※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】弊社、VLOOKUP関数を使い産業革命が起きる…

StockSnapによるPixabayからの画像
StockSnapによるPixabayからの画像
1 2023/02/04(土) 20:10:27.09
ヤバすぎやろこの会社

2 2023/02/04(土) 20:10:52.94
おっちゃん見せて!

3 2023/02/04(土) 20:11:16.11
すげえ!

4 2023/02/04(土) 20:11:47.27
リアルなろうやんけ
お前が主人公や

5 2023/02/04(土) 20:12:10.84
指定した文字列で…抽出できる…だと…

6 2023/02/04(土) 20:12:24.64

VLOOKUPどころか
WORDで差し込み印刷できるし、
最近なんかACCESSでテーブル作成も覚えたエリートワイをヘッドハントしてくれ

高望みはせんから
定時帰りなら年収は500万くらいでええ

10 2023/02/04(土) 20:13:29.16
>>6
商業高校卒の女子採用した方が有能そう

12 2023/02/04(土) 20:15:03.23
>>6
すまんそれなら年収300万で済むそこら辺の文系卒ITドカタ雇うわ😅

7 2023/02/04(土) 20:12:37.56
XLOOKUP「上で待ってるで」

8 2023/02/04(土) 20:12:42.96
ワイはパソコンの大先生だな!

9 2023/02/04(土) 20:13:10.59
PS1でExcel動かせるだけで勇者になれそう
名無しさんのおすすめ
11 2023/02/04(土) 20:14:00.33

ほーん、グラフは作れるんか?
https://i.imgur.com/Uo4L766.jpg

no-image-title

20 2023/02/04(土) 20:21:01.53
>>11
あわわわわわ

23 2023/02/04(土) 20:23:48.04
>>11
パワポ代わりに使ってるだけやろ(震え声)

47 2023/02/04(土) 20:44:58.96
>>11
造船?

56 2023/02/04(土) 21:02:01.01
>>11
アホすぎて草

58 2023/02/04(土) 21:04:35.49
>>11

13 2023/02/04(土) 20:15:55.30
てかエクセルの機能なんてググればアホでの理解できるのに(高度なVBA以外)
それでもできない奴が多すぎてビビる
そもそも、調べようとすらしないっていうか
最初から投げてる奴

15 2023/02/04(土) 20:17:20.67
>>13
調べようとしないというか調べ方がわからないって言った方が正しい
ガチでググることできないよそういう人は

68 2023/02/04(土) 21:10:59.69
>>13
調べる時にそもそもなにより「できそうか」って直感がいるからな
indirectくんとか他の人が使ったの見たことなかったら気づかんまま死んだかもしれんと思ってる

14 2023/02/04(土) 20:16:19.33
時代はXLOOKUPとIFSよ

18 2023/02/04(土) 20:18:53.59
>>14
弊社2016の旧機能版のためまだ使えないクソ仕様

21 2023/02/04(土) 20:21:26.76
>>14
365を導入してる会社がどれだけ少ないことやら

52 2023/02/04(土) 20:52:08.05
>>14
2019以前のエクセルが95パーセントを占めるのにか?w

16 2023/02/04(土) 20:17:50.12
法学部卒やし知らんけど
縦列の文字列指定する関数のこと?

17 2023/02/04(土) 20:17:52.17

ワイ「SUM関数でカタカタカタっターン!はい終了w」
BBA「ちゃんと電卓で計算しないと 間違ってたらどうするの」

は?

19 2023/02/04(土) 20:20:57.62
>>17
まぁこういうのアホだと思うけど
ただ、ワイが作ったエクセルの書式が、なぜかオートフィルの関数の連番が一個だけ狂ってたことあったわ(多分操作ミスで)
だから、あんま過信しすぎない方がいいって場合もあるぜ

44 2023/02/04(土) 20:43:24.02
>>17
項目増えたら計算できてなかったりするからな

22 2023/02/04(土) 20:23:36.17
電卓が正しいとかエクセルが正しいとかでなく別のツールで検算することは重要だろ

24 2023/02/04(土) 20:23:49.55
ワイ「IFIFIFIFIF」
上司「分かりにくいから止めろ」

25 2023/02/04(土) 20:24:35.17
Excel?普通スプレッドシート使うよね?

26 2023/02/04(土) 20:24:35.89
いまだにエクセル便りなのやめてほしいわ
せめてスプレッドシートやろ

31 2023/02/04(土) 20:27:04.82
>>26
せめてエクセルもB2:Bの参照が使えればなぁ

27 2023/02/04(土) 20:25:40.94
時代はLAMBDAを使ったMAPとREDUCEなんだが?

28 2023/02/04(土) 20:25:50.85
大体は互換性あるやん

29 2023/02/04(土) 20:26:27.85
数式のセルを数字で上書きマンにつけたいあだ名は?

32 2023/02/04(土) 20:27:06.17
>>29
普通セルを保護するよね?
33 2023/02/04(土) 20:27:53.12
大量のバックアップ作ってどれが最新ファイルか分からなくなるゲリラ戦起こすぞ

34 2023/02/04(土) 20:31:25.15
vlookupで革命って割とマジであるからな
そんだけ社会は思った以上にexcel使えないやつが多い

45 2023/02/04(土) 20:44:34.46
>>34
上司がわからんから丸投げしてくるわ
半角全角統一せえいうてるのにそれすら理解しとらん

35 2023/02/04(土) 20:33:07.31
共有フォルダに置いたExcel関数壊すやつを消して初めて使えるって言えるんだぞ

36 2023/02/04(土) 20:34:38.14
業務効率化するのはいいけど、
使える奴が異動になった瞬間終わるぞ

37 2023/02/04(土) 20:36:19.26
>>36
自分が使えるようになればいいのでは……?

39 2023/02/04(土) 20:38:34.40
>>38
作った奴も直せないとかあるのゴミすぎる

41 2023/02/04(土) 20:40:51.17
>>39
数年前にテキトーに作ったVBAとか中身覚えてるわけないやん…
なおコメントも残してない

43 2023/02/04(土) 20:43:17.48
>>41
適当なのに複雑にすんなよ

42 2023/02/04(土) 20:42:31.64
スプシの数式はプログラムと違ってコメント残すやつなんて少ないから、作ったやつが異動になると破綻するのはあり得る
てか複雑な数式にするやつは引き継ぎ考えてないからクソ
中間作業列とか作ってもいいからバカでもわかる程度の数式にしろ

46 2023/02/04(土) 20:44:56.11
>>42
ダマで楽しようと作ってたらそりゃ引き継ぎは考慮せんよ

49 2023/02/04(土) 20:46:42.65

>>46
いるうううう
そういうやついるうううううううう
個人の作業シートならともかく、そういう思想のやつは死んだほうがいい

2番目にExcel詳しかったから色んなメンテ押し付けられて苦しんだ俺の気持ちが分かるか?

50 2023/02/04(土) 20:48:17.20
>>49
だって早く終わるの共有したら別の仕事振られるやん
話は有能な奴ほど苦労するゴミみたいな風潮どうにかしてからだ

51 2023/02/04(土) 20:51:20.37
>>50
なんか色々認識の齟齬がありそうやな
ワイが言ってるのは色んな人が触る作業シートとかのことやで

53 2023/02/04(土) 20:52:36.98
>>51
みんなが触る奴がボロボロなら個人的にシート立てて数字出したほうが早いやん

48 2023/02/04(土) 20:45:09.49

59 2023/02/04(土) 21:05:02.16
>>48
WOW!

54 2023/02/04(土) 20:55:12.97
Excel芸人はひとりでこっそり使うのが一番楽しい
複数人で共有したりみんなで弄りだしたらだいたい目も当てられなくなる

55 2023/02/04(土) 20:58:20.15
魔法使いです

57 2023/02/04(土) 21:04:19.53
vlookupすこすこ
人事とかやってるとほんと重宝するわ
60 2023/02/04(土) 21:06:06.72
女ってエクセルの数式使えないの多くない?

61 2023/02/04(土) 21:07:02.84
>>60
吉本の事務やってるリケジョはSUM関数つかえるんだが?

62 2023/02/04(土) 21:07:18.03
ワイはセル結合を華麗に使いこなして見栄えを整えたるわ

63 2023/02/04(土) 21:08:09.10
す、数値を入力し直しただけで横計と縦計が瞬時に計算しなおされる!!

64 2023/02/04(土) 21:08:11.90
上の年代の人って極端にパソコン苦手な人いるよね
ローマ字入力出来ずにひらがなで入力してる人いる

65 2023/02/04(土) 21:08:52.95
一番左列でしかソートできない時点で欠陥すぎんか?

67 2023/02/04(土) 21:10:33.46
このコンセントをそこのソケットに入れてもらえますか、と言ったら
専門用語を使って粋がるのはヤメロって叱られた思い出