※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本さん、ガチのマジでもう二度と経済成長しなさそう…

1 2023/01/13(金) 19:57:27.49
マジで日本がこれから伸びていくっていう姿が想像できない

101 2023/01/13(金) 20:43:15.16

2 2023/01/13(金) 19:57:42.29
やばすぎでしょ、、😰

3 2023/01/13(金) 19:57:50.88
3で

5 2023/01/13(金) 19:58:06.01
団塊をぶっ生き返せ

6 2023/01/13(金) 19:58:14.40
安倍晋三の復活

7 2023/01/13(金) 19:58:14.94
なんだかんだで
2018年までは横ばい~微増だったけど
2019年あたりからどんどん落ちていってて草

8 2023/01/13(金) 19:58:25.92
🇨🇳「やったぜ」

9 2023/01/13(金) 19:58:45.17
スペインみたいな感じで東アジアの足引っ張るやろうなぁ

10 2023/01/13(金) 19:59:05.29
夢も希望も無いつまらん国や

11 2023/01/13(金) 19:59:16.70
ほぼ何も変わらない状態だったのが
2019年の増税を機に
コロナだの戦争だのでマイナスに転じていってるの草

12 2023/01/13(金) 19:59:55.97

もう、ずーーーっとこんな感じなん??🥶

経済成長ってなんなんや???

13 2023/01/13(金) 20:01:40.45
朝鮮戦争しかない

14 2023/01/13(金) 20:01:45.23
それが望ましいといえるかはわからんが
中国がますます軍拡を進めるのが日本にとってはカンフル剤になるかも
元々戦後荒廃した日本や西洋が復興できたのはソ連という敵に対峙して強い緩衝国家が必要となったアメリカの支援によるもの
中国との関係で同じ状況になればアメリカは今一度日本を立て直そうとするかも

15 2023/01/13(金) 20:01:50.87
同じ海洋国家のイギリスを見れば分かるやろ、あれが未来の日本や

21 2023/01/13(金) 20:03:22.55
>>15
イギリスはちゃんと経済成長してるぞ
未来の日本はアルゼンチンや

39 2023/01/13(金) 20:15:09.88
>>21
gdpじゃ100年経っても流石にそこまでは落ちん
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

16 2023/01/13(金) 20:01:53.06
コロナで年寄りを駆逐しろ

17 2023/01/13(金) 20:02:19.46
お前らが働かないからやぞ

18 2023/01/13(金) 20:02:40.03
生まれてこの方ずっと不景気なんだが?
こんな国に希望持てないよな?

20 2023/01/13(金) 20:03:06.34

当時「24時間戦えますか」
今「残業がある。ブラックだ」

そら無理や

25 2023/01/13(金) 20:05:00.22
>>20
そもそも需要不足だから
供給だけ増やしても意味ないぞ

23 2023/01/13(金) 20:04:26.77
なあ、2025の大阪万博は企業勢がガチるから安心って風潮あるけど
結局は日本だし、ショボいイベントになるんじゃないのか?
本当に最後の輝きになれるのだろうか

43 2023/01/13(金) 20:16:48.36
>>23
お前は五輪の開会式を見ていなかったのか?

24 2023/01/13(金) 20:04:44.77
まあそうやな

26 2023/01/13(金) 20:06:21.54
中国に併合して貰えば経済的な面だけは復活するやろな

27 2023/01/13(金) 20:06:37.69
通勤中のリーマンおっさんがスマホゲーに夢中な国だからしゃーない

29 2023/01/13(金) 20:09:34.51
中国の半導体外しみたいにブロック経済が進めば高い給料を払ってでも日本でビジネスするメリットが生まれるやろたぶん

30 2023/01/13(金) 20:09:47.84
今の日本ってヨーロッパやとチェコやポーランドと同レベルらしいで
終わったな

31 2023/01/13(金) 20:10:43.88
日本ってアメリカ側の陣営から中国側の陣営に移った方が経済的にはええよな

32 2023/01/13(金) 20:11:18.34
>>31
中国陣営で栄えた国ってあんの?

34 2023/01/13(金) 20:12:40.51
>>32
タイ、シンガポール、パキスタンやな

93 2023/01/13(金) 20:39:29.16
>>32
アフリカは白人サイドが嫌いやしチャイナ資本入りまくっとるから
中国びいきって聞いたけど知らんけど

96 2023/01/13(金) 20:41:47.36
>>93
独裁国家の方が決定が早いから、フットワーク軽いんよね
結論を早く求めがちな途上国からは好まれる

42 2023/01/13(金) 20:16:48.09
>>31
「経済的」にはな…

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

48 2023/01/13(金) 20:18:44.04
>>42
経済的にええならそれでええやん
何があかんの?

51 2023/01/13(金) 20:20:01.73
>>48
着実に中国に取り込まれていってきったねぇ国になるよ

53 2023/01/13(金) 20:20:42.79
>>51
なんの問題もないやん
綺麗である必要なんてないんやし

60 2023/01/13(金) 20:22:26.77
>>53
部屋も綺麗な方がいいやろ

33 2023/01/13(金) 20:11:49.83
ええ

35 2023/01/13(金) 20:13:12.06
まず順序が逆なんよなー
若者の数が安定してようやく経済成長していくものやねん
少子化を解決しないのは経済成長する気がないですって国が言ってるのと同じ

47 2023/01/13(金) 20:18:39.02
>>35
労働人口が減り続けてんのに少子化対策真面目にして来なかった政権って信じられんよな
まあ少子化対策が票にならないのなら国民が悪いんやけど
今度の「異次元」の少子化対策もちょっと給付額が増える程度でお茶濁すんとちゃう

58 2023/01/13(金) 20:21:45.69
>>47
増税っで経済に冷水かけて貧困化を助長するわけやから結果的に少子化が加速するだけやね

36 2023/01/13(金) 20:13:21.30
50代以上1匹残らず切れば革新起きるやろ
民間も公務員も政治家も
37 2023/01/13(金) 20:14:13.85
土地代ただにしろ

38 2023/01/13(金) 20:14:59.95
子供産んでもしんどいやん

40 2023/01/13(金) 20:16:23.36
国のことより自分の心配しろよw
お前のような小物のスケールで語れる問題じゃない

41 2023/01/13(金) 20:16:32.72
資源無いし桑畑増やして織物輸出位しか出来ん時点でアルゼンチンよりヤバいやろ

45 2023/01/13(金) 20:17:31.58

日本型の正社員雇用をやめることから始めたらいいんやけど、正社員信仰が強すぎるから無理やな

日本型雇用ってそんなに長い歴史のものではないんやけど、固執してるんよな誰もが

46 2023/01/13(金) 20:18:30.10
そういや戦争始まったら子ども増えるのってあれ今でも当てはまんの?

49 2023/01/13(金) 20:19:33.67
日本が本格的にダメになってきたら海外で仕事すればいいだけだし個人で見れば大した問題じゃない
親が日本から出れそうもないし結構な歳なのだけが気がかりだ

50 2023/01/13(金) 20:19:37.79
今のうちに海外移住しとくんやで

52 2023/01/13(金) 20:20:38.99
2016年あたりから言われててコピペ通りの動きしてるのほんと草

55 2023/01/13(金) 20:21:16.16
中国の一部になりたいとか言うアホおるけど、中国って日本以上に格差社会やん
結局、一般人は豊かにならんのにそれでもええんか?

62 2023/01/13(金) 20:23:19.04
>>55
そもそも中国って12億の貧民で1億のエリート層を支える構成やからな
同じ民族に対してすらこの仕打ち
日本が中国の属国になったら、まず間違いなく低賃金でこき使われるね
今より下がるかもしれない
テロが起きない範囲でぎりぎりまで搾取すると思う
そのために最低限の人権は残す

67 2023/01/13(金) 20:25:32.29
>>62
いつの時代の話してんねんw
今の中国の中間層の人口4億人やぞ

70 2023/01/13(金) 20:26:42.29
>>67
それでも格差ヤバいやろ

71 2023/01/13(金) 20:26:52.25
>>67
結局5億を7億の貧民で支えてるやんけ…

56 2023/01/13(金) 20:21:16.66
税金が高すぎる

57 2023/01/13(金) 20:21:42.00
簡単に解雇される海外で働けるなら、日本も海外のような雇用に切り替えたらいいのに

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

68 2023/01/13(金) 20:26:06.96

日本は竹中平蔵についていくべきやった

別に正社員を敵視しているわけではなく、正社員雇用こそが給与が上がらないの元凶なんだから

といっても理解されない

73 2023/01/13(金) 20:28:26.86
東京五輪で完全に化けの皮が剥がれたよな

77 2023/01/13(金) 20:31:59.14
インフレなのになんで賃金は上がらないんや?

92 2023/01/13(金) 20:39:10.35
>>77
詐欺だった

82 2023/01/13(金) 20:35:33.52
0から1を作れないからな

84 2023/01/13(金) 20:35:42.81
別に伸びなくて良くね?

95 2023/01/13(金) 20:41:25.41
ネットで真実目覚めた愛国者は増殖しまくってるのに肝心な国は衰退一直線なのが面白い
愛国者役立たずやん

98 2023/01/13(金) 20:42:26.73
>>95
社会の役に立てるような存在は愛国者にはならんねん

97 2023/01/13(金) 20:42:12.42
つーか今って子供の需要はあるの?
なくね?

139 2023/01/13(金) 20:57:21.10
>>97
ツイッターで育児アカのネガティブなツイートが伸びまくってるの見ると
苦行でしかないなって思う若者増えてしまうやろしな

102 2023/01/13(金) 20:43:45.64
結局経済成長って人口ゲームやし
中国もあと30年後くらいにはインドネシアとかに抜かれてそう
なおその頃日本は…

126 2023/01/13(金) 20:53:52.27

>>102
>>110
出生率2021年~2022年
・韓国ソウル0.5~0.6
・中国大都市部(北京上海その他)0.7~0.8
・台湾台北香港シンガポール0.9~1.1

どこも崩壊中やで

131 2023/01/13(金) 20:54:54.72
>>126
都市部ほどせっくすしなくなるから中国は地方に任せておけばいい

103 2023/01/13(金) 20:43:53.09
人口ボーナスだったからね
人口構成が働き世代がメイン層にならない限り無理だよ

106 2023/01/13(金) 20:47:43.76
シナリオ通り
108 2023/01/13(金) 20:48:26.08
この30年間過去の貯金だけで生き残ってきたがそれでもなお対外資産世界一だからまだ大丈夫やろ
日本は穀潰しの才能があると思う

112 2023/01/13(金) 20:50:43.57
ありがとう自民党

115 2023/01/13(金) 20:51:51.63
だが少子化対策が先ず先で あと学で劣ってるから負ける国になるのもある

118 2023/01/13(金) 20:52:14.73
賃金低いし世界の工場やればええやん

125 2023/01/13(金) 20:53:37.74
>>118
労働者いませんが

132 2023/01/13(金) 20:55:11.76
>>125
人生百年時代やし年金も足らんし高齢者にも働いてもらおう

138 2023/01/13(金) 20:56:57.09
>>132
年功序列と終身雇用無くしたら自動的に定年って概念もなくなるで

123 2023/01/13(金) 20:53:34.63
税金は働いてない老人が合法ニートするために全て使われる
老人が過半数になるから民主主義で老人が勝ち続ける

124 2023/01/13(金) 20:53:36.90
100年後どころか10年後には崩壊してそうなのが笑えるんだよなぁ

130 2023/01/13(金) 20:54:41.21
そう言われても事実やからなあ

134 2023/01/13(金) 20:56:01.31
今年成長してるけどな

137 2023/01/13(金) 20:56:40.71
別にクズ扱いされてもええけど女性の社会進出が進んでない国は出生率が高いからなあ