※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本衰退の原因って「終身雇用」だよな…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/01/11(水) 18:10:05.45

どう考えてもそうやんな?

無能でも首切れないまま飼い続けるから
周囲のモチベ下げるし会社にも負担にしかならないし

22 2023/01/11(水) 18:19:26.07
>>1
ほなお前事故ったりしたら即クビでええな

29 2023/01/11(水) 18:21:23.62
>>1
確かにそうだが
もし解雇可能になったら1みたいな奴は即解雇やで

52 2023/01/11(水) 18:30:22.54
>>1
お前が言ってることの問題は解雇規制だろ

3 2023/01/11(水) 18:10:58.98
でもイッチみたいな弱者を守るためのシステムでもあるんやで

4 2023/01/11(水) 18:11:04.37
経営が成り立ってない中小企業を潰せたらよくなりそう

5 2023/01/11(水) 18:12:10.59
世の中の8割以上は無能なんや
無能は切り捨てろは合理的に見えるけど実際はそうでもないぞ

32 2023/01/11(水) 18:21:43.16
>>5
せやから派遣があるんとちゃうんか?

6 2023/01/11(水) 18:12:39.64
モチベとかいう精神論でなんとかなるもんやないぞ

8 2023/01/11(水) 18:13:29.19
産業革命が強かったのは無能を工場に捨てるだけで利用できたからやぞ

9 2023/01/11(水) 18:14:00.34
正社員とかいうシステムがすべて悪いわ
生活困窮や貧困が生まれるのは正社員のせい

10 2023/01/11(水) 18:14:09.13
まるで自分が有能みたいな言い方やな

12 2023/01/11(水) 18:14:49.01
>>10
自分が有能かどうかは別、客観的に見てフェアじゃない

14 2023/01/11(水) 18:16:35.14
>>12
フェアかどうかで仕事してるんか?
ワイは明日食う飯のために働いてる
だから日本がどうなろうと無能に優しい終身雇用に大賛成や
ちなワイは無能

16 2023/01/11(水) 18:17:09.01
>>14
そうか、というかワイ女やで

19 2023/01/11(水) 18:18:09.29
>>16
女が何様のつもりでワイにレスして社会語っとんねん
時間損したわ消えろ

18 2023/01/11(水) 18:17:58.68
>>14
お前が楽かは置いておいてお前がド腐れミカンである事はお前も理解してる所やないか

23 2023/01/11(水) 18:19:32.23
>>18
べつになんと呼ばれても構わんぞ
無能は有能の成果をチューチュー吸い上げて生きるしか道はないんや
名無しさんのおすすめ
11 2023/01/11(水) 18:14:11.40
基本給は同じやのに仕事やってる人ほど損してるからな
なんもせん無能は切り捨てろ

13 2023/01/11(水) 18:14:49.09
非正規雇用やろ

15 2023/01/11(水) 18:17:00.67
30年続いたデフレやろ

17 2023/01/11(水) 18:17:43.09
個々の力量をちゃんと見れてたらナスで埋め合わせできるけど
なぜか中小ほとそこに鈍感なんよなぁ

20 2023/01/11(水) 18:18:24.54
コストダウン政策でこの国は終わったんだよ

21 2023/01/11(水) 18:19:20.63
高度経済成長でバブルなってた頃までも終身雇用制なんだけど?

31 2023/01/11(水) 18:21:36.34
>>21
戦中戦後世代に有能が多かっただけ、制度の問題じゃなく有能の数の問題

35 2023/01/11(水) 18:22:27.92
>>31
なわけなえだろ
馬鹿じゃねえのお前w

24 2023/01/11(水) 18:19:43.88
日本人が単純に無能

26 2023/01/11(水) 18:20:30.87
どうしたんや急に

28 2023/01/11(水) 18:20:40.89
そもそも終身雇用は一部大企業にしか存在せず7割の日本人が働く中小企業にはないので的外れ

34 2023/01/11(水) 18:21:56.19
>>28
ほとんどの企業は普通に定年までいるよ

36 2023/01/11(水) 18:22:51.76
今まで勉強や運動してた時間がゲームになったらそりゃ頭も悪くなりますわ

60 2023/01/11(水) 18:35:18.78
>>36
それゲームだけちゃうしお前がゲーム嫌いなだけやろ
ネットとかそれこそ5chに常駐してるのも同じ
昔はテレビとか漫画ばっかり見てるやつは頭悪くなるって言われたし
いつの時代もそんなやついるし
なんの根拠もない

38 2023/01/11(水) 18:23:12.18
中抜き

40 2023/01/11(水) 18:23:57.49
イッチに怒りをぶつけてんの草

41 2023/01/11(水) 18:24:16.90
残業しちゃ行けないっていう建前で給料払わなくて良くなって購買力下がって終了
こんな安月給でもの買えるかよ

42 2023/01/11(水) 18:26:22.27
将来安泰やって信じた人も多かったのもありそうだから一理ありそう

43 2023/01/11(水) 18:26:24.13
オタクとフェミのせいやろ
両方とも現実の異性と関わることから逃げるのを無理やり正当化しようとする理屈やし

48 2023/01/11(水) 18:28:42.88
>>43
金も学歴もないザコオスなんかと結婚したい奴なんか何処にも居らんからしゃーない

51 2023/01/11(水) 18:30:17.00
>>43
現実なんて負け組の変な奴ばっかだからな
そんなのと結婚したいわけが無い

53 2023/01/11(水) 18:32:55.96
>>43
逃げるんやなくて逃げられてるんやでそいつら

44 2023/01/11(水) 18:26:45.38

外国
会社「給料上げなくていい?」
労働者「は?やめるわ」

給料上がらない会社は倒産し、成長企業のみ生き残る

日本
会社「給料上げなくていい?」
労働者「もちろん上げなくていいです!ずっと働かせていただきます!!」

給料上がらない会社はずっと存続する

50 2023/01/11(水) 18:29:35.50
>>44
給料上がってモノの値段も上がってたらしんどさ何も変わらんのにアホだよな
45 2023/01/11(水) 18:27:11.84
無能を切れないのがね

46 2023/01/11(水) 18:27:30.74
能力給、歩合制にするとはみ出し者が大発生するから
しゃーないんや、、、

54 2023/01/11(水) 18:33:11.50
派遣会社とか無くした方がいいやろ

56 2023/01/11(水) 18:34:00.60
>>54
何でや?無能に働く機会与えてるのは派遣やろ
まさかこの制度が無くなったら正社員になれると思い込んでるのか?

63 2023/01/11(水) 18:38:36.95
>>54
小泉の支持率知ってるか?
派遣増やすのは国民の総意
日本人は不幸と貧乏が大好きなんだよ

57 2023/01/11(水) 18:34:00.79
サラリーイコール拘束時間をやめて
何をやったかで評価してしまうと0円のやつ大量に湧いて日本終わるってマジ?

58 2023/01/11(水) 18:34:41.51
>>57
全世界終わる

61 2023/01/11(水) 18:35:30.88
仕事サボって仕事を他人に押し付けるのが上手い人を上司にしてる会社が全部悪いやろ
みんなそれ真似てサボりが上手くて非正規やバイトに押し付けるのが当たり前になってるんだから生産性上がるわけない

64 2023/01/11(水) 18:38:41.78
>>61
生産性マイナスの無能な働き者よりマシだと思うが

62 2023/01/11(水) 18:36:31.89
終身雇用ありがたいで

65 2023/01/11(水) 18:43:10.99
ワイみたいな大量の無能が解雇されないんやからそら衰退していくやろ
無能は解雇できるようにしたほうがええってワイでも思うわ

66 2023/01/11(水) 18:46:42.10
赤信号、みんなで渡れば怖くない😳

67 2023/01/11(水) 18:47:08.64
政治家に年齢制限が無いことやろ

69 2023/01/11(水) 18:49:50.23
終身雇用の 撤廃が 衰退の原因やで
海外デハー!に乗せられてリストラとか始めてから転げ落ちとるんや
安定が無くなったからな

75 2023/01/11(水) 18:54:06.53
>>69
俺もそう思う。民主党政権時代に大規模なリストラが毎日のようにニュースになっていたがあそこから一気に転げ落ちていったと感じる

70 2023/01/11(水) 18:50:54.81
「既得権益」やろ
世襲政治屋も「既得権益」や

72 2023/01/11(水) 18:53:01.91
ほんまそれやな
だから企業には自由にやらせて国民はBIで暮らせるようにすればええんや

73 2023/01/11(水) 18:53:39.56
ブサイクが多いからや!

74 2023/01/11(水) 18:53:39.65
間違いなく終身雇用が衰退の原因やな
あと生活保護なんかの過剰な福祉
やる気なくなるわ

82 2023/01/11(水) 19:01:20.38
マジレスすると男女雇用機会均等法や

85 2023/01/11(水) 19:02:04.99
搾取のせいやで
86 2023/01/11(水) 19:02:17.05
どちらかというと衰退は新卒一括採用に原因があると思うわ

94 2023/01/11(水) 19:09:08.50
>>86
大企業は何年もかけて人材を育てる。辞められたら大損なんだから転職するやつより会社に残る人間が欲しい
企業は終身雇用を提示し従業員はそれを信じて残り続ける。それが日本の強みだった

87 2023/01/11(水) 19:02:42.05
終身雇用のおかげでお前のパッパマッマは安心してお前および兄弟を産んだりローン組めるんやでw

91 2023/01/11(水) 19:07:11.89
社員間で競争力が働かないな
良いか悪いか知らんが

92 2023/01/11(水) 19:07:38.88
普通の人が住宅ローン組めないわな

93 2023/01/11(水) 19:08:42.72
イッチの言う通りだと思う
仕事しないおじさんが高級取りなのが良くない
まぁ人間の8割は無能だが