※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】中国、クリスマス禁止へ…「なぜアジア人がキリストのお祝いをする必要があるんだ?」

1 2022/12/23(金) 07:36:44.75

今週末はクリスマスイブですが、お隣、中国では「クリスマスを祝わないように」と学校などで指導が行われています。そのわけとは?
クリスマスシーズンを迎え、華やかなライトアップで彩られた北京の街。新型コロナの急激な感染拡大で例年より人出は少ないものの、
買い物などを楽しむ人々の姿が見られます。
しかし、よく見ると、このライトアップ、「クリスマス」らしさがありません。街の人も…

「(Q.街中のクリスマスの飾りは減りましたか?)そうですね」

実は、中国共産党は数年前から「西洋のイベントよりも中国伝統のイベントや文化を重視すべき」という趣旨の通達を出しているのです。

これは、小中学校宛てに出された通達。

小中学校宛ての通達
「西側諸国は西側の生活様式を我々に移植しようとして、我が国の伝統文化に深刻な打撃を与えた。
西洋の祭りを禁止する」

「クリスマスはやりません。私たちは中国人です」

通達を受け、各地の学校ではこのような動きが…

「私は中国人です。西洋の祝日は拒否します。中国文明を継承し、中国の祭りや祝日を過ごします」

四川省では、子どものクリスマス会を中止するよう保護者が怒鳴り込む騒ぎまで…

保護者
「あなたたちがクリスマスツリーを飾るから、社会がだめになるんだ」

クリスマスを祝わないように指導する背景には、習近平指導部が掲げる「中国式現代化」の影響があるとみられます。

中国 習近平国家主席
「これからの中国共産党の中心的な任務は、『中国式現代化』をもって、中華民族の偉大な復興を全面的に推進することである」

https://news.yahoo.co.jp/articles/81bb9bc99887e97029ba57d5d26efa46c19d70db

2 2022/12/23(金) 07:37:07.67
たしかに

3 2022/12/23(金) 07:37:14.40
バレンタインデーもなくなりそうやな

52 2022/12/23(金) 07:48:00.13
>>3
ホワイトデーありきのバレンタイデーは廃止すべき

5 2022/12/23(金) 07:37:24.21
ええやん

7 2022/12/23(金) 07:37:48.56
大好きなスタバも追い出せよ

8 2022/12/23(金) 07:38:06.42
日本は植民地だからね

10 2022/12/23(金) 07:38:16.48
壊したのは共産党定期

11 2022/12/23(金) 07:38:30.53
クリスマスもハロウィンも初詣も節分もバレンタインもやる国でよかった

13 2022/12/23(金) 07:39:35.49
マックやケンタッキーも無くなるんか

14 2022/12/23(金) 07:39:37.65
キリストの生誕を祝い、偽神父の前でキリスト教式の結婚式を行う日本人
名無しさんのおすすめ
15 2022/12/23(金) 07:39:59.63
会社にデカイクリスマスツリー立ててんやけだあれ宗教的行事やからだめなんじゃないかと思う

33 2022/12/23(金) 07:43:28.14
>>15
もはや一般に慣れ親しんだ行事やから宗教ちゃう判定や

18 2022/12/23(金) 07:40:06.21
暦も旧暦戻せよ
世界を混乱させろ

20 2022/12/23(金) 07:40:12.16
一理ある

21 2022/12/23(金) 07:40:13.15
大日本帝国化してない?

22 2022/12/23(金) 07:40:32.45
フランスかどっかでも外来語を制限する動きがあったな

24 2022/12/23(金) 07:41:02.49
統一もキリスト教という事実

25 2022/12/23(金) 07:41:05.41
ただのお祭りなんやからええやん

26 2022/12/23(金) 07:41:09.14
中国ソシャゲはクリスマスイベントできねぇな

27 2022/12/23(金) 07:41:46.08
リアル「クリスマス中止のお知らせ」が出されていると考えると胸熱

28 2022/12/23(金) 07:42:24.36
儒教国家やからまぁ
日本が他国の宗教に寛容すぎる

30 2022/12/23(金) 07:42:39.54
共産革命と文化大革命で伝統破壊しまくったくせに

31 2022/12/23(金) 07:43:06.00
ハロウィンまでやり始めてどれだけ西洋に支配させる気やこの国は

32 2022/12/23(金) 07:43:06.86
少子化対策なんだが?

34 2022/12/23(金) 07:43:33.59
サンキューキンペー

36 2022/12/23(金) 07:44:11.70
共産主義って西洋の思想はいいの?

37 2022/12/23(金) 07:44:27.34
禁止することないやんけ

40 2022/12/23(金) 07:45:16.68
文化侵略を許さない父さんのかっこよさは異常

41 2022/12/23(金) 07:45:22.45
人種の問題じゃないやろ
全宗教禁止ならわかる

42 2022/12/23(金) 07:45:36.44
誕生日も「ハッピーバースデー」
日本ってマジで西洋文化に侵され過ぎだわな

49 2022/12/23(金) 07:47:40.67
>>42
じゃあなんて言えばええんや
44 2022/12/23(金) 07:46:03.61
共産主義とかいう西洋の思想もやめよう!
中華は儒教があるだろ!

45 2022/12/23(金) 07:46:38.88
てか23日はやっぱり休みにしてほしいわ

47 2022/12/23(金) 07:47:27.97
やってることが大日本帝国

60 2022/12/23(金) 07:49:28.81
別に何人かは関係ないだろ
ただ、キリスト教でもないのに祝う必要が無いというのは尤もだ

62 2022/12/23(金) 07:50:07.06
その日に別の行事あるならわかるけどどうせ何もないやろ

64 2022/12/23(金) 07:50:32.05
言うほど祝ってるか?家に電飾つけてチキンとケーキ食うだけやん

66 2022/12/23(金) 07:51:05.39
仏教やイスラムはどういう扱いなんかな

72 2022/12/23(金) 07:52:02.02
一昔前のネット民みたいなこと言ってるな

78 2022/12/23(金) 07:53:16.15
日本よりキリスト教徒多いやん

80 2022/12/23(金) 07:53:48.55
たし🦀

85 2022/12/23(金) 07:55:02.15
これが文化大革命や

87 2022/12/23(金) 07:55:18.93
中国さん定期的に文化にリセットするの好きやな

94 2022/12/23(金) 07:56:03.29
日本よりキリスト教徒の割合多くなかったか?

98 2022/12/23(金) 07:57:08.95
でも別に日本人はクリスマスに教会にもいかないんで

99 2022/12/23(金) 07:57:20.85
クリスチャン都市にも農村にもいっぱいおる国なんやが…

100 2022/12/23(金) 07:57:23.94
プーさん生誕祭はやらんの?

101 2022/12/23(金) 07:57:40.17
嫉妬やない

102 2022/12/23(金) 07:57:56.43
ただの冬至のお祭りだぞ

104 2022/12/23(金) 07:58:22.93
伝統を自分で燃やし尽くしたくせに‥
107 2022/12/23(金) 07:59:03.75
日本はKFC食うのだけは理解できん
何でお祝いにファストフードやねん

121 2022/12/23(金) 08:01:43.43
>>107
お祝いっていう荘厳な感覚じゃないから
とりあえずイベントにのっかとくかって感覚やからなんでもええねん

131 2022/12/23(金) 08:02:58.67
正月と近すぎるとはおもう

133 2022/12/23(金) 08:03:06.82
春節をやめろ

141 2022/12/23(金) 08:04:46.94
虚構新聞にありそうなニュースほんと増えた

145 2022/12/23(金) 08:06:14.02
プーさんらしいね