※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ふるさと納税、自治体への抗議のために使われてしまう…

1 2023/01/05(木) 12:01:54.36
草生える

2 2023/01/05(木) 12:02:21.16
どういうことや?

3 2023/01/05(木) 12:04:00.34
>>2
自分の自治体の政策を支持できない奴が限度いっぱいまでふるさと納税するんや
そしたら本来その自治体に入るはずの住民税が減って困るやろ
川崎市とかようやられとる

7 2023/01/05(木) 12:07:51.00
>>3
別に抗議したくない人でもそれは普通にやるけどな

9 2023/01/05(木) 12:08:47.04
>>7
せやな
ただ制度反対って言ってた奴らですら使うようになってる

8 2023/01/05(木) 12:08:24.66
>>3

32 2023/01/05(木) 12:27:52.61
>>3
自分の自治体の金が減るわけだから永遠に不満は解消されないやん

43 2023/01/05(木) 12:41:09.22
>>32
使わせたくない

34 2023/01/05(木) 12:28:03.73
>>3
抗議とか関係なくやってね?
名無しさんのおすすめ
4 2023/01/05(木) 12:04:29.02
ワイくんは大阪市が支持できないからやってるで

5 2023/01/05(木) 12:04:31.71
川崎が煽ってきたから戦いになってるんやね

6 2023/01/05(木) 12:05:49.64
もっと抗議できるように8割まで他の自治体にできるようにしようや

10 2023/01/05(木) 12:09:17.59
抗議とか関係なく使うもんやろ
限度額の半分しか使わんとか意味分からんし

12 2023/01/05(木) 12:10:34.75
>>10
せやで
でも実際にやってる奴おるんや
ワイもそのうちの一人や

11 2023/01/05(木) 12:09:42.15
ふるさと納税の返礼品にアマギフ配って国から怒られた自治体あったよな
ロックやね

29 2023/01/05(木) 12:25:44.66
>>11
ふるさとでも何でもないのは草

13 2023/01/05(木) 12:11:22.96
ふるのぜって最初からそういう制度でしょ

15 2023/01/05(木) 12:12:34.27
今年からふるさと納税始めようと思うんやけど
返礼品って一番嬉しいやつだとどんなのがあるの?🤔

20 2023/01/05(木) 12:15:01.72
>>15
普通に米とかでええやん

30 2023/01/05(木) 12:26:33.52
>>15
掃除機とか割と良かった
布団とかはメチャ割高

42 2023/01/05(木) 12:38:40.97
>>15
縁もゆかりもない自治体からのありがとう

16 2023/01/05(木) 12:12:40.17
世田谷区がなんか文句言ってたな

17 2023/01/05(木) 12:12:40.97
ん〜今年税金少なくなったなあ…せや!少ないから国から補助金もらえるで

18 2023/01/05(木) 12:12:56.61
抗議まったく関係ないやん

19 2023/01/05(木) 12:14:39.96
政治や国、自治体に抗議できる唯一の手段でもあるからな 制度としては有意義ではあるおもう
政治家や公務員を国民投票で審査出来るようにはすべきや思うわ

21 2023/01/05(木) 12:15:44.01
ワイは地元を応援したいからふるさと納税してないけどふるさと納税してるやつより損してるのがムカつく

24 2023/01/05(木) 12:18:46.74
>>21
地元を離れて暮らして地元にふるさと納税すればいいのでは?
22 2023/01/05(木) 12:16:02.11
実際にサービスの質落として自治体と市民でギスギスになっていけ

23 2023/01/05(木) 12:16:33.45
>>22
そうなったらええと思うわ

25 2023/01/05(木) 12:20:28.32
船橋市なんかに税金くれてやりたくないから高知県芸西村に寄付してる

26 2023/01/05(木) 12:20:43.19
川崎みたいに日本人蔑ろにしとる所は文句あるなら外国人に支援してもらえばええやろ

27 2023/01/05(木) 12:24:07.73
地元自治体と寄付先で分けたらええやん
その分返礼品はしょぼくなるだろうけど
地元は失った分の半分は取れて
寄付先も今までよりは半分だがプラス
利用者は返礼品+税金分の得

28 2023/01/05(木) 12:24:41.28
あほらし
さっさと廃止しろよクソ制度

31 2023/01/05(木) 12:26:48.68
ふるさと納税の限度額なんて9割りにしろや
そうしたほうが緊張感でるやろ

33 2023/01/05(木) 12:27:59.79
川崎市が行政サービスの質下げるとかいうのが脅しになると思ってて呆れる
あんなとこ誰も良いと思って住んでないやろ
東京に近いから来てるだけで質が悪かったら近場の他の自治体に行くだけや

37 2023/01/05(木) 12:30:16.37
>>33
もともと四日市と日本の公害トップを争ってたのが武蔵小杉がバズったせいで変に過大評価されるようになった

41 2023/01/05(木) 12:35:57.87
>>37
過大評価もしてへんやろ
ただただ東京の周りにくっついてる無数のベッドタウンの一つ
質が悪かったら他のベッドタウンに行くだけ
誰も川崎に用事なんか無い

35 2023/01/05(木) 12:28:21.71
昔は「〇〇市の観光案内アプリ(がプリインストール済みのipad付き)」
とかあったのに最近は真面目だよな

38 2023/01/05(木) 12:31:06.04
>>35
こち亀みたいな返礼品

36 2023/01/05(木) 12:29:54.95
行政サービス質を下げるて笑えるな
いままでそんなに質がよかったんか?品質下げるならそれこそ税率も給与もさげろよとしか思えんのやけどな

39 2023/01/05(木) 12:34:36.84
大阪市なんかに払いたないしな

40 2023/01/05(木) 12:35:44.60
減った分は地方交付税交付金が増えるだけ

44 2023/01/05(木) 12:44:04.66
子供に対して一律月5000円支給とかいう政策始めようとしてるから
この自治体に税金払いたくないわ
45 2023/01/05(木) 12:52:49.80
自分の住んでる自治体から返礼品貰えるようにすれば解決だろ

46 2023/01/05(木) 12:55:25.93
>>45
なんの意味があるのそれ?

47 2023/01/05(木) 12:56:57.28
そもそもトンキンシティなんて各区に何百万人もおって今までガッポガッポやったんやからざまあないやろ

48 2023/01/05(木) 13:01:23.73
日本自体に不満があるひと向けに
海外に納税できるようにしてほしいわ