※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本ってIT化遅れたのは仕方ないとして、IT化してない理由ってなんでなん?

1 2023/01/09(月) 23:05:06.25
GAFAMみたいなグローバル企業が生まれてこない→仕方ない
IT化遅れた→まぁ時間とかタイミングあるから仕方ない
IT化しない→んんん?

47 2023/01/09(月) 23:27:51.50
>>1
下手にIT化したら既存の中抜き構造が崩れるから

2 2023/01/09(月) 23:06:25.27
利権

3 2023/01/09(月) 23:07:06.28
なんでIT化しないの?
市役所とか全国で同じシステム使ったり、
引っ越しとか転居とかネットだけで完結できるようにすりゃいいじゃん
何のためのマイナンバーなの?

4 2023/01/09(月) 23:08:28.28
アメリカの圧力

10 2023/01/09(月) 23:10:09.87
>>4
関係なくね?そもそも役所とかが非効率なことやるのはわかるけど、
それによって利用者が1日とか時間無駄するってことわからないの?

5 2023/01/09(月) 23:08:48.26
新たにITできる人材を雇えんのや
欧米みたいにITについてこれない人材をクビにできんからな

6 2023/01/09(月) 23:09:15.03
真面目がゆえにITにしないといけないほどの問題が起こってない

7 2023/01/09(月) 23:09:42.28
高齢者が適応出来ない

8 2023/01/09(月) 23:09:49.89
ぬくもり重視

9 2023/01/09(月) 23:09:53.96
それ会社の上司に言ってみ
堰を切ったようにゴチャゴチャいろいろ言うと思うけど内容は問題ではなくて、何が問題かはその時点でわかるやろ

11 2023/01/09(月) 23:10:35.34
年功序列で上のジジイが許可しないから

12 2023/01/09(月) 23:11:12.01
上層部のジジイのせい

13 2023/01/09(月) 23:11:19.59
向上心が無いから、中高年をPC使えないまま放置してる
だからIT化と言われても会社の経営層はピンと来ないし、何に投資すればどれだけ作業が効率化されるのか理解してない
実感として理解できない。だから設備や社内システムに投資しない。

20 2023/01/09(月) 23:13:06.07
>>13
民間レベルなら大企業はどこもDXやってるよ
中小企業ぐらいだよやってないのは。やらなくても済む、スケールメリットが無いとかがやらない理由だろう

24 2023/01/09(月) 23:16:35.02
>>20
ワイの勤め先は社員1万人以上いる、それなりの規模の会社やがやってないぞ
ちなブラック企業大賞2連覇企業の子会社

43 2023/01/09(月) 23:26:52.26
>>24
大企業は大企業で規模が広いから遅れてるとこもあって中小のほうが効率よくね?ってなってるとこもあるよな
海外の企業やビジネスマンだとさらに効率考えてるけど何か殺生なとこもある
名無しさんのおすすめ
14 2023/01/09(月) 23:11:29.20
NTTとかいうデータセンター大量に持ってたアドバンテージを溝に捨てた企業

15 2023/01/09(月) 23:11:43.20
いやしてるやろ
一昔前は官僚がビデオ会議するなんて官公庁案件で考えられなかった

16 2023/01/09(月) 23:11:43.62
めっちゃ抽象的にまとめるなら文化とか風習とかそんなもん

17 2023/01/09(月) 23:11:54.76
自民党が昭和の回帰を目標に掲げてるから

18 2023/01/09(月) 23:12:14.10
IT化すると職を失うような無能が死ぬほど多いから

25 2023/01/09(月) 23:17:08.84
>>18
人手不足なんだし、他の仕事やらせたら良いんじゃないの?
介護とか、道路工事とか

28 2023/01/09(月) 23:19:03.60
>>25
例えば元々どこかの企業で書類を手書きで書いてたやつが介護とか道路工事をやりたがると思うか?

19 2023/01/09(月) 23:12:20.12
普通に特許やろな
関税もかけられんしフロンティア企業が独占する市場

21 2023/01/09(月) 23:13:18.34
役所で「なんで申請とか電子化せずに紙に書かせるんすか」と聞いたら
それなりに地位ありそうなオッサンが「機械は間違える」とか平気で答えるような社会やぞ
IT化が進むわけがない

60 2023/01/09(月) 23:44:34.25
>>21
ワイ役所民やけどこの前の議会で粗大ゴミかなんかの手続きをデジタル化できないのかって質問があって
執行部は「市外の住民や法人がゴミ出しするかもしれないから職員が対面で受付ける」って答えてて絶望したわ

22 2023/01/09(月) 23:13:18.79
IT化IT化いうけどさ具体的に何をすれば良いのさ?
それがいまいちよく分からんのよね
買い物は現金を使わなくして仕事はテレワークって意味?

23 2023/01/09(月) 23:15:46.16
飲食とかコンビニとかでも機械化とか無人化が進んでるのに
なんで役所関係はそれが全然進まないんだろ

26 2023/01/09(月) 23:17:12.41
役所で進まないのは事務職の雇用守るためなん?

27 2023/01/09(月) 23:17:25.85
ジジババが絶対に覚えようとしないから

29 2023/01/09(月) 23:19:22.68
>>27
無人レジなんて3,4回やれば嫌でも覚えるだろう
ご飯屋でタブレットでの注文とかも1,2回で覚える
それにジジババ用に既存システムとIT化の2つ並行稼働させりゃいい
そしたら使えない人は窓口、使える人は電子申請なんかもできる

36 2023/01/09(月) 23:22:22.95
>>29
3,4回やれば誰でもわかるようなことをやらない人にそれ言ってみろよ
というか言った経験くらいあるやろ
基本的に意地になって一回もやらないし仮にやったとしてモチベマイナスやから覚えないぞ
システムやメリットデメリットの問題なんか些事やと思う
30 2023/01/09(月) 23:19:37.02

最終決定権は70代の年寄にある

自分が知らん分野で若者に主導権握られたくない
そもそもIT化なんか甘え
コンピュータも壊れたら終わり信用ならん

だからやらないできない理由を探しに行く
IT化勧めたがるのは浅慮な馬鹿者(若者)だけ
ということにすれば踊らされなかった自分は
賢者ポジになれるしな

32 2023/01/09(月) 23:20:18.33
電気代が他国の二倍

33 2023/01/09(月) 23:20:44.42
導入したらおまえらみたいな使えな奴らが知識だけでマウント取ってくるからウザイだろ

34 2023/01/09(月) 23:20:45.40
セルフレジもキツくね?
何がキツいって店ごとにシステム全部違うのが

35 2023/01/09(月) 23:22:11.62
はんこ社会

37 2023/01/09(月) 23:22:40.74
窓口使いたい人は窓口使って、IT使える人は電子申請使う
これもだめなの?

38 2023/01/09(月) 23:24:09.28
若い男でも現金しか使えんやつとかおるからな
もう日本人そのものが劣等民族なんじゃね?

39 2023/01/09(月) 23:25:02.81
>>38
そりゃいるよ 逆に高齢者でもIT使える人も居る

46 2023/01/09(月) 23:27:40.39
>>39
そら高齢者でも技術者なら使えるやろ
若いのに時代に乗れないような知恵遅れがたくさんおるのがヤバいわ

50 2023/01/09(月) 23:30:53.61
>>46
それは知らん。ビデオでも見せて学習させてもらうとか
窓口料金とって覚えてもらうとかそういうのしかなくね?
そんな話をしてるわけじゃないし

40 2023/01/09(月) 23:25:08.81
マイナポイントもらう手続きするだけでも
スマホアプリ→なんちゃら暗証番号
→カード読み取り→ブラウザでマイナなんちゃらのサイト→別の暗証番号→カード読み取り
みたいなややこいようわからん感じだったわ
一回カード読み取ったら全部おkぐらいのシンプルさにできんのかね

48 2023/01/09(月) 23:28:20.51
>>40
役所が作ってるゴミアプリやしな
ココア寄りましと言い聞かせるしかない

41 2023/01/09(月) 23:26:22.14
現場の工夫で乗り越えすぎて
色々複雑になりすぎてるから

44 2023/01/09(月) 23:27:22.17
優しすぎて弱者を切り捨てられないから

45 2023/01/09(月) 23:27:35.28
マイナンバーカードの受け取り方からアナログだもんなぁこの国は
銀行は口座作るの全てネットで完結出来てマイナンバーカードよりヤバい情報入ってる銀行のキャッシュカードですら郵送だぞ

49 2023/01/09(月) 23:29:21.92
利権が無かった
利権を作ろう
51 2023/01/09(月) 23:33:20.88
美しい国に反するから
ITは瑞穂の国じゃないから

52 2023/01/09(月) 23:34:33.08
ITが何かわからないから

53 2023/01/09(月) 23:35:13.90
今権力と富を持ってる爺どもが進化より保守選んだから出る杭は打たれてそういう発展が遅れてるだけ
ネット普及から十数年経ってようやく動き出したけど

55 2023/01/09(月) 23:37:21.72
安倍晋三

57 2023/01/09(月) 23:41:41.80
終身雇用とジョブローテーションで何もないおっさんになってしまうよ

58 2023/01/09(月) 23:41:52.06
IT化というのは、今まで100人でやってきた仕事をITを工夫して利用した仕組みを構築し、2人で出来るようにし、
98人をクビにする事やからな。
そもそも解雇規制がある日本の企業では、そのようなインパクトのある業務再設計が出来ない。
解雇規制がある国ではクビになった98人はまた新たなベンチャー企業などに再就職する。
そうやって業務効率化が進むから日本より生産性が高くなる。

59 2023/01/09(月) 23:42:00.89
具体的に何ができてないんや?
ふるさと納税のワンストップ申請もオンラインで化したで
なぜかシステムが二通りあるけど