※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

おまいら日本国債についてなんか質問あるか?

1 2022/12/28(水) 00:27:03.37

最近日銀がどうたらこうたらとか
色々ニュースになっとるけど

夜中やしなんか知りたいやつおるか?

2 2022/12/28(水) 00:27:50.53
ちなワイは証券会社で国債扱っとる人間や

3 2022/12/28(水) 00:31:23.91
うん、国債についてはよくわからない

4 2022/12/28(水) 00:31:30.38
買うやつ馬鹿だと思ってる?

5 2022/12/28(水) 00:33:10.98

>>3
ほぼほぼ一般国民に直接は関係ないからな…

>>4
正直個人向け国債はまじでいらないと思う

7 2022/12/28(水) 00:37:09.08
はえー
じゃあ会社建てたら買うわ

8 2022/12/28(水) 00:37:41.80
>>7
日本国債はどうしても必要って以外は
買う必要はないんやで

9 2022/12/28(水) 00:38:26.22
>>8
どうしても必要になるのって銀行業以外にあるんか?

10 2022/12/28(水) 00:39:15.92

>>9
生保とかかな
あとは年金とかも

要は機関投資家以外おらんやろ

12 2022/12/28(水) 00:40:12.07
何で皆ヘッジ付き外債買わずに日本国債買うのか意味分からない
銀行は日本国債を担保に使えるからなんか??

14 2022/12/28(水) 00:41:20.97
>>12
今だと
ヘッジコスト高すぎてヘッジ付き外債の妙味が低い
銀行は担保需要とかそういうのやな

16 2022/12/28(水) 00:43:51.95
>>14
へーそうなんや
今はヘッジコストいれると日本国債とあんま金利変わらんかったりするんかな

19 2022/12/28(水) 00:46:44.84
>>16
むしろマイナスやで
ざっくり4.5-4.8%くらいかかるからな年率
年率米国2年ですら今利回り4.3%くらいや…
普通に今日本国際10年買えば0.5%手前くらい
円債買うやろなぁ
それかヘッジ付き社債に行くしかないな
名無しさんのおすすめ
15 2022/12/28(水) 00:43:23.37
国際って利子つけて殆ど必ず返ってくるんやろ、株よりええやん

17 2022/12/28(水) 00:44:23.91
>>15
利回りがね…
最近ようやく2年債がポジティブになったけど
今までは国に2年間金貸したら何故か金取られて返ってきてたんやで…

18 2022/12/28(水) 00:45:26.78
レポ取引を解説してくれさい

21 2022/12/28(水) 00:49:48.25

>>18
またマニアックな

簡単に言えば債券の貸し借りを行える取引や

日本国債には発行のタイミングによってそれぞれ回号があって
これが1銘柄扱いになる

貸株のようなものやな
ショートしたかったら、該当の債券を1日毎や1週間など借りてきて売ったりできる
逆も然りで、買った債券をそのまま持っていてもしゃーないので
誰かに1日だけとか1週間とか期間決めて貸してお金を受け取れる
これを使って、実際手元に十分なお金が無くても債券投資ができたりする

24 2022/12/28(水) 00:51:34.03
>>21
サンガツ

27 2022/12/28(水) 00:52:39.66
>>24
ようこんな単語しっとるな

33 2022/12/28(水) 00:58:53.82
>>27
ロイターとかのニュース見てるとちょくちょく出てくるやん
貸株みたいなもんというのでやっとイメージできたわ

35 2022/12/28(水) 01:00:12.16
>>33
なんかお役に立ててよかったわ

20 2022/12/28(水) 00:47:42.42
ワイも買いたい
どこに売ってる?

22 2022/12/28(水) 00:50:06.25
>>20
個人向けならお近くの証券会社や銀行が取り扱ってると思うで

23 2022/12/28(水) 00:51:00.07
このまま行けば円高進行すると見ていいんか?

25 2022/12/28(水) 00:52:25.73
>>23
円高方向にはなると思うで
あんまり円安に振れるような要素がない
一時的にはあるだろうが、介入するような事態とか
150円とかそういうのはもうないと思う

28 2022/12/28(水) 00:54:01.22
>>25
サンキュー円高メリット銘柄仕込むわ

30 2022/12/28(水) 00:54:47.38
>>28
頑張ってクレメンス

26 2022/12/28(水) 00:52:35.21
国債が日本の弱点だった金融をさらに弱体化させてるって本当?
元々日本の銀行は考えなしに投資するのでバブル崩壊で壊滅的なダメージ負ったが
今は今で国債っていう安易な資産に逃げて国内企業に投資してくれなくなってると聞いた

29 2022/12/28(水) 00:54:31.42
>>26
うーん
国債が安易な資産にすらなってない現状があるからなぁ…
その理論はバブル崩壊後から2000年あたりのまだ利回りが多少あった時代は
なくはなかったのかもしれない
ただ、異次元の緩和からの低金利環境下ではそうとは言えないと思うな

31 2022/12/28(水) 00:56:40.05
twitter投資クラスタの頭良さそうな人たちのプロフィ見るとよくjgbトレーダーって書いてるんだけど日銀に支配されてる今の市場で利鞘取れるの?

34 2022/12/28(水) 00:59:24.21
>>31
ある意味日銀がぐちゃぐちゃしてくれているおかげでボラが産まれて
今までよりかは儲かる地合いになってるとは言える
つい数年前はひたすら入札輪番プレイしかやることなかったけど

32 2022/12/28(水) 00:57:23.91
またお前か

36 2022/12/28(水) 01:03:12.66
日銀が国債買いまくってるけどそのお金ってどこから来てるん?

38 2022/12/28(水) 01:04:08.57
>>36
日銀が刷ってるんやで
世の中に出回る円の量を増やしているんや

39 2022/12/28(水) 01:06:08.24
>>38
日銀当座預金は日銀、銀行、政府の間でしか動かないから世の中に出回らないやろ

42 2022/12/28(水) 01:12:30.72
>>39
日銀がオペ国債を買うときって
投資家は証券会社を通してて
証券会社に売った形になるので、まぁ世の中には出回ることになるんちゃう?

43 2022/12/28(水) 01:15:04.78
>>38
はえーサンガツ
でも国債って満期になったら政府が元のお金返さないといけないよな
そのお金も日銀が刷れるん?それとも税金で補填するん?

41 2022/12/28(水) 01:12:01.91
元本保証でリターンもあるんじゃないの?

37 2022/12/28(水) 01:03:56.07
利上げ=銀行が儲かるって思ってる奴多過ぎじゃね?
長短金利差狭まれば儲け減るし保有国債の価値落ちるし逆やろ

40 2022/12/28(水) 01:07:04.66
>>37
どのスパンで物をみるかと、どういうシナリオを想定しているかだろうな
貸金などの本業の儲けの改善は期待できるし
保有債券の価値下落も全部はカバーできなくても入れ替えて簿価改善したりスワップとかデリバでヘッジしたりしてある程度最低限に抑えられるけど
経済がスローダウンすれば貸し倒れも増えて影響でたり
借り手が減るとかあるだろうからな…