※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本さん、成長停止国になってる…

1 2023/01/09(月) 08:18:16.69
最終的に衰退加速国になるもよう

2 2023/01/09(月) 08:19:17.16
自民党「ん?これで良かったんやろ?」税金モグモグ

3 2023/01/09(月) 08:21:54.75
ありがとう自民党😊

4 2023/01/09(月) 08:22:54.80
時止めから加速とかスタンド使いかよ

5 2023/01/09(月) 08:23:57.37
90年代の自民と大蔵省と日銀のやらかしなのにいまだに責任追及されない謎

10 2023/01/09(月) 08:26:36.73
>>5
なんで権力者が責任を取らないといけないんですか!(日本人並みの感想)

25 2023/01/09(月) 08:32:49.03
>>5
都合の悪いことは全部民主党政権のせいにしとけば国民も納得やからな

6 2023/01/09(月) 08:24:15.51
安倍さんありがとう🙌

9 2023/01/09(月) 08:26:26.15
>>6
言うほど安倍さんのお陰か?

27 2023/01/09(月) 08:34:07.85
>>9
とりあえずそう言っとけばええんや

7 2023/01/09(月) 08:24:21.29
これじゃあまるで大日本撤退国やな

8 2023/01/09(月) 08:24:54.84
>>7
転進な

12 2023/01/09(月) 08:27:16.27
>>8
どっちも同じだろう

15 2023/01/09(月) 08:28:10.21
>>12
同じだが撤退は日本的な言葉ではないぞ
名無しさんのおすすめ
11 2023/01/09(月) 08:26:37.68
お前らが働かないからやぞ

16 2023/01/09(月) 08:28:21.79
>>11
働いても潰されるからだぞ

13 2023/01/09(月) 08:27:37.45
資源ありません
労働力ありません
科学力ありません

18 2023/01/09(月) 08:28:44.15
>>13
全部あるのにやらないクソやからな
海外から買うほうが手っ取り早いってアホなことしてるからこうなる

20 2023/01/09(月) 08:29:57.11
>>13
日本って「こんな資源もない小さい国で経済大国になったすげえ!」っていう謎ホルホルをし続けてるけど、普通に資源もあるし小さくもないんだよなあ
特に石炭とレアメタルがそろってたのは相当有利だった

24 2023/01/09(月) 08:32:39.21
>>20
GAFAみたいな企業は出てこんけど、物作り大国路線を復活するには今しかないわ
中国不信が加速してるし、台湾と韓国、アメリカと組んで半導体列島になればええ
そうすれば、世界各国がいざって時にかまってくれる
今の日本は守る価値すらないからな

14 2023/01/09(月) 08:27:39.66
そもそも強みが無いし

19 2023/01/09(月) 08:29:42.03
>>14
強みはあったんやけど自分らで死んでる

17 2023/01/09(月) 08:28:40.20
90年代の自民党というあべのせいだ

21 2023/01/09(月) 08:30:17.13
>>17
そのおかげで、安倍晋三国際空港出来るらしいで

22 2023/01/09(月) 08:31:01.16
民主党時代のせいで完全に壊れちゃったなあ

23 2023/01/09(月) 08:31:11.39
ここで経済やエネルギー問題、少子化対策にリソースを振るのかと思ったら
いちびって軍備増強だから本当に終わってる

26 2023/01/09(月) 08:33:44.61
>>23
少子化対策に増税とか言うとるからな
人工知能に政治やらすほうがマシなレベル

28 2023/01/09(月) 08:34:36.90
日本中が貧乏になればなるほど今金持ってる上級は国内において相対的にもっともっと金持ちになるからな

32 2023/01/09(月) 08:42:05.70
>>28
前澤みたいなんはええんやけど、安倍晋三、竹平蔵みたいな売国奴が金持ちになるのは絶対に許すべきやない

29 2023/01/09(月) 08:37:36.41
モノ作りしなんて前時代的なものに縛られてるから
いつまで経っても働けど働けど…ってなってんだろう
クレカとかAmazonUVERGoogleみたいなプラットフォーム作りをして
利用するだけ金が入ってくる仕組みをつくれなかったのが
敗因やと思うわ
日本主導のSNSあるか?ないやろ

30 2023/01/09(月) 08:38:25.94
>>29
JCBあるぞ
33 2023/01/09(月) 08:46:29.59

>>30
世界3位の経済大国のクレカの使用率がシェア率1%やぞ
ほとんど無いも同然や
https://i.imgur.com/wmiaOT1.jpg

no-image-title

34 2023/01/09(月) 08:47:56.73
>>33
主に国内で金使うから高還元のjcbがいいぞ

35 2023/01/09(月) 08:50:14.66
>>34
だからワイはJCB使っとるで

31 2023/01/09(月) 08:41:03.55
>>29
ただ、今からプラットフォームを生み出すのは間に合わんから、能力のあるモノづくりの方が雇用も生まれるし勝算はある
半導体は所詮使い捨てやから、安定して生産せなあかんし

39 2023/01/09(月) 08:52:17.99
>>31
それはそうやろうけど
教育にも力を入れてこなかったから半導体にしろ何にしろ先端産業もきついし
若い労働力も枯渇してるから
詰んでると思う
どっちにしても

40 2023/01/09(月) 08:53:47.26
>>39
それはそれで極端
一位になれないからといって全部ぶん投げる必要はないわけでね
農業もそうだけど、利益が少なくても維持しないといけない産業ってのはある

45 2023/01/09(月) 09:10:58.55
>>40
どうやろ
維持しなきゃいけない部分が既得権益化して
イノベーションが起こらないままになっている気もするわ
何haもドローンで種を撒いてAIで水やりすればいいところを
手作業で1本1本苗を植えるみたいな
まあ大袈裟な例えだけど

41 2023/01/09(月) 08:55:09.79
ばかばかしい国ではあるが治安はかなりいいから。
42 2023/01/09(月) 08:56:47.54
アメリカ人の毎日毎日銃乱射よりマトモだろう

44 2023/01/09(月) 09:05:00.26
とっくに衰退国だよ
どんなに甘く見積もっても2000年代以降は衰退国