※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

プレステ開発者「最大のライバルは携帯電話だと考えています」

1 2022/12/26(月) 04:55:41.51

最大のライバルは携帯電話

久多良木氏は将来の見通しについて、次のように語っている
「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」

「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より

2 2022/12/26(月) 04:57:38.07
すごいな

3 2022/12/26(月) 04:57:50.49
敵を分析出来たのにも関わらず負けたんか……

6 2022/12/26(月) 05:00:29.59
>>3
この人は2007年でソニー辞めて他のことやってるからね

4 2022/12/26(月) 04:59:05.33
スマホゲーなんてクソつまらないのにな

5 2022/12/26(月) 04:59:32.09
ていうかソニーもスマホに参入してるしな

7 2022/12/26(月) 05:04:07.78
なんという慧眼

8 2022/12/26(月) 05:04:59.91
PSP「動画見れます、音楽聞けます、総合ストアあります、WiFi使えます、ブラウザあります」
名無しさんのおすすめ
9 2022/12/26(月) 05:05:16.56
ここから10年後になっても「iPhoneなんか売れるわけない」とかほざいてる胡散臭いチーズがいましたね…

10 2022/12/26(月) 05:07:06.97
先見の明はあるのになぜPS3にcellなんてものをぶち込んでしまったのか

12 2022/12/26(月) 05:13:29.58
>>10
組織ってそう言うもんよ

11 2022/12/26(月) 05:07:56.04

山内溥「ハードなんてやりたいソフトをやるために仕方なく買う箱」

これも至言やな

13 2022/12/26(月) 05:13:53.78
セガ「ユーザーはまだ3Dを求めていない。だからサターンは2Dで行きます」

15 2022/12/26(月) 05:16:22.84
>>13
無能

16 2022/12/26(月) 05:18:58.48
>>13
セガアーケード「バーチャレーシング!バーチャファイター!これからはポリゴンの時代!」

26 2022/12/26(月) 05:37:20.30
>>16
SEGAのアメリカ支部はアメリカ支部でまだまだメガドライブで行けるとか行って
サターンのローンチにソニック使わせなかったんやっけか

14 2022/12/26(月) 05:14:57.01
実際今ゲーム市場の売上の半数がスマホゲームやしな

17 2022/12/26(月) 05:21:58.19
この話で一番大事なのってコミュニケーションだと思うけどなんか PS 5もその点劣化してるよな
Nintendo はどうぶつの森とか出してたけど

27 2022/12/26(月) 05:39:49.99
>>17
コミュニケーション周りはSwitchもボイチャ搭載してなくてひどいしそういう時代なんちゃうか

18 2022/12/26(月) 05:26:38.34
スマホゲーやってるのなんて日本人だけやのに

19 2022/12/26(月) 05:28:26.76
ええ線ついてたよな

20 2022/12/26(月) 05:31:03.55
ゲハとかにクタタン信者みたいなものは今でもいるの?

21 2022/12/26(月) 05:32:28.98
「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」

22 2022/12/26(月) 05:33:12.16
携帯の形態w

23 2022/12/26(月) 05:34:02.43
はえー慧眼やねえ

25 2022/12/26(月) 05:36:41.13
1999年に見抜いてるのは凄い

28 2022/12/26(月) 05:40:30.18
PS5ってボイチャあるよな

29 2022/12/26(月) 05:45:49.05
PSが携帯電話になったけど
あれもう少しは売れても良かったやろ

30 2022/12/26(月) 05:47:44.85
分析出来ても勝てるとは限らないからな
なろうとかだとなぜか周りが言うこと聞いて最適な運用設計を用意してくれるが

31 2022/12/26(月) 05:55:13.63
クタラギってやついたな

32 2022/12/26(月) 05:56:12.88
勝った負けた行ってるけどプレステが負けてたのなんてブランド出来て30年でPS3の初期から中期の4年か5年だけやぞ
ほとんどの間勝っとる
なお久夛良木はその負けの引責で退社した模様

33 2022/12/26(月) 05:59:36.19
息子も有能そう