※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんで生活保護や障害者を食い物にするビジネスが成立するの?

1 2023/01/04(水) 08:02:47.36
普通は自分で手続きするか国の制度や信頼のおける士業利用するだろ
自分も発達障害者だが障害年金の申請は自分でしたしそんな難しくもなかったぞ
ほかの生活保護とかも似たようなものだろ

2 2023/01/04(水) 08:04:12.08
それが出来んから生活保護(障害者)なんやろ

3 2023/01/04(水) 08:04:55.53
国が国民を食い物にしてる島で何言うとるんや

5 2023/01/04(水) 08:12:48.77
世話すんの面倒やろ?金で解決するのがそれ

6 2023/01/04(水) 08:27:01.67
精神障害者は役所の水際対策や複雑な手続きに気圧される
だから誰かの補助ないとナマポも受けにいけない
結果ナマポ代ピンハネ食らう

7 2023/01/04(水) 08:31:58.32
>>6
ワイも精神三級やが
名無しさんのおすすめ
8 2023/01/04(水) 08:35:13.12
ピンハネっていくらぐらいされるんやけど

9 2023/01/04(水) 08:37:43.26
生活保護が必要な人や障害者はあまりお金を持ってないケースが多いのと
役所の窓口の奴が、行政書士とかを紹介せずにただ突っぱねているから

10 2023/01/04(水) 08:38:24.16
>>9
ワイは障害年金の申請自力でできたが
普通はこれくらい自分でできるだろ

20 2023/01/04(水) 08:46:36.43
>>10
普通じゃないのが障害者だからな
障害者の中で知的障害はわりと多いから自分で出来ずに路上生活になっていることも多い

11 2023/01/04(水) 08:38:43.92
味方を得やすい
俗に善行とされてることを阻むものはおらんねん

12 2023/01/04(水) 08:39:46.58
>>11
ワイは儲かるほど引っ掛かる奴でることが理解できないって言ってる
普通なら自分で調べるし

14 2023/01/04(水) 08:41:19.49
>>12
世の中には驚くほど無気力な奴もいるからな

15 2023/01/04(水) 08:41:40.85
日本は政府による中抜き利権増税ビジネスや政府とズブズブなカルトによる洗脳ビジネスも成立しているからね。

16 2023/01/04(水) 08:41:58.13
ネット繋がってない人もいるからな真の情報弱者やろ調べようもないし制度も知らんのやないか

17 2023/01/04(水) 08:42:54.92
>>16
そんな奴らを利用するだけで儲かるんや

18 2023/01/04(水) 08:43:47.07
制度の存在を知らなかったり無気力で申請しようとしない奴もたくさんあるからな
その情報にアクセスさせる動きも必要なのはわかるけど

19 2023/01/04(水) 08:45:19.61
>>18
失業給付は就労困難者だと300日もらえるけど初回の手続きで申告しないといけないのは結構ひっかかりそうっていうのはわかる

21 2023/01/04(水) 08:48:30.15
いうてコラボ以外に悪質な貧困ビジネスやってた団体ってあるか?

27 2023/01/04(水) 08:53:14.61

>>21
ヤクザがシノギで一時期やってたな
申請から住む場所の提供までセットのやつ

あとアカ連中が申請手伝ってその見返りに
選挙運動の手伝いさせたりしてる

38 2023/01/04(水) 09:00:35.91
>>27
なんか事件とか問題になった団体ってあったっけ?

22 2023/01/04(水) 08:49:50.33
公的申請で士業が機能してないから、
生活困窮者支援NPOだの893みたいなのが入り込む余地があるってのは本当だな

26 2023/01/04(水) 08:52:37.62
公的申請は動画でわかりやすく載せてくれればいいのに

29 2023/01/04(水) 08:56:08.46

>>26
何も人間が対応せずとも
窓口の横にボタン一つで解説するモニタを置くだけで良いことだからね

役所の積極的な怠慢だよ

28 2023/01/04(水) 08:54:17.83

生活保護申請は、不親切というレベルではない
餓死者が出るほどの申請妨害が横行しているから(水際作戦)
かなりの法的知識が必要

単独での申請も可能だが、これは役所の窓口が最近は優しくなったことを意味しない
法的知識と適切な話法があって単独で申請できる

31 2023/01/04(水) 08:56:25.33
>>28
すげぇキリッて言ってるけどお前言ってる事相当やばいぞ

32 2023/01/04(水) 08:56:44.38
>>28
水際作戦も一理あって単独で役所に申請に
くるだけの行動力あるならそのまま職安
行けるよねってなる

39 2023/01/04(水) 09:02:21.80

>>32
一理もない

職安に行けば採用されるってことでもないし
バイトすりゃ最低限の収入が得られるわけでもない

そもそも生活保護は仕事がない人のための制度でも、収入がない人のための制度でもない
財産がない人のための制度だ
竹中平蔵でも言っているがワープアは生活保護を申請しろ(ワープア支援は生活保護しかない)のが日本の現状のセーフティネット

30 2023/01/04(水) 08:56:19.57
ナマポの水際作戦はワイなら郵送申請で対策するな
追跡できる方法で送られたなら不受理はできないやろ

33 2023/01/04(水) 08:58:02.13
>>30
生活保護の申請は対面が必須じゃなかった?

35 2023/01/04(水) 08:59:03.71
>>33
必須ではない
よく調べろ

34 2023/01/04(水) 08:58:30.49
自分を基準にイコール普通それが常識と考えるやつは例外なく頭が悪い世間知らず

36 2023/01/04(水) 08:59:21.49
仕事で生活保護の部署に電話したらめちゃくちゃ喧嘩腰に出て怖いんよな
用件伝えたら急に丁寧になった

40 2023/01/04(水) 09:02:31.32
そんな悪質なビジネスはごく僅かやろ
生活保護補足率すら低い社会福祉に消極的な政府をまず責めようや