※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Twitter、サードパーティクライアントが禁止に 開発者向け規約を更新

1 2023/01/20(金) 09:23:12.73

Twitterの新しい開発者向け規約でサードパーティークライアントが禁止に

著名なアプリメーカーを切り捨てた1週間後に、同社は静かに規約を更新した。

サードパーティアプリの開発者を締め出すというTwitterの意図に疑問がある場合に備えて、同社は開発者契約を静かに更新し、アプリメーカーが独自のクライアントを作成することはもはや許可されないことを明確にした。

Twitterの開発者契約の「制限」セクションは木曜日に更新され、”Twitterアプリケーションの代替または類似のサービスまたは製品を作成または作成しようとするためにライセンス対象物を使用またはアクセスすること “を禁止する条項が追加されました。この追加条項は、5,000ワードに及ぶ契約書の唯一の実質的な変更点である。

この変更は、多くの人気Twitterクライアントのメーカーがここ数日疑っていたこと、つまりイーロン・マスク氏のリーダーシップの下、サードパーティのTwitterサービスはもはや許可されていないことを裏付けるものです。

Twitterは以前、「長年のAPIルールを適用している」と述べたが、開発者がどのルールに違反しているかは明言していなかった。同社はもはやコミュニケーションチームを持っておらず、開発者プラットフォームに従事しているほとんどのスタッフは、昨年の同社の大規模なレイオフでカットされた。

しかし、このルールが「長年のもの」であるという同社の指摘は、その歴史と合致しない。Twitterクライアントは長い間、Twitterの一部だった。先週のAPI停止で影響を受けた最も著名なアプリの1つであるTwitterrificは、Twitterが独自のiOSネイティブアプリを持つ前に作られ、現在Twitterのアプリと一般的に関連付けられる他の機能とともに、「ツイート」という言葉を作ったとされている。

近年では、TweetbotやFenixといったクライアントが、広告がないなど、多くの長年のユーザーが嫌う機能によって、熱狂的な支持を得ている。実際、Twitterは2021年に開発者ポリシーを変更し、アプリメーカーがTwitterの主要サービスを「複製」することを推奨しない(ただし禁止はしない)項目を削除したことがある。この変更は、サードパーティクライアントのメーカーを含む開発者との関係を改善するための、Twitterによる広範なシフトの一部だった。

この戦略は正式に終了したようで、アプリが遮断された開発者たちは、このポリシー変更についてTwitter社の誰からも何の連絡も受けていない。Fenixの開発者であるMatteo Villa氏はEngadgetに、「全く予想外というわけではないが、連絡がないのは少し侮辱的だ」と話す。

Villa氏はすでにAndroid版のFenixをPlayストアから引き上げたが、iOS版のアプリはまだAPIアクセスが可能であることを指摘している-少なくとも今のところは。「私は人々がまだ買っているiOS上で正常に動作するアプリを残している, しかし、私はあまりにもそれをプルするべきかどうか疑問に思っている, “と彼は言う.

他の開発者もアプリの停止を始めている。TwitterrificのSean Heber氏は、16年前のアプリが廃止されたことをブログ記事で確認した。”我々は、アプリの突然の、品位のない終焉はますます気まぐれなTwitterによる予告なし、文書化されていないポリシー変更のためであると言って申し訳ありません – 我々はもはや信頼できるとして認識し、もはや一緒に仕事をしたくないTwitterは、” Heberは更新で書いた.

Twitter’s new developer terms ban third-party clients
Twitter has quietly updated its developer agreement to make clear that app makers are no longer permitted to create their own clients.

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

2 2023/01/20(金) 09:23:36.15
もう終わりや マストドンいくわ

3 2023/01/20(金) 09:24:15.68
有能やな

4 2023/01/20(金) 09:24:26.18
…?🤔

5 2023/01/20(金) 09:24:54.06
はぁ?

6 2023/01/20(金) 09:24:54.67
featherは死んだけどザ・ワールドは使えてるけど

9 2023/01/20(金) 09:25:38.75
>>6
もう無理やで

19 2023/01/20(金) 09:27:58.44

>>9
いや試しにTL更新してみたら普通に使えてるけど?

入れてみ

7 2023/01/20(金) 09:25:09.47
いうてサードパーティ使ってTwitterみてるやつってそんなにおるの?

11 2023/01/20(金) 09:25:48.94
>>7
本家がTLガハガバやし使ってるわ
なくなると困る

63 2023/01/20(金) 09:32:43.20
>>11
サードパーティアプリってスペースとかサークルツイートとかどうするんや?

66 2023/01/20(金) 09:33:11.01
>>63
ないよ
だからええんや

80 2023/01/20(金) 09:34:11.89
>>66
だからええの意味が分からんけど無いんなら使うことは無いわなサンキュー

8 2023/01/20(金) 09:25:23.53
日本語でおk
名無しさんのおすすめ
12 2023/01/20(金) 09:25:52.06
heliumもあかんのか

13 2023/01/20(金) 09:26:01.28
あのクソな公式アプリでTwitterやれは無理やろ
非公式禁じられてかなりTwitter見なくなったけどもう終わりだわ

15 2023/01/20(金) 09:26:49.43
えー
ツイタマ死んだらマジで困るんやが

16 2023/01/20(金) 09:26:58.40
tweetdeck死んだら見なくなりそう

29 2023/01/20(金) 09:28:53.53
>>16
tweetdeckはTwitterが買収してるから大丈夫ちゃう

35 2023/01/20(金) 09:29:31.55
>>16
それは公式やからセーフ
でも今後はわからん イーロンやから突然停止するかも
とにかく広告見せるのに必死やからdeckでも広告流せるようになるんやないかな

17 2023/01/20(金) 09:27:31.48
Twitter騒動でキュレーションがーとか色々分からん人がいたのはサードパーティー利用だったからってのもあるとは思うで
PCやクソ公式ぽちぽちじゃないとわからんってのはあるある

18 2023/01/20(金) 09:27:43.91
林檎やし関係ないな

20 2023/01/20(金) 09:28:00.74
deckは買収されて公式になったんやないの?

21 2023/01/20(金) 09:28:04.95
ツイタマからyukariに変えただけでも見る気だいぶ失せとるのに公式アプリとか無理やろ

22 2023/01/20(金) 09:28:08.42
バカやろこれ
そんなことしたらますます人が減るだけやろ

23 2023/01/20(金) 09:28:10.63
twitterは有害だからな
利用者減らそうとするのは有能

24 2023/01/20(金) 09:28:12.39
広告やプロモーションが表示されなくなるアプリあるから禁止されてもしゃーない

26 2023/01/20(金) 09:28:32.88
Janetter逝った!ざまあみろ

27 2023/01/20(金) 09:28:34.36
ならapi公開とか辞めとけ

28 2023/01/20(金) 09:28:45.50
しょーもな

31 2023/01/20(金) 09:29:10.30
deckは公式やで

32 2023/01/20(金) 09:29:12.99
なんやかんや公式が一番使いやすい

33 2023/01/20(金) 09:29:23.87
イーロンに変わってキャッキャしてた奴おる?
そんな大した奴ちゃうでこいつ

41 2023/01/20(金) 09:30:12.46
>>33
こんな早くTwitter潰せるなんて大したことあるやろ

37 2023/01/20(金) 09:29:51.20
イーロン・マスクに喝采してた反ポリコレ民はこれも擁護しなきゃポリコレに屈したことになっちゃうよね

38 2023/01/20(金) 09:29:54.15
裏垢は全部Echofonにまとめて管理してたのに😭

46 2023/01/20(金) 09:30:47.89
>>38
アプリで使い分けしてたなら残念やね
39 2023/01/20(金) 09:29:55.06
twitterでRTしまくりレスバしまくりな人ってPCで公式サイトログイン民やろしな
メインの客層はそっちなんやろ

40 2023/01/20(金) 09:29:58.21
tweetbotも買収しろや

43 2023/01/20(金) 09:30:38.84

5ch「サードパーティアプリタダ乗りさせてたけどそろそろ規制したいなあ…広告表示義務化して金取るか」
twitter「サードパーティアプリタダ乗りさせてたけどそろそろ規制したいなあ…全面禁止したろ」

5ch以下という風潮

59 2023/01/20(金) 09:32:27.20
>>43
5chよりやべーのが出るとは思わなかった

68 2023/01/20(金) 09:33:13.64
>>59
民度も運営も5chの完全下位互換やで

95 2023/01/20(金) 09:35:41.23
>>68
5ch再評価路線は草

99 2023/01/20(金) 09:36:28.74
>>95
再評価というか更に下層があるだけや

98 2023/01/20(金) 09:36:28.36
>>68
ここ以下が存在するとか恐怖しかないな

44 2023/01/20(金) 09:30:41.37
ウェブブラウザからはOKなんか?

51 2023/01/20(金) 09:31:48.68

>>44
セーフやろな

apiならアプリueで偽装してあかんよな


49 2023/01/20(金) 09:31:33.33
ラーメン大陸返して😨

52 2023/01/20(金) 09:31:50.89
5chがjaneとかチンクルを使えなくしたようなものという理解で良い?

56 2023/01/20(金) 09:32:09.18
>>52
せやな

54 2023/01/20(金) 09:32:08.21
ワイがこっそりネットストークしてる人の画像動画まとめてダウンロードできるアプリも使えなくなるんか?

55 2023/01/20(金) 09:32:08.23
その後一回もツイートしてないわ

58 2023/01/20(金) 09:32:11.03
ツイタマ使いはmarindeck使うしかない

71 2023/01/20(金) 09:33:25.40
>>58
便利なん?

85 2023/01/20(金) 09:34:38.47
>>71
とりあえずツイタマに一番近い

76 2023/01/20(金) 09:33:45.10
>>58
重いわ

61 2023/01/20(金) 09:32:34.39
まあ1割もおらんやろうしな

62 2023/01/20(金) 09:32:35.39
ないならないで困らない

64 2023/01/20(金) 09:32:53.01
ザワールド終わるんか

78 2023/01/20(金) 09:33:55.18
>>64
API消したら何もかも終わる
サードパーティー製アプリ以外もだけどw

65 2023/01/20(金) 09:32:54.13
公式エゴサ使いにくすぎ

67 2023/01/20(金) 09:33:13.52
外部のTwitterアプリ使っているのは
一部のツイ廃だけですし
Twitter for iPhone/Androidが大多数やね

81 2023/01/20(金) 09:34:12.41
>>67
ツイ廃はPCログイン民やで

84 2023/01/20(金) 09:34:37.04
>>81
確かに

69 2023/01/20(金) 09:33:15.02
公式のタイムラインなんとかしろよ

70 2023/01/20(金) 09:33:18.37

マスク「鍵垢お知らせもなく急に解除しまーすw」

これやってみよう

72 2023/01/20(金) 09:33:27.93
twitcle返して…

73 2023/01/20(金) 09:33:31.10
公式の出来が前からずっと悪いという致命的欠陥あり
74 2023/01/20(金) 09:33:31.99
twidereのAPI偽装はそのまま使えそうやな

75 2023/01/20(金) 09:33:40.77
公式TLは慣れた
検索はクソ

77 2023/01/20(金) 09:33:51.34
ついぷろとかウェブサービスどうなるんやろ

86 2023/01/20(金) 09:34:45.92
キラキラ社員とか大量リストラしたもんな
仮に継続したくてもできなくなることも沢山あるやろ

87 2023/01/20(金) 09:34:59.76
Twitter中毒者がスマホでやるかいな

91 2023/01/20(金) 09:35:33.07
ツイッター連携でのログインとか使ってる人は別のログイン方法設定したほうがいいやろな

94 2023/01/20(金) 09:35:39.11
公式以外使ってる奴見たことねーしノーダメージだろ

101 2023/01/20(金) 09:36:44.17
はよ動画の不具合治せや