気を流さなあかんのや
電流の気持ちを考えたことあるんか?
親戚に会いたくなったり子供を作りたくなったりするもんなんや

102 2022/12/23(金) 01:11:13.50
>>99
それは面白い考えだね
俺たちが存在することすら妄想になるね

105 2022/12/23(金) 01:12:56.13
電流の流れって面白いよな

109 2022/12/23(金) 01:16:36.08
感電事故でアンペアの話が出たらヤバいってのは知ってる