※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

年金「破綻はしません」ワイ「ほんまか?」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/01/24(火) 10:35:14.91

80歳ワイ「月1万しか貰えんやん…」プルプル

ええんか?

2 2023/01/24(火) 10:35:35.02
年金払ってねえから早く破綻してほしいわ
そしたらスッキリする

3 2023/01/24(火) 10:36:43.45
破綻はしないわな
貰える年齢が引き上がって貰える額が減るだけ

4 2023/01/24(火) 10:37:03.66
そらどんだけ財務状況が苦しくなっても破綻はしないよ
ただ受け取り年齢が90歳からで毎月千円とかになるだけやで

5 2023/01/24(火) 10:39:19.00
払った分の元取れるの?

8 2023/01/24(火) 10:41:01.65
>>5
190歳まで生きたら余裕余裕

10 2023/01/24(火) 10:41:31.08
>>8
良かった!

9 2023/01/24(火) 10:41:22.13
額も徴収の強制力も貰える年齢もどんどん上がっていくだけで破綻はしないで

11 2023/01/24(火) 10:42:53.27
まあ国民年金払ってるやつはバカ

12 2023/01/24(火) 10:43:08.13
定年が75才とかになったら平均寿命短い男の半数は5年くらいしか年金貰えないという
でも男でも90とかまで長生きする人いるから悩ましい
名無しさんのおすすめ
13 2023/01/24(火) 10:43:40.71
年金が破綻する時は日本無いから安心してええで

14 2023/01/24(火) 10:43:44.44
ポンジスキームよりはマシ

15 2023/01/24(火) 10:44:29.99

イタリアとかは69歳まで引き上げるから日本もそうなるで
https://i.imgur.com/VJJXb5l.jpg

no-image-title

18 2023/01/24(火) 10:48:03.77
1円でも払ってれば破綻ではないからな
お前らの生活なんて知らん

20 2023/01/24(火) 10:48:49.78
損するのはもう仕方ない
払ってないやつには絶対支援なんてするなよ?生活保護なんてもってのほか

21 2023/01/24(火) 10:51:19.13
年金じゃ足りんやんけ!差額ナマポで貰うからな!
と主張するのに要る

22 2023/01/24(火) 10:56:13.04
すまんがわーくにはそもそもなんでこんな仕組み運用してるんや?
やっていくの面倒ちゃうん?

35 2023/01/24(火) 11:17:57.62
>>22そもそも始めたのが間違い

24 2023/01/24(火) 11:02:17.32
いくら貰えるか計算したことない奴が破綻って騒いでるんやで

25 2023/01/24(火) 11:04:34.68
少子化対策とかほとんど意味ないからそれに投資するなら今みたいにロボット産業やAIに年10兆とか投資してほしいわ
生むやつは経済とか関係なく生むから見返り少ないし先進諸国の少子化対策見てもあいつら全く産まねえんだよ

26 2023/01/24(火) 11:05:48.64
せや!どうせ財源足りんし投資で稼いだろ!

29 2023/01/24(火) 11:08:52.94
年金払わないって言う選択ができないのはなぜ?

32 2023/01/24(火) 11:12:47.35
>>29
年金機構 天下り
で検索したらダメだぞ!

31 2023/01/24(火) 11:12:29.63
破綻したらいくらか返ってくるんやろな
33 2023/01/24(火) 11:16:08.48
ドブに捨てるために金払う事を強要されるの本当に胸糞

34 2023/01/24(火) 11:17:40.50
年金免除受けたままずっとはらっとらんわ
必要になったら免除額分払えば満額貰えるようになるからあほらしい

36 2023/01/24(火) 11:19:11.78

納めた額とその運用費で払えよ
なんで現状の物価で払うんだよ

じゃあ最初に納めてたやつの年金はどこいったんだ?

40 2023/01/24(火) 11:26:36.86
>>36
それがGPIFの運用資金やぞ

45 2023/01/24(火) 11:31:00.65
>>40
GPIFの運用資金にワイらの収めてる年金は入ってないで
過去の余剰金やから

47 2023/01/24(火) 11:35:22.14
>>45
だから最初に収めてたやつの話やん
理解できない低能やな

37 2023/01/24(火) 11:21:10.07
高度成長期のジッジバッバ救済制度なだけなんよ
その後はノープランや

38 2023/01/24(火) 11:24:42.68
掛け金返還して廃止 景気対策にもなる

39 2023/01/24(火) 11:25:10.37

実は戦前の年金制度は積立方式やったんやで
戦後インフレで年金制度崩壊したから今の賦課方式になったんやで

実際賦課方式じゃないと無理や

41 2023/01/24(火) 11:29:13.65

80歳で1万円とか言う奴は年金財源の仕組み確認してこい
年金機構の積立運用がどうたらやと思ってるやろ?

理解してたらマジで崩壊しないこと分かるはずやのに

42 2023/01/24(火) 11:30:15.32
100年近く前の経済モデルにもとづいて作られた公的ねずみ講制度を永遠に維持するつもりでいるわーくにの政治家さんたちやばいでしょ

43 2023/01/24(火) 11:30:27.26
100歩譲って1万円だったとしても破綻してないぞ
44 2023/01/24(火) 11:30:41.18
国が投資や積立を爆推ししてんのも将来年金を満足に払えませんよってことやからな

46 2023/01/24(火) 11:32:05.83
>>44
そんなにアメリカみたいな成長を望みたいならアメリカ見習えってことやろ