※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】学会員ワイ、友達に初詣に行こうと誘われる…

1 2022/12/30(金) 08:55:34.35

どう親に説明したらええんや
https://i.imgur.com/p4Hh2LG.png

no-image-title

2 2022/12/30(金) 08:55:59.72
行けばええやん

4 2022/12/30(金) 08:56:35.16
>>2
行ってええんやろか?

8 2022/12/30(金) 08:57:25.25
>>4
ええよ

10 2022/12/30(金) 08:57:59.83
>>8
そうなんか・・?

3 2022/12/30(金) 08:56:22.61
前、親に神社行きたいって言ったら「うちは宗派が違うから・・」って言われたしどうすればええんや

5 2022/12/30(金) 08:57:01.74
独特な悩みで草

7 2022/12/30(金) 08:57:24.00
>>5
こちとら真剣やぞ

6 2022/12/30(金) 08:57:10.07
多様性って言ってやれ

9 2022/12/30(金) 08:57:49.27
>>6
親にその言葉が通じるのだろうか

17 2022/12/30(金) 08:59:01.80
>>9
多様性は公明党も推進してるって言ってやれ

11 2022/12/30(金) 08:58:11.46
普通に行くやろ
そんな厳格な宗教でもない

12 2022/12/30(金) 08:58:46.97
>>11
ワイは生まれてから1度も行ったことないんや
名無しさんのおすすめ
13 2022/12/30(金) 08:58:48.73
行けばいい
大したことない

14 2022/12/30(金) 08:58:50.56
大体仏教と神道は別だろ

15 2022/12/30(金) 08:58:51.82
初詣って言わなきゃよくね

18 2022/12/30(金) 08:59:29.74
>>15
それもあり

16 2022/12/30(金) 08:58:55.80
神社に行けないとか悪魔かよw
だから草加は気持ち悪いって思われるんだろ

19 2022/12/30(金) 08:59:41.25
海は連れてかんのか?

20 2022/12/30(金) 08:59:42.06
クリスマスは祝うくせに

21 2022/12/30(金) 08:59:58.12
創価大の選手だって箱根駅伝で鳥居くぐってるから大丈夫

22 2022/12/30(金) 09:02:24.67
集合だけして腹痛いからトイレあるとこで待ってるでええやろ

23 2022/12/30(金) 09:02:54.32
>>22
確かに、それもありやわ

24 2022/12/30(金) 09:03:25.40
せや、何とかして誤魔化せばいいんか

25 2022/12/30(金) 09:03:37.87
ワイだって初詣行ったことないし珍しくないやろ

32 2022/12/30(金) 09:04:40.06
>>25
問題は友達をどう誤魔化すかやな

26 2022/12/30(金) 09:03:56.14
ワイ好きな子に初詣誘われたけど行ったな、付き合うだけでお参りはしやんかったけど

35 2022/12/30(金) 09:05:14.01
>>26
お参りせんくて良いんならワイもそうしよかな

46 2022/12/30(金) 09:08:44.71
>>35
ずいほうびに という言葉を検索するといいで、
初詣なんて宗教より一つの日本のイベントなんやから行っとけ
そんなんで友情にヒビ入りかけてたら、本末転倒やんけ。

54 2022/12/30(金) 09:11:30.43
>>46
今調べてみたけど、行ってもいい感じやったな
サンガツ

57 2022/12/30(金) 09:12:25.19
>>54
逆に聞きたいんやが創価が「行っちゃダメ」って言ったら行かんのか?
ガチでキショいやん笑

79 2022/12/30(金) 09:17:03.22
>>54
ワイもそない活動してへんけど親戚全員ゴリゴリや。イッチも多分似たような環境なんやろうけど、実は寛容な宗教やぞ、肩身狭い思いもするけどいいとこは取り入れて後は今回みたいな友だち付き合いとかはバランス考えてやっていくといいで

87 2022/12/30(金) 09:19:57.33
>>79
ワイも君と同じく親戚の殆ど学会員や
何とかして上手くやっていくで
アドバイスサンガツ🤯

27 2022/12/30(金) 09:04:03.37
親に説明出来ないというよりガチ学会員か

42 2022/12/30(金) 09:07:27.40
>>27
いや、親に説明したら良いのか分からんってのもあるで
28 2022/12/30(金) 09:04:04.72
ちなワイも学会員な

29 2022/12/30(金) 09:04:08.98
学芸員に見えた

31 2022/12/30(金) 09:04:38.06
何がそんないかんの?
神社いくだけやん

33 2022/12/30(金) 09:04:43.72
うちは創価だから無理でOK🙆‍♀

38 2022/12/30(金) 09:06:06.36
>>33
正直に言ったらどうなることやら・・・

85 2022/12/30(金) 09:19:02.80
>>38
なんで正直に言えないもん信仰してんの?
堂々と言えない理由でもあんの?

91 2022/12/30(金) 09:20:36.45
>>85
ワイが創価3世やからや。
信仰はしてへんよ

34 2022/12/30(金) 09:05:02.62
ワイんちクリスチャンやけど普通に神社行くで

36 2022/12/30(金) 09:05:14.26
日本人は宗教観ガバガバナンスやからヘーキヘーキ

44 2022/12/30(金) 09:07:46.29
リモート座談会も一回も参加してへんからな

47 2022/12/30(金) 09:09:05.49
信仰心はそこまでないんや
でも親にどう説明したらいいのかっていうのと
本当にお参りしていいのかっていう恐怖もあるんや

49 2022/12/30(金) 09:09:56.42
三が日すぎてから行くのがいい

50 2022/12/30(金) 09:10:00.37
昔職場の人と初詣行こうって時に「気分悪くなるから」って断る人おって霊感でもあるんか?と思ったら創価だった

56 2022/12/30(金) 09:12:15.71
黙っていけよ。鳥居のど真ん中くぐってこい

58 2022/12/30(金) 09:12:44.07
威風堂々を歌いながらお参りすればセーフやで

67 2022/12/30(金) 09:13:58.91
初日の出見に行くってゆえ😠

80 2022/12/30(金) 09:17:07.26
>>67
それも検討するわ

72 2022/12/30(金) 09:15:25.18
頭がパーン🤯

74 2022/12/30(金) 09:16:03.46
親が~ってキッズなん?

76 2022/12/30(金) 09:16:29.80
>>74
せや、16歳

81 2022/12/30(金) 09:17:48.05
ワイも二世やから初詣行ったことないわ
信仰心もねーけど

82 2022/12/30(金) 09:17:48.38

16か、それは大変やな。
イジってすまん

創価とか人生の障害にしかならんから早めに抜けた方がええで

92 2022/12/30(金) 09:22:05.14
>>82
気にせんでええよ
創価って抜けても名前は残るらしいけどまあなんとか距離は置きたいで
84 2022/12/30(金) 09:18:30.05
ワイ3世でほぼ信仰してないが誘われたら関係なく行くぞ

94 2022/12/30(金) 09:22:34.54
>>84
強い🥺