※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】自民税調、異次元の少子化対策のために消費増税を検討…

1 2023/01/06(金) 20:46:03.87

自民党税制調査会の幹部を務める甘利明前幹事長は5日放送のBSテレ東番組で、少子化対策の財源について将来的な消費税率の引き上げも検討対象になるとの認識を示した。「子育ては全国民が関わることで、幅広く支えていく体制を取らないといけない。将来の消費税(増税)も含め、地に足をつけた議論をしないといけない」と述べた。

少子化対策を巡っては、岸田文雄首相は4日の年頭記者会見で「異次元の対策に挑戦する」と表明している。甘利氏は「『異次元の対応』が児童手当ならば、しっかり議論して財源論にまでつなげないといけない」と指摘。「法人税に上乗せしようというのは簡単だが、何でもかんでも法人税を上げればいいということではない」とも語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c94265b29ddfe99e7079a3f7b392375b066bb04

2 2023/01/06(金) 20:48:09.65
老人の医療費削れよ

3 2023/01/06(金) 20:48:21.40
こいつらの歳費削った方が早くね?

4 2023/01/06(金) 20:49:03.16
関係無いけど異次元って言葉やたら出てくるけど語彙力が無いのか敢えて同じ文言使ってるのかどっちや

6 2023/01/06(金) 20:51:22.02
将来世代の事考えるなら、消費税撤廃一択
阿保が阿保な事抜かすな

8 2023/01/06(金) 20:53:14.07
>>6
ワイ無知だから分からんのやが消費税を撤廃した場合社会は成り立つの?
あと、撤廃することにはどのようなメリットがあるの?

20 2023/01/06(金) 20:57:47.23

>>8
消費税はありとあらゆる所に発生する
末端価格なら何重にも消費税が組み込まれている

価格・企業収益・収入全てに負の効果を持つから、セルフ経済制裁効果は絶大
大体、消費税を持ち出したころの論理は、とっくに破綻している

23 2023/01/06(金) 21:00:21.21
>>20
負の効果を持つ理由を具体的な根拠と共に説明してくれんか?

33 2023/01/06(金) 21:04:44.08

>>23
モノづくりを例に
製造原価が上がる=商品価格上げたい=顧客逃げる=収益下がる=労働者賃金下がる・首切り

さらなる負の連鎖が続く

35 2023/01/06(金) 21:06:05.17
>>33
じゃあ消費税を撤廃した場合に税収が少なくなるけどそれはどうするの

28 2023/01/06(金) 21:03:08.89
>>6
むしろ老齢年金なくして老人はムスッコムスッメに養ってもらうようにしたほうが良くね?
子育てにブランド品的な見栄のメリットしかない状態から将来の自分の生活のためという実利にシフトで将来世代がどうなっても自分が良ければ良いって考えを撲滅
若年層への支援が老年層にも恩恵がいく構造になるし

36 2023/01/06(金) 21:06:51.23
>>28
昔、扶養者控除があったが、その制度潰したのは・・・
名無しさんのおすすめ
7 2023/01/06(金) 20:51:57.39
つか税金ってとった金額全部が納税者に還元されるならいいけど大半が政治家や官僚が持っていくからな
しかも政治資金は非課税だからな
こいつら完璧納税者を舐めてるだろ

9 2023/01/06(金) 20:53:18.23
これ以上消費を冷え込ませて日本をぶっ壊す気か?

11 2023/01/06(金) 20:54:27.31
外人には免税店で買い物させるんだから意味ねえよな

13 2023/01/06(金) 20:54:44.23
子育てが全国民問題ならまず無駄遣いと中抜き無くして議員年金廃止した後議員報酬の引き下げしろよ
いままでなんの成果もだせなかった罰だ

14 2023/01/06(金) 20:55:09.10
いい加減自民は降ろそう

19 2023/01/06(金) 20:57:17.02
>>14
野党はどこ入れても一緒思考停止さんとそもそも選挙なんか行かないけど文句だけは5人前非国民で7割くらい占めてるし無理や

22 2023/01/06(金) 20:58:51.76
>>19
自民も終わりだからいっそ野党に任せた方がマシだわ
自民じゃ変わらないどころか経済落ちるし汚職が進むだけ

24 2023/01/06(金) 21:00:42.56
>>19
一番の思考停止はマスゴミだよ
統一教会問題だってあれ一番の問題点は被害届の不受理だからね
司法判断仰いでこなかった10年間の問題を棚に上げて行政判断だけで締め付け厳しくするのをよしとしてるなんて三権分立なんかあったもんじゃないからな
この程度の知能が今のマスゴミでまともな世論形成なんか図れるわけがない

15 2023/01/06(金) 20:55:13.32
足りないから増税という発想が異常なんだよね
まず無駄を削れ
そのためには現在執行している予算が適正に使われているか再度検査する必要があるのに金額ありきで増税を訴えてるのは無能の極みなんだよ

16 2023/01/06(金) 20:56:31.88
>>15
埋蔵金がどっかから出てくるんですか?
民主党さんみたいな主張ですね

21 2023/01/06(金) 20:58:10.08
>>16
コロナ禍のためにつけた予備費いったいどれくらい執行したんですか?
まるで自民党みたいな言い方ですね?

31 2023/01/06(金) 21:03:42.65
>>16
自民党さんは労働保険やら預金保険やら埋蔵金掘り当てて転用してるやん

17 2023/01/06(金) 20:57:11.62
消費税上げるたびに企業はまた色んな所を削減しなければいけなくなる訳だが
会社が製品作る材料買うのにも消費税掛かってるんやから
コーラみたいに何やっても売れる商品ならしれっと値上げしても売れ行き変わらんが

18 2023/01/06(金) 20:57:12.48
防衛費もそうだけど具体的な金額言う前に丼勘定で金額出してたからな
いまの官僚や議員って算数すらできない可能性もあるだろw

26 2023/01/06(金) 21:02:30.98
どうやっても少子化は進むんだし増税しないということだけ貫く党がほしい減税に夢も見ないから

29 2023/01/06(金) 21:03:14.76
消去法で増税だわな

30 2023/01/06(金) 21:03:36.83
オリンピックなんかしとる場合やなかったね

32 2023/01/06(金) 21:03:46.97
財源は? お前らwwww

34 2023/01/06(金) 21:05:01.48
国葬する金まわしゃよかったんやない?
日本をダメにしたやつに予算組んでも子供のためには捻出できねーんだな
ほんとクズの集まりだ