※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】キラキラネーム、違法化へwwwwwww

1 2023/02/02(木) 18:16:04.76

国民の親族関係を証明する「戸籍」に氏名の読み仮名を記す初のルールを検討してきた法制審議会(法相の諮問機関)の部会は2日、戸籍法の改正要綱案をまとめた。
記載できる読み仮名については「氏名として用いられる文字の読み方として一般に認められているものでなければならない」とのルールを明記した。
具体的にどんな読み仮名が「一般に認められている」と言えるかは、法改正が実現すれば、法務省が市区町村に通達で周知する見込みで、同省は「漢字の読み方が社会で受け入れられ、慣用的に使われていることや、常用漢字表や漢和辞典に掲載されていることが基準」とする。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8af3b765298d1f5d0f97c1fed139234ed205888d

2 2023/02/02(木) 18:16:27.23
有能

3 2023/02/02(木) 18:16:35.74

4 2023/02/02(木) 18:17:39.53
・反社会的、差別的、淫らで、名前にふさわしくない、著しく不快な読み方
↑どんな名前やねん

27 2023/02/02(木) 18:23:07.54
>>4
悪魔とか

32 2023/02/02(木) 18:23:40.25
>>4
珍棒とか

37 2023/02/02(木) 18:24:55.25

>>4
なんじぇい
けんもめん

この辺りはアウトやろな

183 2023/02/02(木) 18:42:35.82
>>4
悪魔ちゃんが有名

270 2023/02/02(木) 18:50:14.73
>>4
めちゃくちゃ限定されるじゃん
心愛(ここあ)みたいなマイルドなDQNネームは該当しないだろうな
そもそもキラキラネームって呼び方もやめろ

337 2023/02/02(木) 18:55:24.28
>>270
DQNってなんや

410 2023/02/02(木) 19:02:50.28
>>270
いやこれ禁止されるキラキラネームの中のひとつやぞ
これで全部やない
自分で記事読んで確認せーや

281 2023/02/02(木) 18:51:00.88
>>4
泡姫ちゃんってセーフだったんやっけ?

282 2023/02/02(木) 18:51:06.57
>>4
泡姫もアウトなんか?

507 2023/02/02(木) 19:10:00.97
>>4
ルフィとか?
名無しさんのおすすめ
6 2023/02/02(木) 18:17:47.04
さすがに読めない名前はアカンと思う

7 2023/02/02(木) 18:17:57.32
子どもができたら障害者(あふぃりえいと)って名前にしようと思ってたのに😢

8 2023/02/02(木) 18:18:21.23
すでにキラキラネームつけられてしまった人間はどうしろと?

11 2023/02/02(木) 18:19:10.74
>>8
後の世代にZの称号としてバカにされる

18 2023/02/02(木) 18:20:26.43
>>11
将来はゆとり世代とZ世代を合わせてキラキラ世代とか言われてそうやな

12 2023/02/02(木) 18:19:32.64
>>8
改名すればええやん
キラキラネームで困っているから改名したいという理由の場合は書類一つで好きな名前に変えられるって聞いたで
むしろキラキラネームだったおかげで自分で名前選べるからお得やん

41 2023/02/02(木) 18:25:37.35
>>8
高校生くらいの年齢になれば親の同意もなしに変えられるらしいぞ
王子様が変えてたから

62 2023/02/02(木) 18:28:32.95
>>8
プレミア付きのキラカード化する

514 2023/02/02(木) 19:10:25.50
>>8
家庭裁判所で5000円だったはず
理由がちゃんとしてればな

9 2023/02/02(木) 18:19:02.14
普通の読み方と違う読み方に外してくるのやめて欲しい

10 2023/02/02(木) 18:19:09.20
そんなの悪魔くんの時に改正しとけよ

16 2023/02/02(木) 18:20:10.91
まぁそうなるわな
キラキラネームもカタカナにすりゃいいやん
読めれば取り敢えずいいわ

17 2023/02/02(木) 18:20:22.25
残当
漢字だけ決めて読み方が適当だったのがおかしい

21 2023/02/02(木) 18:21:07.68
どうやったらそう読むんやって名前多すぎるよな

22 2023/02/02(木) 18:21:09.88
キラキラネーム付けられた人間かわいそうやん
違法ネームやんコイツってなるで

25 2023/02/02(木) 18:22:50.69
欧米式の名前にむりやり漢字を当てる必要あるの?
カタカナでいいじゃんね

26 2023/02/02(木) 18:23:03.15
芝草宇宙はどうなるん?

28 2023/02/02(木) 18:23:09.41
ピカチュウ!

29 2023/02/02(木) 18:23:20.77
悪魔くん許される

58 2023/02/02(木) 18:28:12.70

>>29
許されてないだろ

◇「一般に認められていない」読み仮名の例
※法務省への取材による
・反社会的、差別的、淫らで、名前にふさわしくない、著しく不快な読み方

121 2023/02/02(木) 18:35:32.05
>>29
1番許されてない定期

126 2023/02/02(木) 18:36:10.63
>>121
実際役所に却下されたんやっけ

31 2023/02/02(木) 18:23:29.70
中学んときライチュウ君おったぞ
漢字はそのまま読める文字だから、これは合法なんやろな

33 2023/02/02(木) 18:24:13.05
名前なんか太郎と花子でエエねん
次男次女は次郎と承子
三男三女は三郎と光子や

34 2023/02/02(木) 18:24:15.52
キラキラネームに限らず全国民に一人一回だけ改名できる権利与えてほしいわ
ワイ自分の名前嫌いやから変えたい

46 2023/02/02(木) 18:26:21.42
>>34
今は理由がないと改名できんからな

49 2023/02/02(木) 18:27:08.49
>>46
読めない名前な時点で改名許可すべきよな

65 2023/02/02(木) 18:28:52.00
>>34
その時ハマってるもんとかに因んだ改名して後々後悔する馬鹿が量産されそう

110 2023/02/02(木) 18:34:20.86
>>65
まあでもそれは自己責任やん
親が勝手に付けた名前背負わされるのは嫌や
親と仲良い人は親が付けてくれた名前を大切にすればええかもしれんがワイは親嫌いやし

76 2023/02/02(木) 18:30:24.93
>>34
どっかの国で3回まで改名が認められてて、自分が子供の時に親が2回変えたの知らなくて3回目にテキトーな名前つけた人いたな

80 2023/02/02(木) 18:31:01.39
>>76
台湾かな

96 2023/02/02(木) 18:32:33.83
>>76
名前に特定のワードが入ってたら割引とかやってて
それでラストチャンス使ってしまった奴居たな

98 2023/02/02(木) 18:32:41.83
>>76
本人の権利なんやから親が勝手に使うのはなしにしてほしいわ…
39 2023/02/02(木) 18:25:23.84

43 2023/02/02(木) 18:25:59.02
>>39
あおに対するこだわりはなんなんや

150 2023/02/02(木) 18:38:16.91
>>43
厨二病こじらせたガキと同じでなんかオシャレに感じたんやろ

302 2023/02/02(木) 18:52:40.38
>>39
愛で「あ」とか翔で「と」みたいに頭文字だけ読むのホント親のIQ低そうで嫌い

401 2023/02/02(木) 19:02:09.75
>>302
そもそも陽は「ひ」や「はる」とも読まないんだよなあ

416 2023/02/02(木) 19:03:13.14
>>401
名前の陽は読み方多過ぎる

574 2023/02/02(木) 19:16:11.15
>>401
名読みであるから勘弁したってくれ
戦国武将で義陽(よしひ)とかおるし

623 2023/02/02(木) 19:20:10.00
>>574
江戸時代に勝手に読み決められただけでよしはるの可能性もあるんだよな
まあつまりどっちも読むんやが

445 2023/02/02(木) 19:05:35.32
>>39
平仮名人気あるんか

42 2023/02/02(木) 18:25:48.74
マイナンバーカード作ったんだから18になったら改名できるようにすればいい

45 2023/02/02(木) 18:26:20.36
英雄(ひでお)も半分アウトやろ

48 2023/02/02(木) 18:26:50.53

宇宙(なさ)くん
宇宙(すかい)くん
宇宙(えでん)くん
宇宙(あとむ)くん
宇宙(かなた)くん

全部読める

51 2023/02/02(木) 18:27:25.20
>>48
芝草宇宙はセーフなんか?

52 2023/02/02(木) 18:27:25.55
違法ネーム、脱法ネームとか言われるようになるんか?
すでに付けちゃった人は既存不適格ネームかな

55 2023/02/02(木) 18:28:00.00
本気と書いてマジってのはいるのか?

57 2023/02/02(木) 18:28:10.07
ワイは子供の名前は悪魔にしたわ

68 2023/02/02(木) 18:29:03.10
海まりん
月ルナ
まだましな方らしい

78 2023/02/02(木) 18:30:39.67
ワイの名前湊(みなと)やけど割とかっこいい名前って言われて嬉しいわ
なおルックス

86 2023/02/02(木) 18:31:30.18
>>78
仕事が漁師ならええやん

92 2023/02/02(木) 18:32:14.98
>>78
女の子にはなんて呼ばれたいの?
ミナくん?😁

82 2023/02/02(木) 18:31:13.42
光宙君ってホンマにおるん?

83 2023/02/02(木) 18:31:20.08
本気目くん(まじめくん)
97 2023/02/02(木) 18:32:38.21
ピカチュウ←アカン
アトム←ええで
おかしいやろ

100 2023/02/02(木) 18:33:10.53
炭治郎とかはいけるってことやんな

107 2023/02/02(木) 18:34:07.11
反社会的ネームっていいたいのか

108 2023/02/02(木) 18:34:09.84
むしろこれから来るのはしわしわネーム
官名なんかもいい

130 2023/02/02(木) 18:36:30.51
判断は現場に丸投げで草