※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田くん、 異次元増税に挑戦か…「日本には増税余地がまだまだある」

MediamodifierによるPixabayからの画像
MediamodifierによるPixabayからの画像
1 2023/01/27(金) 19:45:56.96

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e3997651a820fe4afd3d2a07950991b08ce345
岸田文雄首相が防衛費増額の次に打ち出した「異次元の少子化対策」で財源問題がくすぶり、またもや増税論がささやかれている。しかし今の日本は、増税どころか国債発行に逃げることすら避けるべき危機的な国民負担の水準にある。(イトモス研究所所長 小倉健一)

2 2023/01/27(金) 19:46:06.39
岸田‥😭

3 2023/01/27(金) 19:46:35.72
おまえもう船おりろ

4 2023/01/27(金) 19:46:39.77
かねよこせ😠

6 2023/01/27(金) 19:47:37.78
もう終わりだろこの国

9 2023/01/27(金) 19:48:21.84
消去法で自民か…?

10 2023/01/27(金) 19:48:39.05
日本が憎くて憎くて仕方ないんやろな
名無しさんのおすすめ
11 2023/01/27(金) 19:50:06.62
余裕があったら勝手に増えるわ
電気代も値上げ防衛費のために増税しますとか同時にできるわけねんだわ

12 2023/01/27(金) 19:51:40.95
>>11
国民の暮らしが苦しくなってる中税収は過去最高額です!(ガッツポーズ)
自民党消滅しろ

24 2023/01/27(金) 20:00:09.68
>>12
それを誇らしげに発表してるのほんま頭おかしい

13 2023/01/27(金) 19:52:47.37
少子化対策のために増税して若者から更に搾り取ります!

15 2023/01/27(金) 19:53:21.62
欧州の消費税はもっと高いからな

16 2023/01/27(金) 19:54:50.14
>>15
毎回湧いてくる頭悪い馬鹿

18 2023/01/27(金) 19:55:16.50
>>15
所得税は?

19 2023/01/27(金) 19:56:29.49
「税の国際比較」で検索

28 2023/01/27(金) 20:02:58.85
>>19
日本って重税国家第2位か3位だっただろ
税金低いは有り得ない

21 2023/01/27(金) 19:57:59.67
財務省もろともくたばっとけ

23 2023/01/27(金) 19:59:15.81
福祉に行き届くならええけど私服肥やすためならやめて頂きたい

27 2023/01/27(金) 20:01:42.76
>>23
5000円支給とかアホなこと言ってる時点で望み薄や

25 2023/01/27(金) 20:00:11.57

誰にやらされてるんやろな
麻生あたりか?

じゃあ岸田がダメだからって菅を待望してる人多いけどあいつはあいつで安倍麻生二階に媚びるからな
岸田は二階には喧嘩売っただけマシ

26 2023/01/27(金) 20:01:19.67
しかし
>岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも
そりゃ~パパがいくら増税しても足りませんわな、自民党
>木原官房副長官、岸田首相長男・翔太郎秘書が外遊中に観光地を訪れたことは認め「政務秘書官として不適切な行動なかった」
「憲法に駄目と書かれていない」ってか?自民党
やってることが、れい新やN国と同じだな自民党。

29 2023/01/27(金) 20:03:22.25
嫌なら大好きな海外行きなよ笑
最高の暮らしができるんだろ?
ほらさっさと行けよ

32 2023/01/27(金) 20:05:22.61
国民から搾取した税金で戦争するのやめろ

39 2023/01/27(金) 20:12:04.55
もう河野がデジタル党作ってくれよ

41 2023/01/27(金) 20:13:48.53
自民に入れるなという意思表示やろ

44 2023/01/27(金) 20:14:58.19
何十年も給料上がらんのに物価だけ上がっていく国があるらしい

46 2023/01/27(金) 20:16:56.65
結局異次元少子化への対策って何するん?
また子供持ってる家庭の支援増やして結婚してへん人はますます遠ざかるやり方続けてへん?

47 2023/01/27(金) 20:22:44.99

そもそも3%~4%の成長を維持できたら多くの問題が解消するばかりか
最早すっかり触れなくなった「倍増」も現実的な期間で達成できるのに

総裁選の頃の提案と違って初めから成長の可能性ぶん投げて
その芽を摘みにいく負担増から入るんだから本当に困ってしまうな

どこが攻めてくるか知らんが頑張って道具を揃えるにしても
経済でコケ続けたら簡単に逆転を許したり短期間で大差がついたりで
実際に向き合ったり小競り合い起こす前に息切れしてしまうぞ