※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

NHK「受信料払わない人は2倍にして払ってもらいまーす」

1 2023/01/19(木) 19:22:37.22

総務省は18日、正当な理由もなく受信契約に応じない人に割増金を請求できる制度を、NHKが4月に導入することを認めたと明らかにした。割増金の水準は、通常支払うべき受信料の2倍とする。NHKが2022年12月、規約の変更を申請していた。

【写真】「東京ブギウギ」で一世を風靡した笠置シヅ子さん 23年秋の朝ドラに

規約変更により、これまで「遅滞なく」としていた契約の申し込み期限を、テレビを設置した月の翌々月の末日までとする。割増金はこの期限を過ぎた場合に請求できる。不正な手段で受信料の支払いを免れたケースも対象となる。

割増金制度は22年施行の改正放送法などに基づき定められた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a64bf1481ba5928afb63385a63acdddb7680342

57 2023/01/19(木) 19:51:53.01

>>1
テレビリアルタイムは時間の無駄
インタネット経由で倍速視聴が時間の節約になる

リアルタイム放送を視聴するということは
何時何分からという時間まで縛られるし、倍速できないから時間の浪費

ニュースもニュースアプリの速報でオッケー
まじチューナー付きのテレビは無駄な存在

60 2023/01/19(木) 19:53:38.91
>>1
チューナーレステレビならNHKと契約しなくていいですよ
テレビもってないのに訳がわからないまま契約したひとはさっさと解約しましょうね

2 2023/01/19(木) 19:23:26.71
倍返しだ!!

3 2023/01/19(木) 19:23:43.61
TV無いですけど?

8 2023/01/19(木) 19:27:39.45
>>3
そのうち裁判所の立入許可証発行させて本当にテレビ無いか確認させるだろ

10 2023/01/19(木) 19:28:51.99
>>8
入られてもデストップPCしか無いから痛くも痒くない
なんならエントランスで開けてやらないwwwwwww

12 2023/01/19(木) 19:29:31.58
>>8
マジでディスプレイしかないからノーダメで草

15 2023/01/19(木) 19:32:39.79
>>3
スマホか携帯持ってますよね?
名無しさんのおすすめ
6 2023/01/19(木) 19:25:17.23
裁判になったらテレビ捨てたらええだけや
こんなもん情弱脅すだけの法律にすぎへんで

9 2023/01/19(木) 19:28:01.17
NHK党に猛攻撃してもらいたいわ
ガーシーはよ辞めさせてこっちに集中しろ

21 2023/01/19(木) 19:37:12.60
>>9
ガーシーがいるから総務委員会の枠取れたんちゃうの?

13 2023/01/19(木) 19:29:44.19

テレビ観てないアピールって40~50代に多いらしいな

あっ…

14 2023/01/19(木) 19:31:23.00
>>13
逆だぞ
若い子はスマホでヨウツベ
ジジババが紅白見てる

32 2023/01/19(木) 19:41:39.96
>>13
そりゃ若い世代はアピールするまでもなくテレビ見ないのが当たり前やし

16 2023/01/19(木) 19:32:44.67
放送法とかいう粗だらけの法律を放置してるの政府が頭おかしい

17 2023/01/19(木) 19:33:17.31
調子にのりやがって今にみてろ!

18 2023/01/19(木) 19:34:04.36
法改正ならともかく何でこいつらが勝手に決めた規約が国民との間で有効になんの?
無茶苦茶だろ

19 2023/01/19(木) 19:34:16.14
テレビないんで

20 2023/01/19(木) 19:34:55.21
民間のチャンネルもキレろよ
コイツのせいでTV界隈自体の寿命が加速してるんやぞ
SNSに負けるとか悔しくないんか?

25 2023/01/19(木) 19:38:30.56
>>20
実際NHKに煩わしいからテレビ持たないってのもいそうだろうしな
俺も引っ越しした当初はそうだった

23 2023/01/19(木) 19:38:06.47
テレビ持ってねーから関係ねえわ

27 2023/01/19(木) 19:38:33.61
>>23
そのうちパソコンやスマホでも対象になる

29 2023/01/19(木) 19:38:51.75
>>27
なら全部捨てるわ

24 2023/01/19(木) 19:38:11.92
何倍になっても払わないのでは?

30 2023/01/19(木) 19:39:53.40
そのうちパソコンやスマホだけじゃなくNHKを視聴出来る最低限の視力あったら受信料徴収になるぜ

39 2023/01/19(木) 19:43:33.69
>>30

31 2023/01/19(木) 19:40:09.61
NHKは昭和の負の遺産だよな

34 2023/01/19(木) 19:41:47.27

議員「徴収じゃなくて税金にしろ!」
NHK「自由に使えなくなるからヤダ」

国民からしたら税金なのに別途で請求してるから普通の会社みたいに何に使っても怒られないとかいう

38 2023/01/19(木) 19:43:13.35
>>34
公務員になったら給料下がるしな

42 2023/01/19(木) 19:44:22.38

>>34
国民「高速道路運営を民営化しろ!」
公団「固定資産税払いたくないから嫌だ」

日本ってこんなのばっかだな

37 2023/01/19(木) 19:43:00.83
放送界隈は官民でスクラム組んでガッチリ利権が組み上がってるからね
やってることが時代錯誤でも気づかないんだよ

40 2023/01/19(木) 19:43:38.40
てか未払いとかいうけどその間テレビ見てたことをどうやって証明するん?

41 2023/01/19(木) 19:43:54.37

NHK対策

TV:ありませんorアナログ専用なので映りません
PC:チューナーボード入れてません
携帯:iPhoneなんでorワンセグのない機種なんで

俺はこれでNHKを撃退したよw
実際地デジ化以降テレビレス生活に移行して
ニュースとかアニメとかはつべとエムキャスとAbemaとラジオだし

43 2023/01/19(木) 19:44:48.53
割と真面目にNHK入るならネトフリ入るわ

44 2023/01/19(木) 19:45:09.38
N国はなぜ国民を守らないのか

47 2023/01/19(木) 19:45:24.05
映らなくしてくれていいよ

48 2023/01/19(木) 19:45:45.15
まあ訴えられたとしてもNHK党に連絡すればええんやから平気や

50 2023/01/19(木) 19:47:12.32
先細りが確定してるからなりふり構わなくなってるよな

51 2023/01/19(木) 19:47:41.48
ネトフリやアマプラと比べてサービス内容悪すぎない?

52 2023/01/19(木) 19:47:59.60
最近BBCもやってるからって論法使わなくなったね🙄

55 2023/01/19(木) 19:50:29.77
俺はNHKムカつくから受信料払わないで見まくってる
これが俺の叛逆だ

56 2023/01/19(木) 19:50:53.93
それは払えよ

59 2023/01/19(木) 19:53:10.52
これはNHK党のせいだわ

61 2023/01/19(木) 19:54:46.32
福利厚生とんでもなくて
バイトでもできる雑務やってるだけで
年収1500万のやべー組織

66 2023/01/19(木) 19:56:03.83
ネトフリ何ヶ月分なんやろ

72 2023/01/19(木) 20:00:03.09
相手しなきゃいいだけ
今あれなんでの一言で帰っていく

76 2023/01/19(木) 20:04:57.49
昨日テレビ買ったんですよって言われたら終わりやろ

79 2023/01/19(木) 20:08:46.61
財布に170円あった

80 2023/01/19(木) 20:09:31.23
どうせ見てないんだし解約しようや

81 2023/01/19(木) 20:11:01.19
解約がfacebook並に手間なNHK

83 2023/01/19(木) 20:12:45.14
そう…頑張って徴収してね…
84 2023/01/19(木) 20:13:32.07
アナログ映るテレビしかないって言えば簡単に撃退出来るよ
もう2年来てないなー

85 2023/01/19(木) 20:13:51.05
テレビはあるけどアンテナないしCATVも契約してないけどセーフなん?

87 2023/01/19(木) 20:23:40.21
これはやり過ぎたな
契約制になったらやべえのに