※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

星のカービィのHAL研究所、残業代未払いで立入検査wwwww

1 2023/01/19(木) 11:25:06.83

『星のカービィ』シリーズ、『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』などの制作で知られるゲームメーカーの株式会社ハル研究所が、2022年に労働基準監督署の是正勧告を受けていたことが本誌の取材で明らかになった。
テレワークをしていた従業員に対し、時間外手当および深夜手当の未払いがあったという。

全文はリンク先でご確認ください。

労基署が是正勧告「星のカービィ」などゲーム制作会社の手当て未払い実態 - ライブドアニュース
「星のカービィ」などの制作で知られるゲームメーカーの株式会社ハル研究所。2022年に労働基準監督署の是正勧告を受けていたと、FRIDAYが報じた。テレワークの従業員に対し、時間外手当および深夜手当の未払いがあったそう

2 2023/01/19(木) 11:25:35.46
テレワークかあ

3 2023/01/19(木) 11:25:36.47
ショックやわ…

4 2023/01/19(木) 11:25:59.69
ゲーフリと随分差がついたよな

5 2023/01/19(木) 11:26:11.32
ぽよ…

6 2023/01/19(木) 11:26:12.34
動画あげるんかな桜井

7 2023/01/19(木) 11:26:35.48
黒い企業である

8 2023/01/19(木) 11:26:45.47
テレワークで残業ってなさそうだけどな

12 2023/01/19(木) 11:27:33.70
>>8
ないわけないやろ
管理は大変やけど残業自体は存在するからな

9 2023/01/19(木) 11:26:48.23
なんでも(残業代)吸い込む~🎵

11 2023/01/19(木) 11:27:17.06
桜井さあ
名無しさんのおすすめ
13 2023/01/19(木) 11:27:40.94
下請けなんてそんなもんだろ
下請けをこき使って任天堂社員が楽をする

14 2023/01/19(木) 11:28:14.56
サークライお前船降りろ!

15 2023/01/19(木) 11:28:21.61
テレワークで深夜手当ってなんやねん
日中に仕事しろや

16 2023/01/19(木) 11:28:49.37
桜井…

17 2023/01/19(木) 11:29:10.66
桜井ってオリジナルゲームはカービィしかヒットさせてないしスマブラは優先ルールとか灯火の星とか糞なのになんであんな神みたいに崇められてるのかわからん

18 2023/01/19(木) 11:29:11.98
テレワークで深夜まで仕事する人おるんやな

19 2023/01/19(木) 11:29:29.60
テレワークで深残って黙って働いてた方が悪いだろ

20 2023/01/19(木) 11:29:39.73
ケチった

21 2023/01/19(木) 11:29:41.60
テレワークはこれがあるからなあ

22 2023/01/19(木) 11:30:01.80
桜井関係あんの?

24 2023/01/19(木) 11:30:32.11
関係あるのはむしろ岩田やろ

25 2023/01/19(木) 11:30:45.44
好きでやってる連中は給料安く済むでゲスな

26 2023/01/19(木) 11:31:06.63
有限会社ソラは関係ないやろ

27 2023/01/19(木) 11:31:08.74
カービィがかわいそう(労働者の人権を剥奪しながら)

29 2023/01/19(木) 11:31:34.93
ゲーム開発会社なんてこんなもん

30 2023/01/19(木) 11:31:37.53
カービィとか嫌いそう

32 2023/01/19(木) 11:32:03.71
ゲーム業界はブラック多いやろ

40 2023/01/19(木) 11:33:27.72
桜井は有限会社で雇われてるだけだから全く関係ない定期

46 2023/01/19(木) 11:34:15.97
>>40
代表ちゃうの?

59 2023/01/19(木) 11:35:17.51
>>46
フリーランスで活動するのに自分一人での会社作ってるだけや
年収いくらか以上稼げる奴は普通のこと

51 2023/01/19(木) 11:34:43.05

53 2023/01/19(木) 11:34:45.32
テレワークって残業稼ぎ放題なんか?
管理出来るシステムないの?

60 2023/01/19(木) 11:35:19.97
デデデ大王がいるな

61 2023/01/19(木) 11:35:21.68
桜井こういうのも何故起きるのか解説動画くれ

72 2023/01/19(木) 11:37:05.50
何をやっても許されるのが特権階級ZOY!

91 2023/01/19(木) 11:39:53.92
これで残業してる側が怪しくねって言われる日本の奴隷根性終わってるだろ…

92 2023/01/19(木) 11:40:00.48
日本は労働法違反に対して甘すぎやねん
残業代未払いとか実質泥棒なんだから企業に対して追徴金課せよ

93 2023/01/19(木) 11:40:00.61
あたまデデデやん

102 2023/01/19(木) 11:41:20.68
労基、参戦!

110 2023/01/19(木) 11:42:42.26
テレワーク無くなるからやめてくれよ…

114 2023/01/19(木) 11:42:52.32
ワイはテレワークの日残業せんしそもそも仕事もあんましてないからな
逆に会社に訴えられそうや

132 2023/01/19(木) 11:48:56.27
クリエイティブ業界とかいうブラックの温床
小さい会社にまで立入やったらほんま偉いことになるやろな

140 2023/01/19(木) 11:51:05.06
ワイの会社も立ち入ってどうにかしてくれや😭

158 2023/01/19(木) 11:56:26.74
ゲーム業界はブラックが基本で任天堂に入れたらゴール言われてる世界やで