※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

生活保護って国や国民にとってメリットあるの?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/01/29(日) 10:26:05.93
弱者は切り捨てた方が全体にとっていいよね

2 2023/01/29(日) 10:26:44.10
自暴自棄防止

3 2023/01/29(日) 10:27:07.93
そいつらが暴徒の集団になられたら困るからだけど
今の日本人にそんな元気はないからこれからは見捨てる方向になるだろうね

4 2023/01/29(日) 10:27:29.38
セーフティネットがあることで犯罪抑制になる
切り捨てた弱者が強盗団になるぞ

10 2023/01/29(日) 10:30:07.13
>>4
今はあっても強盗団になってるんだから無駄じゃん

5 2023/01/29(日) 10:27:55.80
税金から給料を支払われて自宅を警備する仕事

6 2023/01/29(日) 10:28:26.70
治安維持

7 2023/01/29(日) 10:29:05.86
目に見えて働けない理由がわかる身体的な問題はいいけど目に見えない怠けと判断つかない鬱病はあかんやろ

8 2023/01/29(日) 10:29:42.27
国からすれば国内で金が循環してるなら誰が消費しようが問題ない

9 2023/01/29(日) 10:30:03.85
少なくとも外国人に対しての支給はまったく無意味だよ

31 2023/01/29(日) 10:37:17.79
>>9
是非はともかく国内で回せばほとんど同じ事だ

11 2023/01/29(日) 10:30:30.96
犯罪抑止とか、あとは割に合わない労働をして搾取されずに済む

12 2023/01/29(日) 10:31:13.05
ワイの姉10年くらい鬱病やけどマジでただの怠けやぞあれ
ユーチューバーを推したり贅沢したいからって理由でホテルに泊まったり好きなことはやってやりたくないことはやらないだけ

77 2023/01/29(日) 10:49:49.70
>>12
せやんなあ

13 2023/01/29(日) 10:31:29.64
社会に切り捨てられた弱者が生活保護な訳で

14 2023/01/29(日) 10:31:50.10
そもそも全体の5%しかいない年収1000万以上が税金のほとんどを払ってるのが日本
年収1000万ないやつは払ってる税金よりはるかに高価な行政サービスを受けている
日本人はほぼ全員生活保護受けてるようなもの
こんな国は維持できるわけがない

19 2023/01/29(日) 10:35:10.56
>>14
そんなわけ無いやろ
すこしはデマをデマと見抜けるように頭鍛えろ

25 2023/01/29(日) 10:36:26.56
>>19
日本が今のままで維持できると信じてるのはデマどころかただの現実逃避
名無しさんのおすすめ
15 2023/01/29(日) 10:32:50.34
本当の弱者は独り身で低賃金もしくは無職でこんなところでくだ巻いてるお前らだよ

17 2023/01/29(日) 10:33:51.69
>>15
効いてて草

16 2023/01/29(日) 10:33:15.65
生ポで生活する事を恥と思う人は少なくなったな

23 2023/01/29(日) 10:35:46.53
>>16
公務員(窓際)と変わらんしな

21 2023/01/29(日) 10:35:35.80
資本主義や民主主義を維持するためなんだよ 競争社会では脱落者をいかにフォローするかが重要なんだ

24 2023/01/29(日) 10:36:21.50
鬱病とか本人の表現でしか重度軽度わからないわがまま病みたいなものなんだからもっと厳しく取り締まれよ

45 2023/01/29(日) 10:41:11.67
>>24
うつ病って本人の表現だけによらんよ
体調不良の現れ方に一定の傾向があるし今はそういうのを見てる

48 2023/01/29(日) 10:42:03.34
>>45
その大著不良が数値で出るわけじゃなくて全部自己申告なんだよなぁ

57 2023/01/29(日) 10:44:34.12
>>48
ワイは微熱収まらんくなって平熱37.3度で血液検査してもなんもでんくてなんか診療内科回されてうつ病って出たで
これって数値やろ

64 2023/01/29(日) 10:46:47.10
>>57
ただの体温なんかいくらでも上げられるし数値やないわ
あのな、鬱病ってのは脳内の物質の異常分泌が主な理由なんや
それで、現状の脳内分泌を測る手段なんかないから動悸が激しいや体温が高いなんていくらでも調整できることを標にしてるんや

82 2023/01/29(日) 10:50:38.11
>>64
脳内分泌の異常の結果が反映されとるなら数値やん

88 2023/01/29(日) 10:51:38.62
>>82
だから脳内分泌の数値測れんから本人の自己申告が主って話や真性のアホやな

107 2023/01/29(日) 10:58:13.24
>>88
測れんから因果関係のある別のパラメータを確認するってだけだろ
どんだけ根本をみなきゃって縛られてんねん

113 2023/01/29(日) 11:00:20.71
>>107
なんの反論にもなってないな
その別のパラメーターで現れない場合もあるわけだけどそれは正常だと診断すると思ってるのかバカ

135 2023/01/29(日) 11:10:57.83
>>107
結局本人の意志で詐病できてしまうってなら
それは自己申告とかわらんやろ

27 2023/01/29(日) 10:36:44.85
空き巣が今の1000万倍になりそう

29 2023/01/29(日) 10:36:57.69
社会保障ってのはいつ自分が受ける立場になるかわからないから価値がある

32 2023/01/29(日) 10:37:49.82
治安維持に役立ってる

41 2023/01/29(日) 10:39:38.59
ワイにメリットがあるからええんやで
54 2023/01/29(日) 10:43:52.03
最後の受け皿になるから国として安心感はある
だけど生活保護だらけになるとそっちで財政破綻が起きる

58 2023/01/29(日) 10:44:39.70
>>54
☓ 起きる
○ 既に破綻してる

56 2023/01/29(日) 10:44:24.98
低賃金で働くから賃金があがらないは都市部では成立するナマポは必要

65 2023/01/29(日) 10:46:57.86

公務員の給与を高く維持したら民間の給与もあがるという
なんのエビデンスもない官僚のプロパガンダに騙されてはいけない。

トリクルダウン理論を掲げて公務員給与を維持しても地方は潤わないことは地方の疲弊が証明している

公務員の給与は大企業基準。地方の田舎ほど大企業の恩恵はすくなくなる。地方も田舎に近づくにつれ中小企業の割合が大幅に増えるから公務員と民間の格差はさらに拡大する。地方公務員の給与形態は矛盾しているといえる。

消費浪費してこその資本主義、地方は人口減少と高齢化でコロナ前から消費が低迷して民間の中小企業は疲弊している。

しかし、昨今のインフレリスクは田舎にも平等に降り注いでいる。
地方は輸送コストが元から高いから都市部より物価が高い。
地方の田舎になるほど疲弊して賃上げの余裕なし。
地方の田舎はインフレ+増税されても賃上げする余裕がないから地獄絵図
平均年収は上場企業≫公務員≫民間企業
民間企業の平均年収は430万円
地方公務員の平均年収は670万円

地方も田舎になれば中小企業の割合が大幅に増えるから公務員と民間の格差はさらに拡大する。

国や市が赤字財政でも、夏冬の年2回、4ヶ月分のボーナスと期末手当(勤務手当)は確実。
過疎地のひまな田舎でも給与は都市部とほぼおなじ
日本の99.7は中小企業、大企業は0.3
中小企業のボーナス「支給予定なし」が29.8%、「ボーナス制度が無い」が26.3%

数十年の地方のマネーフローで公務員の給与を上げたところでトリクルダウンが発生しないことは証明されている。
一部の人間を支援するのではなく広く国民を支援すべき

トリクルダウンを模倣したアベノミクスで格差が助長したことは岸田総理もみとめたはずだ。これ以上地方を疲弊させ格差を助長させるのか?

公務員の給与あげるより国民を広く浅く支援する方法がある、所得税と消費税を減税しろ


73 2023/01/29(日) 10:48:54.36
>>65
公務員の給料は安いと労働の質が落ちるし
高くてもいいぞ
なんの問題もない

80 2023/01/29(日) 10:50:23.43
>>73
逆なんだよなぁ🤗

84 2023/01/29(日) 10:50:55.12
>>80
逆じゃないぞ

117 2023/01/29(日) 11:01:26.09

>>84
褒美が良いと働かないようになるってのは研究で結果が出とる

ギリギリしかもたまに出すレベルが一番働くんや🤗

89 2023/01/29(日) 10:52:10.51
役場公務員の給与を200万円ほどさげろ高卒でもできる仕事がほとんど
教員の給与はアップしてやれ
>>73

95 2023/01/29(日) 10:54:20.87
>>89
教員は楽やから給与下げてもええやろ
役場はそのままでええ
有能な人材確保のために必要や

87 2023/01/29(日) 10:51:38.45
ナマポがゴールってのがおかしいんよ
他にこんな国あるんかな
102 2023/01/29(日) 10:55:48.71
何もしなくても金が貰えるのが良くない漢字の書き取りや計算ドリルでもやらせときゃいいんだよ

103 2023/01/29(日) 10:56:01.31
ほんまに努力してる奴が弱者扱いされてそんなに努力してないやつが強者気取って
弱者なのは当人の努力不足なんて言われてるのが今の世の中なんだが?

128 2023/01/29(日) 11:05:23.16
無敵の人が増えまくってもええんなら今すぐ中止でもええよ

130 2023/01/29(日) 11:07:13.46
>>128
既に増えまくってるし多少はね

137 2023/01/29(日) 11:12:22.65
別に働いてやってもいいのにな
ただし国家公務員以外はねーけど
年齢制限とかいうもののせいでもう受験できねーんだわ

143 2023/01/29(日) 11:21:13.01
金配るなら貯金する中間層より底辺の方が多少は経済効果あるで
不正受給は除く