※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイ、真理に気づく…

1 2023/01/16(月) 08:11:02.77
労働ってのは宗教と同じなんやな
労働を否定するやつ(=ニート)は異端者なんや
やからニートは信者(=労働者)からフルボッコにされる

2 2023/01/16(月) 08:12:38.82
違うよ

3 2023/01/16(月) 08:13:01.75
>>2
反論あるんか?
ええで

4 2023/01/16(月) 08:14:02.80
言葉の置き換えでしかない
そもそも労働と宗教の本質が違うやろ

5 2023/01/16(月) 08:14:34.14
>>4
本質とはなんや?

6 2023/01/16(月) 08:14:54.69
また労働教信者か

8 2023/01/16(月) 08:15:45.97
>>6
ニートしてそう

11 2023/01/16(月) 08:16:43.37
>>8
せやで

7 2023/01/16(月) 08:15:06.34
義務と信仰は違うぞ
働かないとご飯食べれないから嫌々働いてるんやぞ

10 2023/01/16(月) 08:16:30.27
>>7
色々な働き方がある上であえて拘束時間の多い正社員になる理由はなんや?
そういう洗脳を受け取るからやろ

45 2023/01/16(月) 08:42:27.94

>>10
90代まで食っていけるなら正社員やめるわ

40代とかじゃないぞ、90代までやぞ

名無しさんのおすすめ
9 2023/01/16(月) 08:15:48.38
宗教の本質は信仰やろ
信仰するために宗教が存在する

16 2023/01/16(月) 08:19:05.38
>>9
別に衣食住が最低限あれば人間は生きていける訳やん?それなのに過剰な労働をする意味はなんや?それこそ自分の人生には何か意味があるんやと思い込みたい=宗教やないんか

22 2023/01/16(月) 08:24:42.75
>>16
低労働で衣食住最低限の生活なんて2年もすれば飽きて嫌になるぞ
一生この生活が続くと考えると人生を無駄にしてる気になって焦りはじめる

28 2023/01/16(月) 08:26:47.68
>>22
洗脳完了やね😁

34 2023/01/16(月) 08:31:06.89
>>28
向き不向きがあるだろうから実際に自分でやってみりゃいいよ
人生には娯楽が必要で娯楽の為には労働が必要
遺産でも有るなら労働しないで好きに暮らしゃいい

12 2023/01/16(月) 08:17:45.08
確かにそうかもしれん
けれど、今のところ仕事が社会を作って維持しており、更に必ずしも働かなくても仕事の実りを使い生活ができる
つまりその宗教に生かされてる部分もあるということや
イッチの言うことは合ってるかもしれんが、ただそれに内包される社会の有り様を思い出すべきや

13 2023/01/16(月) 08:17:55.24
労働には信仰は無い
いやまぁ極一部の例外を除いて、一般的な認識だと労働と信仰とは無関係
労働とは崇める対象を広める為にやる訳じゃないやろ?

14 2023/01/16(月) 08:18:49.29
せやなあ
けど労働せんかったら食い物どうするん?空からメシが降ってくるんか?

15 2023/01/16(月) 08:19:00.97
異端者に寛容な宗教もあると思うけど

17 2023/01/16(月) 08:19:12.51
労働は違うと思うけどブランド物は信仰物

18 2023/01/16(月) 08:20:06.96
働かなくても生きていけるなら、働かんでええと思うで👊

19 2023/01/16(月) 08:20:49.24
難しい話やけどメシ食ったりうんこしたりするのは実態やで
宗教を信じなくても生きてはいける

20 2023/01/16(月) 08:23:50.81
祭司=資本家
信者=労働者
祭司は信者に神とやらのお声(生きる意味)を与える代わりに金を巻き上げる
まさにそのものやね
21 2023/01/16(月) 08:23:56.12
労働というか社会参加は人間の欲求としてあるで
時日全く働かないと精神衛生悪くなるし

23 2023/01/16(月) 08:24:54.49
正規と非正規で格が違うことすらわからんのか

24 2023/01/16(月) 08:25:07.24
適度な労働はむしろ体にええぞ
社会参加ができ達成感を得られるしな
育成ゲームと同じや

25 2023/01/16(月) 08:25:49.17
労働教信者ワラワラやん
まぁ月曜の朝やししゃーないか笑

26 2023/01/16(月) 08:26:05.28
労働というより社会のレール(勉強→就職→結婚)が宗教地味ている
結婚は今だと若干別感あるけど、これらを批判すると場所によっては恐ろしいほどの批判への否定意見が来るし、これらのどれかで失敗したら大抵努力不足扱いで処理される

27 2023/01/16(月) 08:26:39.19
労働という概念に何の疑問も持たずに依存し日々確実に時間と労働力を捧げるという意味では世界一強力な信仰かもしれないね
でも根本にあるのはなんだろう?一人一人が抱える死の恐怖だね
死の恐怖があるから宗教があり信仰があり労働がある
これが真理だよ

30 2023/01/16(月) 08:27:15.65
今の問題は過度な労働や
ワーカーホリックの人ならええけど
自分の時間も取れんような労働はゴミや

33 2023/01/16(月) 08:28:31.55
生きる=労働と遺伝子に叩き込まれてるからなぁ
理屈やないんや

35 2023/01/16(月) 08:31:49.02
どちらも自己啓発させて洗脳させる、という意味ではブラック企業とカルト宗教は同じであると言えるのかもしれないね
イッチはそういうことが言いたかったんか?
まぁでも、ブラック企業とカルト宗教では受け手の心証が180°違うんやけど

36 2023/01/16(月) 08:32:08.54
自分の生存に確実に時間と労働を捧げるわけだから自分教と言い換えてもいい
イッチの発想でいくと自分を奉っている自分教

37 2023/01/16(月) 08:32:29.45
イッチくん…じゃあ思想も宗教も関係ないアリさんが働くのはなんでやろな?
それこそ角砂糖1個みつけたら自分はずっとそれで食ってけるわけやし

39 2023/01/16(月) 08:36:16.57
労働は命を売って金を得る手段
ニートはそれを横取りして生きてるから叩かれる

42 2023/01/16(月) 08:39:43.23
プロテスタントと資本主義のなんたらかんたらやな

43 2023/01/16(月) 08:40:04.93
労働せずに金に困ってない者にしか気付けないから分かり合えんよ

44 2023/01/16(月) 08:41:50.69
悪くない視点だと思うよ
47 2023/01/16(月) 08:56:34.98
寝太郎とかいう東大卒が提唱したBライフの後追いだな
家でじっとしているだけの生活に耐えられず挫折した

48 2023/01/16(月) 09:07:16.58
まあわかる
うちの親父は社長を教祖のように崇めてた社畜だった
仕事に行って自分の親の葬式にも出ないほど洗脳されてた