※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本企業気づく…! 「コミュ力採用とか言ってお喋りモンキー雇ってたのは狂ってた。コミュ力より技術力だわ」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/01/18(水) 23:29:55.71

異能人材に託す先端開発 有名企業が始めた「コミュ力より技術力」

他人とのコミュニケーションは苦手でも優れた能力を持つ人材に活躍してもらいたい――。こうした取り組みを電子機器メーカーのオムロンが始め、プログラミング技術の高い20代男性1人を採用した。欧米のIT企業では特定分野に突出した才能を活用する動きが進むが、日本の企業では珍しいという。どのように働いているのか取材した。

異能人材に託す先端開発 有名企業が始めた「コミュ力より技術力」 | 毎日新聞
 他人とのコミュニケーションは苦手でも優れた能力を持つ人材に活躍してもらいたい――。こうした取り組みを電子機器メーカーのオムロンが始め、プログラミング技術の高い20代男性1人を採用した。欧米のIT企業では特定分野に突出した才能を活用する動きが進むが、日本の企業では珍しいという。どのように働いているの

3 2023/01/18(水) 23:30:23.66
別にコミュ障でも良いけどアスペルガーだけは絶対お断り

4 2023/01/18(水) 23:30:37.14
日本で一番評価されるのは飲みニケーション能力だけどな

5 2023/01/18(水) 23:30:52.96
そんな極端じゃなくバランスいい人材取れよ

6 2023/01/18(水) 23:31:38.41
コミュニケーション能力も技術もある人材とればいいよね

10 2023/01/18(水) 23:32:18.75
高専定期

11 2023/01/18(水) 23:32:22.25
仕事で上手くやっていく能力から学力を引いたものが漠然とコミュ力と言われてるよな

12 2023/01/18(水) 23:32:40.70
コミュ力採用ばっかした結果口だけの無能がたくさんいて何もできないらしいな

13 2023/01/18(水) 23:33:18.36
かつてコミュ力採用があったみたいなスレタイやな
こういう手口で伸ばそうとするのやめろや管理人

14 2023/01/18(水) 23:33:28.10
この採用話は飲みニケーションで仕入れてそう
名無しさんのおすすめ
15 2023/01/18(水) 23:33:42.60
まぁ仕事出来るやつはコミ力もあるけどな

19 2023/01/18(水) 23:35:14.58
>>15
そんなわけ無いやろ
天才技術者は天才ゆえに一般人とは話が合わん

42 2023/01/18(水) 23:40:44.31
>>19
同僚と話合わせられないなら仕事できるタイプではないやろ

27 2023/01/18(水) 23:37:15.19
>>15
コミュ力採用した結果が30年経済成長なしやからな
確実に失敗するやり方や

17 2023/01/18(水) 23:34:14.02

https://i.imgur.com/0XyDiD7.png

no-image-title

アマゾンが18000人 メタが11000人クビにしたからそれ雇えばええやろ

18 2023/01/18(水) 23:34:53.26
ホントずっと電話してる人いるけど
何か生み出してんのかなあれ

20 2023/01/18(水) 23:35:20.19
日本人の99%は無理してる陰キャ
町中で突然踊るようなやつおらんし
そんな陰キャどもがコミュ力とかきめえょw
ダンス試験でもやってろ

21 2023/01/18(水) 23:35:49.99
コミュ力じゃない採用で社内的には失敗してきたからコミュ力コミュ力言ってんじゃね
日本企業は落ちぶれとるから企業的には失敗してるんやろうが
ただOMRONはうまく行ってる方やろ

22 2023/01/18(水) 23:35:50.94
一人だけ雇って宣伝とか本当小賢しいな

23 2023/01/18(水) 23:36:04.76
技術力とコミュ力、どっちも必要って言えよ
コミュ力ないやつが開発入ると終わるんだよ

25 2023/01/18(水) 23:36:57.64
なお本当に求められるのは奴隷力の模様

26 2023/01/18(水) 23:36:58.76
技術力とある程度のコミュ力ある奴が最強なんだよね

28 2023/01/18(水) 23:37:20.10
コミュ力っていつから言われるようになったんやろ

29 2023/01/18(水) 23:37:30.69

こうした取り組みを電子機器メーカーのオムロンが始め、プログラミング技術の高い20代男性1人を採用した

一人とかほんま草
宣伝記事だろw

30 2023/01/18(水) 23:37:33.49
また新卒に技術求めるようになるの?

31 2023/01/18(水) 23:37:35.42
底辺のコミュ力がお喋りおばさん能力だと思ってるの草

32 2023/01/18(水) 23:37:41.45
当たり前だよなあ?

33 2023/01/18(水) 23:37:56.24
普通に仕事をこなす奴でいいんだよ
コミュ力(笑)

34 2023/01/18(水) 23:38:16.39
営業とか分かるやろ普通
36 2023/01/18(水) 23:38:36.88
結局総合的にどれだけ仕事できるかでしょ
そら天才技術者とかならガチで人と話せなくても許されるかもしれんけど
日本で文句たれてる奴らの99.8%くらいはろくに技術もないただの陰キャだからコミュ力もないと許されないだけで

38 2023/01/18(水) 23:39:26.23
アメリカでさえ辞める理由のほとんどは上司がムカつくからやねんな
せやから技術がどれだけあろうと企業が良くなるわけちゃうんや

41 2023/01/18(水) 23:40:15.49
>>38
7割はそんなもんやからな

43 2023/01/18(水) 23:40:54.09
バブル期からの私文優遇が日本ダメにしたよな
まあ上級が私文なら入れやすいし

58 2023/01/18(水) 23:43:11.81
>>43
優遇?もともと人数多いだけやろ

44 2023/01/18(水) 23:40:58.34
アスペよりは口だけ無能の方が百億倍マシ
意思疎通はできる分こっちの予想通りに動いてくれるのでね

46 2023/01/18(水) 23:41:06.22
建前だけ上手な俺を解雇しようとしてももう遅い!
~やってる感で社内ニート無双、プリンターのインク交換とトイぺの補充は任せとけ!~

51 2023/01/18(水) 23:42:11.47
>>46
あざす

47 2023/01/18(水) 23:41:39.09
実際は個人の知能とグループとしての成功に相関はないからな
グループ内の社会的感受性が重要って研究がある

49 2023/01/18(水) 23:41:54.91
いやコミュニケーション力こそ立派な技術力でしょ

50 2023/01/18(水) 23:42:04.68
コミュ力で採用したはずの連中が管理職に向いてなかったからしゃーない

56 2023/01/18(水) 23:43:04.36
>>50
これな管理職の適正しだいやろw

52 2023/01/18(水) 23:42:14.70
コミュニケーション能力ないだけでエンジニアとしてゴミだぞ
githubでもやっていけない

61 2023/01/18(水) 23:43:29.13
>>52
これよなあ
コミュ力ヤバそうな奴だいたいgithubのアカウント見てもたいした活動してない

53 2023/01/18(水) 23:42:18.67
アスペだけ排除できればええけど理系なんてみんなアスペやから難しい問題や

54 2023/01/18(水) 23:42:31.05
会社の求人見てもどの業種も職種もコミニュケーションコミニュケーション言ってて馬鹿なんだろうな

57 2023/01/18(水) 23:43:07.66
コミュ力という名のコネ採用で派閥形成したやつらの政争がわるいよ

64 2023/01/18(水) 23:43:42.31
下はなんとでもなるんやだよ
問題はピラミッドの真ん中より上やコイツらが機能してないと何にもならん
65 2023/01/18(水) 23:43:49.18
むしろコミュ力はあって当然やろ
ないやつはほんとに要らない

68 2023/01/18(水) 23:44:39.48
コミュ力はええけど馴れ馴れしさとかノリの良さをコミュ力に含めるなや

69 2023/01/18(水) 23:44:52.42
技術力があるやつとか別に中途で取れるじゃん

72 2023/01/18(水) 23:46:11.63
理系のことはわからんけど本当に技術力あるやつは大学の研究室のコネでいいとこいけるんじゃねえの?

76 2023/01/18(水) 23:47:20.29
そもそも学生の言うコミュ力と企業の言うコミュ力が違う

77 2023/01/18(水) 23:47:31.18
コミュ力なんてあって当たり前やろ
コミュ力のねえ技術者なんて使いみちねえし

80 2023/01/18(水) 23:48:11.34
日本企業がコミュ力採用しまくった結果が失われた30年なんやけど理解できんかな