※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本人特有の「人前で身内下げする文化」

1 2023/01/26(木) 19:35:28.69
ほんまやめろ😡

3 2023/01/26(木) 19:36:02.50
ワイみたいな自己肯定感低い人間が出来上がるぞ😡

4 2023/01/26(木) 19:36:11.27
自分の仲間をもっと誇れよぉ!

5 2023/01/26(木) 19:36:23.28
もう消えてね?

10 2023/01/26(木) 19:37:49.48
>>5
男根世代や田舎のほうやとまだ残っとる

6 2023/01/26(木) 19:36:31.16
ワイ日本人やけど卑下も謙遜もしない

7 2023/01/26(木) 19:37:12.28
社交辞令とわかっていても子供は死ぬほど傷つくし、親のことが信じられなくなる

8 2023/01/26(木) 19:37:18.85
お宅の息子さんは優秀で羨ましいですね
それと違ってうちのバカ息子はまったく

11 2023/01/26(木) 19:38:15.76
>>8
やめろ…やめてくれ!!!

23 2023/01/26(木) 19:40:20.91
>>8
お前の息子だろぉ。親のお前くらい息子を褒めてやれよぉ!

58 2023/01/26(木) 19:52:37.95
>>8
ほなじゃいマウント合戦するで

90 2023/01/26(木) 20:02:43.08
>>8
デロン

9 2023/01/26(木) 19:37:29.40
上司を呼び捨てにするとか?

14 2023/01/26(木) 19:38:41.92
>>9
それとは違う

12 2023/01/26(木) 19:38:33.24
ワイはいつもイッチのこと「ほんまあいつはええやつ」って言ってるけどなぁ

13 2023/01/26(木) 19:38:37.72
そういうの止めたほうがいいですよ
ってワイが言いまくってるから安心しろ

40 2023/01/26(木) 19:46:17.76
>>13
やさc
名無しさんのおすすめ
15 2023/01/26(木) 19:38:44.08
あれほんまダサいわ
全く思ってもないくせに

18 2023/01/26(木) 19:39:39.78
>>15
家の中では褒めることもあるくせに、外ではけなすのホンマなんなんやろな
どっちがホントの親の人格なのかが分からなくなるわな

29 2023/01/26(木) 19:42:48.84
>>18
どちらの思いでもまず自分の所有物みたいに思ってるのがあかんと思う
一個の人格として見てあげんと

17 2023/01/26(木) 19:39:23.87
アメリカみたいに「自慢の息子さ😏」って言ったほうがひねくれずに育ちそうや

21 2023/01/26(木) 19:40:10.96
>>17
どうせ映画とかドラマでしか見てないやろ

22 2023/01/26(木) 19:40:19.45
>>17
それぐらいのほうがいい

20 2023/01/26(木) 19:39:57.59
これマジでやめた方がいいみたいやな
子供に対して当たり前のようにやってるけど

24 2023/01/26(木) 19:40:57.59
>>20
悪しき風習よな
若い人はあんまりやってないようだけど

25 2023/01/26(木) 19:41:16.28
ワイもすっかり自信ない人間になってもうたわ

28 2023/01/26(木) 19:42:37.53
>>25
同士よ

26 2023/01/26(木) 19:41:55.74
キャバクラとかでひたすら「コイツマジすごいんすよ!」って上げてくれる陽キャトッモ
いつも感謝してます

30 2023/01/26(木) 19:43:04.52
>>26
ええ友達やな

27 2023/01/26(木) 19:42:10.68
そういうわけでワイは人前で身内のこと肯定しまくるで
身内って言っても弟や妹限定やけど

33 2023/01/26(木) 19:43:46.01
>>27
いいお兄さんやね
弟妹も嬉しいやろね

37 2023/01/26(木) 19:45:30.00
>>33
ありがとう😭

31 2023/01/26(木) 19:43:06.65
せやかて自慢したら痛過ぎるやろ

32 2023/01/26(木) 19:43:43.86
>>31
けなすよりはマシ

34 2023/01/26(木) 19:45:00.14
大人の都合を子供に押し付けるなってことやな
意外と子供ってよく見てる

42 2023/01/26(木) 19:46:47.92
>>34
子供の観察力舐めたらあかんね
アメリカの選挙とかも子供にアンケート取ったほうが的中率高いらしいしな
38 2023/01/26(木) 19:45:57.70
埃になっちゃった
本音でちゃった🥺

39 2023/01/26(木) 19:46:07.11
実はイギリスとかにもある文化やで
他人の嫉妬は怖いからな

45 2023/01/26(木) 19:47:46.92
>>39
意外とどこにでもあるもんなのか

43 2023/01/26(木) 19:46:59.82
贈り物するときにつまらないものですがとかいうのと
同じ感覚なんかもな

46 2023/01/26(木) 19:48:47.32
>>43
自分を謙遜するぶんには良いと思うけど、他人、ましてや子供を巻き込んだらあかん

47 2023/01/26(木) 19:49:15.39
ワイの父親はよく「私と違って出来がいいんですよ」って感じで答えてたわ

51 2023/01/26(木) 19:51:00.14
>>47
自分と比較するのもあんまりやり過ぎるとアレやけどな
でも身内下げよりは億倍マシ

49 2023/01/26(木) 19:50:54.39
俺の奥さん本当に美人でさあ!料理も最高に美味しいし!
世界一の女だよ!って言われてイラッとこないかどうかやな

57 2023/01/26(木) 19:51:54.24
>>49
そのへんは良識を持ってバランスをとっていただきたい😞

59 2023/01/26(木) 19:52:49.50
>>49
ワイは1mmたりともイラっとしないんよな
素敵だなあとホンワカしてしまうわ

50 2023/01/26(木) 19:50:58.03
これ男尊女卑文化とかも関係してるやろ

52 2023/01/26(木) 19:51:40.45
「いや~うちの~~な子がすみませんね~w ほらちゃんと~~しなさい!」的なやつか? あれ急に親が親じゃない他人になった感覚があって嫌いだったわ
おかげで上京してから帰省してない

55 2023/01/26(木) 19:51:51.01
その点女さんはいつも互いを「かわいい」と褒め合ってるぞ

56 2023/01/26(木) 19:51:51.14
日本特有なのか?
お前こそ身内を下げてるよな?

60 2023/01/26(木) 19:53:30.16
>>56
日本特有は余計だったかも
すまんな

84 2023/01/26(木) 20:00:44.76
>>56
いや、草

61 2023/01/26(木) 19:53:53.53
つーかこういうのってイギリスなんかより日本の方が強いよな
陰湿さというと悪く言い過ぎなのか知らんけど
たぶん世界最強なんじゃないの

62 2023/01/26(木) 19:54:22.79
きちんと評価しないからだろ
下げる必要もないし上げる必要もない

63 2023/01/26(木) 19:54:30.84
うちの愚妻がー

65 2023/01/26(木) 19:54:36.27
ワイは過大評価で自慢されるのが恥ずかしかったわ
大したことないのに
ハードル上げられると無駄に失望されるし相手に気使われる

66 2023/01/26(木) 19:54:37.57
ほんーまきらいやった

67 2023/01/26(木) 19:55:50.74
愚息なんて言葉があるぐらいだしな

76 2023/01/26(木) 19:59:07.52
>>67
全然話違うけど日本の漢字って闇が深いよな
69 2023/01/26(木) 19:56:26.33
でも上げられたら聞いてる方はウザい

81 2023/01/26(木) 20:00:13.16
東京もんなんかは正面からマウント合戦してる気がするけどな
大阪みたいにいじって笑いとるでもなく、京都みたいに遠回しに言うでもなく

82 2023/01/26(木) 20:00:19.55
ホントに思ってなくても肌感覚で身内下げ文化が身についてるのはヤバいわ

96 2023/01/26(木) 20:04:37.05
身内でマウント取り合うよりマシやろ

109 2023/01/26(木) 20:08:57.41
まあわかるわ
身内下げしなくても褒め方なんぞいくらでもあるだろうに

125 2023/01/26(木) 20:12:54.98
自虐風自慢ばっかやん