※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本国債1000兆円の返し方

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/01/20(金) 01:08:52.14
何がある?

2 2023/01/20(金) 01:09:21.65
預金封鎖

3 2023/01/20(金) 01:09:41.42
俺の身体を好きにしていいから500円にまけてくれんか

4 2023/01/20(金) 01:10:06.68
国民は返してもらう側なんだが

5 2023/01/20(金) 01:11:21.20
>>4
そうなんだよ

14 2023/01/20(金) 01:15:16.07
>>4
お前は日本国債持ってないだろ

6 2023/01/20(金) 01:11:24.80
すまん返す意味ある?

7 2023/01/20(金) 01:12:00.60
国債は日本国を運営する企業の負債だから
税金という収入で返すしかないんだが
これ以上税率上げたら経済が崩壊するというかもうしてるが
インフレも物価先行型ならむしろきついだけというのが分かって
結局成長産業作って給料主導型のインフレしかない

8 2023/01/20(金) 01:12:20.81
国は永遠に続くんだから
何も10年100年のスパンで返済を考えなくていい
1000年でも10000年でもかけて分割すりゃいい
そのために最低限の2%程度の経済成長は維持するのが大事

11 2023/01/20(金) 01:13:23.00
>>8
地球も宇宙も寿命があるのになんで国だけが永遠に続くの?

15 2023/01/20(金) 01:15:19.40
>>11
そういう寿命を想定するなら尚更還す必要ないやんけ

9 2023/01/20(金) 01:12:21.41
円の価値を1/1超にして実質1000円にする

31 2023/01/20(金) 01:25:45.60
>>9
ドルで借金してんだから無意味
名無しさんのおすすめ
10 2023/01/20(金) 01:13:08.07
バブル期に税率80%ぐらい吸収されてたうちの親にいくら返ってくるの?

12 2023/01/20(金) 01:13:48.59
返す必要無い定期

13 2023/01/20(金) 01:14:45.81
>>12
どうして?

16 2023/01/20(金) 01:15:40.16
返さなくていいようにルール変えるだけだぞ

17 2023/01/20(金) 01:15:51.19
ただの通貨発行量や
返すと円が消滅するぞ

18 2023/01/20(金) 01:17:22.08

>>17
俺がお前から1000円借りて期限がきて返した
俺は1000円なくなったけど、お前は1000円増えた

どうして消滅するの?

25 2023/01/20(金) 01:23:04.20
>>18
お互いプラマイ0で消えてるやろ

32 2023/01/20(金) 01:25:46.82
>>25
プラマイゼロは消えるとは言わねーよ

37 2023/01/20(金) 01:27:36.44
>>32
お前が1000円を貸し俺が返さない
これで1000円が市場に流通し また誰かの1000円になるんや
俺が返したら1000円は市場から消えるやろ

38 2023/01/20(金) 01:29:07.02
>>37
返してもらったら1000円でアイス10個ぐらい買って食べるよw

42 2023/01/20(金) 01:31:27.31
>>38
お前は俺に対して-1000円を持ってたから
俺の1000円を返したらそれと相殺されて0円になるんやで

44 2023/01/20(金) 01:32:10.08
>>42
だから何?

51 2023/01/20(金) 01:36:15.92
>>44
円が消える仕組みや

53 2023/01/20(金) 01:38:53.30
>>51
借金も消えるなら良いのでは?

56 2023/01/20(金) 01:46:35.06
>>53
誰かの借金は誰かの資産や
借金が消えるってことは資産も消える
政府がババ抜きのババを持ってくれるから市場が成り立ってるんや

59 2023/01/20(金) 01:51:51.40
>>56
そもそも政府はデフォルトせんからな
これ言うとインフレするって返されるけどインフレとデフォルトは分けて考えなあかん

19 2023/01/20(金) 01:18:55.42
実際国は公共事業や保険、年金等を行う起業だと捉えれば
国が破綻するとこれらが立ち行かなくなる
そしてパンピーはこれらの代金を強制的に払わされるのが性質が悪い所で
普通企業が経営悪化したら

24 2023/01/20(金) 01:22:02.95
>>19
よく家計や企業に例える奴居るけど
家計や企業は通貨発行できないんだから基本的に間違い

29 2023/01/20(金) 01:24:22.69
>>24
1ドル100万円とかにしたいんか?

20 2023/01/20(金) 01:19:16.73
奨学金「借りたもんは返そうよガキじゃないんだからさあ!」
国「返そうね」
国債「借りたもんは返そうよガキじゃないんだからさあ!」
国「…」

21 2023/01/20(金) 01:19:19.45
インフレでデノミ

22 2023/01/20(金) 01:20:48.58
借り換えしたらええやん

23 2023/01/20(金) 01:21:43.58
全部返したら市場から貨幣が消えるか民間が借金まみれになるかのどっちかや
国債を別の形に変えるってことなら話は別やが

26 2023/01/20(金) 01:23:24.90
安倍ちゃんが体で返すやろ

28 2023/01/20(金) 01:23:30.79
国がこっそり1000兆円刷って
なんJ民が全部買う

30 2023/01/20(金) 01:24:52.62
日銀が全部引き受ければ借金ゼロ
ただしインフレ率が10%近くに上がる

33 2023/01/20(金) 01:25:49.24
>>30
ほんまに上がるんかいな
金融緩和とインフレの相関感じひんで
34 2023/01/20(金) 01:26:49.66
>>30
10%じゃすまないやろ
アルゼンチンやトルコですらそこまではやってないんやから
アルゼンチンやトルコのインフレ率は大幅に超えると考えていい
紙屑になった円で返されて同じ条件で二度と貸してくれないから
金利は100%は越えるものと考えたほうがいい
そうなると全く通貨として成立しなくなって最終的には米ドルが公式通貨とかになる
ジンバブエとベネズエラは実際そうなったしな

35 2023/01/20(金) 01:26:55.57
>>30
引き受けてもちゃんと利子と元本の償還してるでしょ
日銀が引き受けた上で債権放棄したら実質借金はチャラになると思うけど

36 2023/01/20(金) 01:26:56.63

MMOの運営なんかも経済バランス保つために色々やってるけど
結局公共サービスとエネルギーの問題が解決できれば後はマネーを供給する量と引っこ抜く量でなんとかなるから

核融合とメイドロイド系が実現すればなんとかなる
からさっさとこれ系に投資しても・・・人がいない・・・からstem教育からか

39 2023/01/20(金) 01:29:39.93
金利って上がって儲かる奴もおれば下がって儲かる奴もおるんやから金融政策の効果なんて予想できんやろ

41 2023/01/20(金) 01:30:25.40
>>39
普通に予想できるが
なんで低学歴って経済学なめてんの?

43 2023/01/20(金) 01:31:32.38
>>41
金融引き締めでアメリカのインフレ収まってない体たらくを見ろよ

52 2023/01/20(金) 01:37:30.13

>>43
じわじわ効いてきてウォール街が不況とデフレの心配しだしてる時に何言ってんだ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230112/k10013948231000.html

ちなみに前年同月比で+6ってのは前月比やと既にマイナスやからな

40 2023/01/20(金) 01:30:21.50
100年後に返す

45 2023/01/20(金) 01:33:31.45
貨幣は負債から生まれてるからな
信用創造も又貸しの繰り返しとか複雑な考えせず貸した時に増えたって認識すればしっくりくるし

50 2023/01/20(金) 01:35:33.24
>>45
だから?

46 2023/01/20(金) 01:33:50.66
あるわけない

47 2023/01/20(金) 01:33:53.69
インフレ年10%とかなら問題なくなるやろ
みんな不動産や株にまわすわ

48 2023/01/20(金) 01:34:10.03
増税

49 2023/01/20(金) 01:35:12.55
国債に100%税金かければ終わり

54 2023/01/20(金) 01:40:35.38
徳政令カードを使う

55 2023/01/20(金) 01:45:58.51
「膨れ上がった借金の解消は国民自身の責任として」とか言って閣議決定でチャラにしそう

57 2023/01/20(金) 01:47:10.75

半分くらいは日銀がもってる

日銀が買う国債は、誰が責任を負うのか

58 2023/01/20(金) 01:50:26.01

つーか税金として市場から金回収し続ける限りどんどんじり貧になってくから
ガンガン供給しないといけないんだが、やっても最近のインフレやら結局企業の内部留保になるやらで経済が良くなる兆しが一向にない(戦争等もあるが)

結局発想の量と質を上げないといけないわけで発想の量はその言語を使える人の数で決まるわけで(特に発想力が豊かな若者の数)
となると少子化解消するしかないわけで結婚してるのはそこそこ産んでるから未婚男女をなんとかするしかないわけで

60 2023/01/20(金) 01:52:44.70
日本はもう詰んでるんやで
政府が国債発行して財政政策すべきみたいなペテンが30年続いた結果がこれなんやから

61 2023/01/20(金) 01:55:46.82
日銀が金剃れば解決やん

62 2023/01/20(金) 01:56:28.37
賃金全然上がらないのにインフレ気にする必要あるの?

63 2023/01/20(金) 01:57:10.98
>>62
上がらないのにインフレ来たら死ぬやん
64 2023/01/20(金) 01:57:36.71
1番良いのはJGPやねんけどな
デフレ時には支出が増えてインフレ時には支出が減るから

65 2023/01/20(金) 01:59:13.08
もう返済終わってるで?
数字のマジックや。”日本の場合”国民に対する政府の債務やからな

66 2023/01/20(金) 02:00:43.55
日本と言う国が終わるまで完済しなさそう

67 2023/01/20(金) 02:01:44.78
日本円と日本政府に対する信用が失われない限りは借金増えても大丈夫と聞いたんやけど
やから永遠に借金を増やし続けられるわけではないがまだ大丈夫やって

68 2023/01/20(金) 02:04:55.38

よく政府を企業と置き換えて借金で破綻するとか言う人いるけど
政府はゲームマスターで企業はゲームプレイヤーだから根本から違うんよな

政府は金を無から生み出せるんだから無限に借金ができる
無限だから破綻しようがない
企業と違ってどこかから金持ってくる必要も返済する必要もない

それに伴う問題はあれどそもそものルールが違うんだから
企業と同じように考えるのはナンセンス