※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】アメリカのIT大手、めっちゃ人員削減を始める…😰

1 2023/01/05(木) 10:44:39.50

アマゾン、1万7000人超を削減へ 当初計画上回る
https://news.yahoo.co.jp/articles/58f519d4a6f02e267cb442509f371670df2ea58c

セールスフォース、従業員10%と保有不動産を削減へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e9c40c939bbfc1ad96b4f46157c71cbeab11365

2 2023/01/05(木) 10:44:47.15
おわり屋根

3 2023/01/05(木) 10:44:54.20
不景気スタートや

4 2023/01/05(木) 10:45:46.28
aiの方がええもんな

5 2023/01/05(木) 10:46:03.50
イーロンマスクに反発して辞めた人辞めさせられた人は引く手数多らしい

8 2023/01/05(木) 10:46:48.08
>>5
ほかんとこも首切りしまくってるのにそれは無いと思う

13 2023/01/05(木) 10:47:54.85
>>8
嘘がないらしい報道解説風な人らが横並びで言ってたんやけどな
論拠は知らんが・・・

31 2023/01/05(木) 10:54:02.62
>>13
大手ITは拡大見込みのアテが外れて人員過剰感があるから大量にレイオフされとるし採用もやっとらん
ただ中小ハイテク企業や他の職種は人員不足やから職選ばなければ再就職先はある

6 2023/01/05(木) 10:46:12.68
しゃーない
名無しさんのおすすめ
7 2023/01/05(木) 10:46:25.28
アマゾンとSFDCの削減を同等に語るくらいのイメージ先行スレか

10 2023/01/05(木) 10:47:09.96
>>7
営業マンのGitHubみたいな存在やろ?

9 2023/01/05(木) 10:46:51.13
日本はIT人材不足なんやろ?
取ればええやん!

15 2023/01/05(木) 10:48:03.94
>>9
皆年収1500万以上希望してきそう

58 2023/01/05(木) 11:03:41.53
>>15
年収1500万を高いと思ってるところがガチもんの底辺臭くて草

63 2023/01/05(木) 11:05:50.19
>>58
お前はいくら貰ってるの?

67 2023/01/05(木) 11:07:01.17
>>58
底辺っていうか時代遅れやな
今のアメリカの大手テック企業は日本でいえば主任とかそれぐらいのクラスでも2000万
課長クラスなら5000万とか貰えるから
日本が30年停滞してる間にえらいことになっとるで

11 2023/01/05(木) 10:47:16.13
世界大恐慌からの第三次世界大戦頼む

14 2023/01/05(木) 10:47:58.62
>>11
民間人は収容所で虐待ルートやぞ

12 2023/01/05(木) 10:47:53.95
イーロン・マスクはやっぱり先行してたんやね

16 2023/01/05(木) 10:48:21.97
突然ここ3ヶ月の成果物みせろ言われるんでしょ?
ワイしょぼいExcel資料しか出せなくて速攻詰むわ

21 2023/01/05(木) 10:49:33.42
>>16
そう考えたら成果主義のほうが効率良さそうやな
離反されたら一発で詰みそうでもあるけど

17 2023/01/05(木) 10:48:28.76
これは不況確定やね利上げしたから当たり前やけど

18 2023/01/05(木) 10:48:53.38
倉庫の労働者は関係無いんやろ?

19 2023/01/05(木) 10:49:10.75
コロナで過剰に上がった株はどれぐらい落ちるんやろ

20 2023/01/05(木) 10:49:16.41
IT終わりか?
次は何が来るんや?

22 2023/01/05(木) 10:50:18.91
この動きのとっかかりがTwitterジャパンなの草

23 2023/01/05(木) 10:50:33.26
株価に左右される人生

24 2023/01/05(木) 10:50:38.52

上級しとった幽霊社員やから言うほどね

今度そいつらが暇持て余して道楽でシャバ荒らしたりするのが目に見える

25 2023/01/05(木) 10:51:09.13

ITだけじゃなく、金融も半導体もで草

・ゴールドマンサックス、最大4000人の削減計画か=関係筋
・Micron Technology、2023年に10%の人員削減、ボーナスは一時停止

26 2023/01/05(木) 10:51:15.63
どうせツィッタージャパン見たいな連中ばっかなんだろ(偏見)

27 2023/01/05(木) 10:51:51.13
IT人材なんてアマゾン辞めても引く手数多やろ
悲壮感ないんやろな

29 2023/01/05(木) 10:52:38.96
アメリカでは普通のこと定期
30 2023/01/05(木) 10:53:23.02
こいつらはもともと仕事せんでもええ奴らやからね

32 2023/01/05(木) 10:54:57.23
ITは泥舟や

39 2023/01/05(木) 10:58:24.95
>>32
ITより将来性ある業界は?

56 2023/01/05(木) 11:03:29.25
>>39
技術職やな
どんなに機械が発達しても微妙な塗装の色合い塗り残しフレームの歪み製造機自体の摩耗は機械に判断できない

59 2023/01/05(木) 11:04:18.63
>>56
それこそ機械の方がそういう判断得意そうな気がするんだけど

61 2023/01/05(木) 11:05:19.96
>>56
機械が1回でもミスしたら怒られるけど人間が数回ミスしようがミスはあるしゃーないで済ませられてるだけやん

68 2023/01/05(木) 11:07:12.28
>>56
チェックするだけならそんなに人数いらんやん
普通に未来ないやん

33 2023/01/05(木) 10:55:01.68
このダイナミクスが外資勤務の醍醐味やろ

34 2023/01/05(木) 10:55:19.07
これたまげてないだけでリセッション入ってへん?

35 2023/01/05(木) 10:55:19.78
会社きて働かずヨガばっかりしてたTwitterJapanのヤツらがクビなってほんま嬉しいわ

36 2023/01/05(木) 10:55:38.27
そもそもこれまでがバブルだった定期
アメリカ本国のGAFA社員の年俸5000万とかやぞ
いくらなんでも高すぎるわ

37 2023/01/05(木) 10:57:08.95
アメリカ:人員過剰になったらレイオフし企業業績を守ります
日本:人員過剰になっても生産性を下げて終身雇用を守ります!

42 2023/01/05(木) 10:59:58.82
>>37
実際の日本:派遣きります 早期退職募集します

40 2023/01/05(木) 10:59:07.57
アメリカのええとこは企業は人をクビにし易いから強気に大量に雇えるし
レイオフされたら大手で経験を積んだ人材が中小やベンチャーに移行するから企業の力が底上げされる
まぁ労働者は一生懸命働かなアカンけどその緊張感が生産性向上に繋がる

47 2023/01/05(木) 11:01:14.86
>>40
それ日本も真似しろ言うけど、気質的にイケるか?

41 2023/01/05(木) 10:59:11.79
アメリカの一般的なリーマンやったらここ数年働いた金で日本くれば一生暮らせそう

45 2023/01/05(木) 11:00:36.94
>>41
アメリカの平均年収700万だから無理だけど
中央値はもっと落ちるし

44 2023/01/05(木) 11:00:36.67
IT企業やけどIT部門はレイオフ対象じゃないやん
結局IT最強ってことか

49 2023/01/05(木) 11:01:46.68
>>44
せやな

46 2023/01/05(木) 11:01:10.63
ざまあw Twitterに続いてAmazon解雇とか飯うまニュース多くて楽しいなあ

57 2023/01/05(木) 11:03:41.39
>>46
お前変わらず底辺だけどな

48 2023/01/05(木) 11:01:26.05
日本企業もこうなるんやろ?

50 2023/01/05(木) 11:02:12.63
ITは人手不足とはなんだったのか
人余りやんけ

52 2023/01/05(木) 11:02:54.11
>>50
よく見ろ
レイオフされてるのはエンジニアじゃない

64 2023/01/05(木) 11:06:05.49
>>52
Salesforceはエンジニアちゃうんか

51 2023/01/05(木) 11:02:16.14
本当は今までバブルだったんかな?

53 2023/01/05(木) 11:03:07.76
そもそも企業は無闇矢鱈に人材を雇うべきって言う考え方がおかしいからな

54 2023/01/05(木) 11:03:27.35
Amazonはオペレーター多そうやけど、
Salesforceはコンサルとエンジニアが中心やから人切るってまぁまぁヤバいやろ

55 2023/01/05(木) 11:03:28.89
給料高い職から低い職への移動が起こるだけで暫くは失業率の上昇はなさそうだけどな

60 2023/01/05(木) 11:05:19.08
もうホワイトカラーとかAIやて

62 2023/01/05(木) 11:05:43.15
SFDCってなんで人減らすんや?
日本やと中途めっちゃとってるやろ
65 2023/01/05(木) 11:06:50.22
半導体も不足から一気に過剰になる見込みやし本格的に景気停滞やね

66 2023/01/05(木) 11:06:59.47
ビザで働いてるようなやつって首切られたらどうなるの

70 2023/01/05(木) 11:09:00.04
エンジニア以外が切られとるやん

71 2023/01/05(木) 11:09:46.23
ここ数年が明らかにバブルなのに「これからはIT業界は無限に伸び続けるんや!」ってアピールし過ぎだった

85 2023/01/05(木) 11:13:15.45
>>71
後からこういうこと言い出す奴草
明らかだったなら空売りしとけよw

72 2023/01/05(木) 11:10:12.94
AI「コイツライランデスヨ」

73 2023/01/05(木) 11:11:08.68
クビにならない日本企業は業績優秀で安泰やな!

74 2023/01/05(木) 11:11:12.64
日本のIT企業がいつも人手不足言ってるからちょうどええやん
最低でも年俸20万ドル払わんと来ないんやがなアメリカのエンジニア

75 2023/01/05(木) 11:11:13.05
ワイ去年SFDCの内定貰ったけど断ったわ
ベース1000万で+インセンが青天井とか言わたけどハードワーク嫌ンゴね

80 2023/01/05(木) 11:12:12.49
>>75
マイクロマネジメント嫌いならあそこは辞めたほうええで

77 2023/01/05(木) 11:11:56.76
エグいインフレしとるのにこれってヤバいやろ

78 2023/01/05(木) 11:12:01.68
景気停滞しそうやなって思ったら
縮小の方向にすぐに舵切れるのは羨ましい

82 2023/01/05(木) 11:12:37.37
>>78
会社としてはいいけど、従業員や国としてはヤバいよね

79 2023/01/05(木) 11:12:03.53
今日のドル132円やと年俸2640万円やな

81 2023/01/05(木) 11:12:29.38
日本企業がレイオフ出来ないのって地味にやばくね?

83 2023/01/05(木) 11:12:58.55
世界恐慌前夜か?