※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

年金って将来貰えるんかな?

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 2022/12/31(土) 08:50:24.80
貰えるなら嬉しいけど…

2 2022/12/31(土) 08:50:59.72
てか貰えないと老後がヤバ過ぎて怖い

3 2022/12/31(土) 08:51:02.44
死ぬのが先か定年するのが先かって感じになるぞ

4 2022/12/31(土) 08:51:12.78
???「貰えないっておもってる?」

5 2022/12/31(土) 08:51:30.03
老後までに何千万貯めないといけないんや?

6 2022/12/31(土) 08:52:01.40
ギリギリ今の40代くらいまでちゃうか
もうそれ未満は無理やろ

16 2022/12/31(土) 08:55:24.44
>>6
はよ働いて親安心させて

7 2022/12/31(土) 08:52:10.51
支払い年齢引き伸ばしたり年金減額するのはやめてくれ😭

8 2022/12/31(土) 08:52:32.46
消費税上げれば税金確保できるんだってよ
貰えそうにないから年金払わないとか馬鹿らしいよ
名無しさんのおすすめ
9 2022/12/31(土) 08:53:01.38
貰えなかったらどうなるんだろう
生活保護が増えて逆効果なんじゃないのか

13 2022/12/31(土) 08:54:48.49
>>9
そもそも生活保護って制度が未来には無くなってそうで不安や

18 2022/12/31(土) 08:56:01.23
>>9
生活保護だって今の制度で維持されるかわからんやろ
それこそ貧困者生活センターみたいなものに収容して毎日刑務所レベルの食事と今まで貧困国に送ってた古着を国内消費する仕組みになるかも

10 2022/12/31(土) 08:53:21.12
老後2000万って年金ある前提での試算だよな?それだと年金貰えない場合は億位貯めないとあかんのか?

11 2022/12/31(土) 08:53:41.91
年金なんて期待出来ないものと思って積立nisaやっとけよ
なんで今政府があんな力入れてるがわかるか?
年金破綻すること自分らで分かってるからや

12 2022/12/31(土) 08:54:46.91
戦争始まって日本じゃなくなってそう

14 2022/12/31(土) 08:55:00.82
貰えるか貰えないかなら貰える
払った額よりはかなりの割合で減るが

15 2022/12/31(土) 08:55:09.37
減額されるやろうけど足りない分は生活保護でカバーや

17 2022/12/31(土) 08:55:43.49
ムリちゃうの
障害年金もらうことになるかもしれないから一応払ってるけど

19 2022/12/31(土) 08:56:22.15
もらえるに決まってる
額や年齢は変わるだろうが

20 2022/12/31(土) 08:56:26.29
生涯独身という前提でシミュレーションしてもきついのに結婚して子供産んで大学まで通わせるってハードモード過ぎない?

30 2022/12/31(土) 09:04:47.43
>>20
好景気で皆金が腐るほどあるから余裕だろ
好きで結婚しないだけで金が無いから結婚しない奴なんてほとんど居ないよ

21 2022/12/31(土) 08:56:30.10
年金は積立方式じゃないことは理解してるが、別に将来年金もらえなくていいから支払い免除してほしいわ
月々2万の控除額見るとほんま萎えるわ
年金解約してぇ

22 2022/12/31(土) 08:56:36.54
生活保護なくしたらそりゃ犯罪が激増するから生活保護は無くならないよ

27 2022/12/31(土) 09:01:54.27
>>22
生存権があるからだろ
何が治安だ

23 2022/12/31(土) 08:57:32.36
まあ言うて2000万はちょっと盛りすぎだけどな
ほとんどが今みたいな生活送るだけなら問題ない
あれは娯楽やらなんやらにも金かけてるしな

24 2022/12/31(土) 08:57:44.69
国民年金だけで家なかったらナマポやね
貧困ビジネス反社の養分ですわ

25 2022/12/31(土) 08:58:36.19
割には合わなくなるやろうな

26 2022/12/31(土) 09:00:20.22
マギー司朗は年金払ってなかったから生活大変言うとったな

29 2022/12/31(土) 09:02:18.76
下手したら月5万かそれ以下しか貰えないとかありえるんかな?

31 2022/12/31(土) 09:06:36.38
>>29
結局今の円の価値が変わると金額なんて意味ないやろ
極端やけどコンビニおにぎり一個千円の時代来たら月15万とかになるみたいな感じやろ年金て

32 2022/12/31(土) 09:06:54.70
端金貰えるやろ生活できる分は無理やろうけどな

33 2022/12/31(土) 09:08:52.52
国民年金貰える人たちだけを集めて共同生活させるんちゃうか
老老介護センターみたいなの
国民年金の人は75くらいまで働くのは当たり前の社会になるやろな

34 2022/12/31(土) 09:10:10.79
国民年金+企業年金で月10万切りそう