※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】国「保育士が7万人も不足してる!どうして国民は保育士にならないの!?」

1 2023/01/31(火) 18:39:59.56

2 2023/01/31(火) 18:40:23.94
どうして
生きれるだけの給料は与えているのに

3 2023/01/31(火) 18:40:41.61
労働環境見直してクレメンス

4 2023/01/31(火) 18:40:43.62
保育士は奴隷やからな
都市部の経済は保育士から搾取して成立してる

7 2023/01/31(火) 18:42:42.12
>>4
経営者が金溜め込んで経済停滞させてる定期

203 2023/01/31(火) 19:27:24.67
>>7
これ
介護もそう

205 2023/01/31(火) 19:28:26.99
>>7
介護施設はドンドン出来てるのにな

214 2023/01/31(火) 19:30:57.08
>>205
しかも謎に高級感ある施設もあるしな
床が大理石とかいう介護施設あったけどツルツルすぎだし爺と婆は転ぶだろって考えんのかな

5 2023/01/31(火) 18:41:29.85
せや!技能実習生入れたろ!

6 2023/01/31(火) 18:42:09.91
言った奴がなればいい
なれないならそれが答えやろ

8 2023/01/31(火) 18:42:43.64
賃金低い
男はなりにくい
サビ残多い
モンペ対応
名無しさんのおすすめ
9 2023/01/31(火) 18:43:04.18
外人にやらせればいい。スリランカとかインドネシアとかバングラデシュから連れてこい
こんなもん誰でもできるんやからな

12 2023/01/31(火) 18:44:30.34
>>9虫の食い方とか教えてそう

14 2023/01/31(火) 18:44:54.39
>>9
これ
クレーマーやモンペ対策の最適解は日本語通じないフリするんが一番

25 2023/01/31(火) 18:48:06.80
>>9
日本の賃金ヤスイノネ
海外の方がタカイノネ

186 2023/01/31(火) 19:21:48.19
>>9
高い給料くれる中国行くわ

10 2023/01/31(火) 18:43:09.25
しょうたろうは政務秘書は出来なかったけど保育士ならいけるだろ
頑張れ

11 2023/01/31(火) 18:43:37.72
もう逆に奴隷労働じゃない職業だけ教えてや
その方が少ないやろ

27 2023/01/31(火) 18:48:24.64
>>11
芸能人とかスポーツ選手とかYouTuberとかああいう特殊なのだけやろ

13 2023/01/31(火) 18:44:42.88
補助金の出し方が悪い
政府が悪い

15 2023/01/31(火) 18:45:22.40

「保育士の給料上げろ!」

謎の勢力「給料低いのわかっててその仕事選んだんだよね?」

121 2023/01/31(火) 19:10:12.78
>>15
何故か謎の勢力は
需要に応じて給料が上がるのを阻止しようとするよな

16 2023/01/31(火) 18:45:27.05
ガキが怪我したら責任負わせられるとかやってられねえだろ

17 2023/01/31(火) 18:45:49.71
・保育需要の高い都市部は土地代が高いので保育園の増設が難しい
・保育園の利用者は富裕層ではないので保育料の大幅な値上げが難しい
・その結果、立場の弱い保育士を安月給で使うという流れに行き着いて離職率が上がる
これが保育園のジレンマというやつ

29 2023/01/31(火) 18:48:52.83

>>17
全然違うが

都市部は保育園の形態は地方と比べてかなり緩和されててビルインの賃貸形式でも出来る

保護者から支払われた保育料がそのまま保育園の収入になるわけじゃない
保育料は地方公共団体に納められて保育園の運営経費は全て地方公共団体からの助成金で成り立っている
保育料収入で運営してるのは未認可保育園や

52 2023/01/31(火) 18:54:21.06
>>29
税金で運営されてる認可保育園が
まったく足りてないことには変わりないやろ
未認可は自治体の援助が乏しくて資本主義の原理に直接晒されるわけやから
高額かつ質の悪いサービスになっていくのは避けられん

56 2023/01/31(火) 18:55:20.98
>>52
保育園のジレンマとやらの話ちゃうのか
それにワイが指摘したのはお前の知識不足についてや

58 2023/01/31(火) 18:56:14.99
>>56
それはすまんかった
勉強するわ

24 2023/01/31(火) 18:48:01.84
何が悲しくて低収入でガキの面倒見なきゃならんのだ

26 2023/01/31(火) 18:48:21.16
おっさん資格なしでいいなら雇ってくれよ

33 2023/01/31(火) 18:49:59.89
給料安いし女さんばっかで肩身狭い
35 2023/01/31(火) 18:50:27.88
補助金で給料上げたれよ

40 2023/01/31(火) 18:51:07.25
保育士が辞めるのは安月給もあるけどパワハラが最大の原因だよ
お局みたいなやつらがとにかく新人いじめる

47 2023/01/31(火) 18:53:26.58
子供を産まなければどうということはない

49 2023/01/31(火) 18:53:33.23
なら給料を上げてはどうだろうか?
やりがいだけで低給料で使い潰した国のせいですよね

51 2023/01/31(火) 18:54:08.39
子供減ってるのになんで不足するんや?🤔

55 2023/01/31(火) 18:55:14.49
>>51
労働人口も減ってるから
更には1人あたりの労働時間も減ってるから
バブルの頃と同じ労働成果をあげるのに2人がかりとかザラ
そうすると当然保育士みたいな儲からん商売には人が回りにくくなる

57 2023/01/31(火) 18:56:11.41
事実上女しかできん仕事やからな
男の保育士とか間違いなくロリコン入ってるから親からしたら怖すぎる

59 2023/01/31(火) 18:56:45.99
田舎なら余ってるやろ保育士

61 2023/01/31(火) 18:57:28.69
>>59
田舎は現役世代も少ないからどうやろか

65 2023/01/31(火) 18:58:47.48
どんどん少子化進んでるのになんで足りないんや?

69 2023/01/31(火) 18:59:57.97
>>65
少子化で他の仕事の席も空いてるから肉体労働なんてやりたくないんだわ

70 2023/01/31(火) 19:00:14.01
>>65
求められることの量も精度も上がりまくってんちゃう

71 2023/01/31(火) 19:00:31.56
保育士10年やってても総支給22万とかやぞ
そら目指すやつおらんわ

80 2023/01/31(火) 19:02:43.12
>>71
女の仕事やね

72 2023/01/31(火) 19:00:49.33
ルフィみたいに人使う仕事のが儲かるからそっちいくよな😆

79 2023/01/31(火) 19:02:17.63
保育士なりたかったけど、資格取るのむずすぎるわ

87 2023/01/31(火) 19:04:32.05
>>79
短大通うだけやん

82 2023/01/31(火) 19:02:46.70
ワイの知り合いはTwitter垢バレて勤務先の保育園にクレームの手紙が入ったらしい
コロナなのに会食してて自覚が足りない!やと

83 2023/01/31(火) 19:03:20.04
見る数倍に増やせばいいだけじゃね
事故が起きても責任はなくしてさ

95 2023/01/31(火) 19:06:16.69
>>83
見る数半分にして金額3倍にすればええやん
仕事も落ち着いて給料も増える

93 2023/01/31(火) 19:05:47.98

まあベビーシッターバイトや子育て広場バイトは元保育士が充実してるんだけどな

子育てしてるやつにはわかる

100 2023/01/31(火) 19:07:25.96
増税したい名目やん

101 2023/01/31(火) 19:07:26.29
子供遊ばせたり寝かせたりするだけやろから子供好きで高卒中卒OJTとかあかんのか

107 2023/01/31(火) 19:08:14.93
足りないのになんで給料上がらないんやろねえ

128 2023/01/31(火) 19:11:09.89
>>107
値上げできんからな
普通の業界なら値段倍にしてもいいくらいの人手不足で需要があっても税金投入されてるから無理なんや
全ての保育園を認可外にしてやっと自由競争ができる

108 2023/01/31(火) 19:08:22.31
幼稚園やけどワイのこと見てくれた担任の先生がワイの娘幼稚園に入れるときにもいて草生えた
112 2023/01/31(火) 19:09:05.46
モンスタークレーマーなんて言うけどクレーム入れてくるやつは辞めてもらうだけ
入れたい奴はいくらでもいるんだから

123 2023/01/31(火) 19:10:14.54
安いんだよ

135 2023/01/31(火) 19:12:08.95
会社がブラックやと人間関係もブラックになるよな

153 2023/01/31(火) 19:14:41.12
>>135
これはある
会社側が従業員に金銭的にも仕事的にも余裕持たせてやらないと、従業員の心の余裕なくなって新しくはいってきた人間いびり始めて下が育たない居ないでジリ貧になってくんだわ

154 2023/01/31(火) 19:14:55.25
やりがい搾取の典型やね