※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

転職エージェントに登録したらいきなり10社くらい応募しろって言われたんだが…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2023/02/06(月) 23:10:04.30

みんなそんなに数うちゃ当たる戦法なんか?

求人見てもそんなに応募したい会社ないんだが

2 2023/02/06(月) 23:11:27.16
そうやで、しかも数打っても当たらん

3 2023/02/06(月) 23:12:46.91
ゴミみたいな企業しか来ないからバックレたら鬼電かかってきてビビった

4 2023/02/06(月) 23:13:31.41
人によるやろうけどワイの場合書類選考の通過率7割ぐらいあったから面接の日程組むの怠すぎたで
急ぎじゃないなら数件ずつでええと思うわ

6 2023/02/06(月) 23:15:13.87
>>4
転職前が大手とかなんかスキルがある優秀な人間か?

10 2023/02/06(月) 23:19:25.70
>>6
全然大手ちゃうで中小レベルやったわ
人売りSEとかでは無いけどいろんな案件やりまくったから職務経歴が豊富なだけや

12 2023/02/06(月) 23:22:06.97
>>10
結局は経験が大事なんやな
ワイごときじゃいい転職は無理そうやな

5 2023/02/06(月) 23:14:04.05
最初に面談したのが金曜なのにもう面接受けさせられそうで震えるわ
1日中求人見たり転職について調べたりしてるけど間に合わんて
名無しさんのおすすめ
7 2023/02/06(月) 23:16:15.12
どこでもいいからねじ込むのが仕事だからな

8 2023/02/06(月) 23:16:21.02
ワイは適当にオファーきた大手と話してたら決まったわ。またチラチラ見てるけどオファーは来るのな。

9 2023/02/06(月) 23:17:53.14
やっぱ大手狙いの方が安定なんかな?
正直今より年収下がる気しかせん

11 2023/02/06(月) 23:20:44.82
これ会社側は転職エージェントにいくら紹介料はらってるんや?

13 2023/02/06(月) 23:22:42.51
年収の3割や

16 2023/02/06(月) 23:25:18.02
>>13
そんなにくれるんなら年収高いところにねじ込んでくれんかなぁ
今年収400ちょいやが250~350くらいだと思って言われた

33 2023/02/06(月) 23:43:06.75
>>16
今より下がるとこには行くなマジで
ワイとの約束や

36 2023/02/06(月) 23:46:40.94
>>33
サンガツ
てか下がるにしても200台は低すぎだよな
せめて300~400で残業なし年休120とかほしいわ

37 2023/02/06(月) 23:49:04.64
>>36
いやマジで1円でも低いとこは行かんほうがええ
上がる会社は絶対あるから
絶対や

39 2023/02/06(月) 23:51:58.04
>>37
やっぱりその考えで転職先探していいんかね
エージェントに希望400以上って言ったら無理やって言われたからそれが普通なのかと思い込み始めてたわ

42 2023/02/06(月) 23:55:15.67

>>39
エージェントなんて自分の都合でやってるだけやで

ワイはあなたの経歴では無理だと思いますからの年収2倍や

絶対に下げてはあかん

45 2023/02/06(月) 23:57:57.71
>>42
すごいな
いくらからいくらになったん?

44 2023/02/06(月) 23:57:40.21
>>39
ぶっちゃけパンピの単発の転職を仕事にしてるエージェントなんてエージェントとは名ばかりの中間搾取業者やから信じない方がええで
つーか今どき電気工事関係で条件いいとこはそんなエージェント使わんよ
景気いい会社は人づてで社員入るし工事会社買収したりしてるし

47 2023/02/07(火) 00:02:19.48
>>44
なるほどな
なら面接練習だけさせてもらってあとは自力でいい会社探すのが良さそうやな
エージェントが送ってくるの営業とか不動産ばっかやし

14 2023/02/06(月) 23:24:21.33
エージェントは入りやすい会社ばっか受けさせるから注意やで
あいつら入社させて金が入るビジネスやから

18 2023/02/06(月) 23:26:25.24
>>14
まぁよくよく考えてみたら会ったこともない人間の仕事なんてどうでもいいよなぁ

15 2023/02/06(月) 23:25:13.79
行きたいとこ1個だけ受けてぽんと行く訳には行かんのやなあ
19 2023/02/06(月) 23:26:31.39
ガチのエリート以外はエージェント系の転職は使わん方がええで

20 2023/02/06(月) 23:27:47.95
>>19
普通にリクナビnextみたいなんから自力でしたほうがええんか?

21 2023/02/06(月) 23:28:49.41
>>20
リクナビ系も微妙やね
ちなみに何系の職種なんや?

23 2023/02/06(月) 23:30:22.47

>>21
電気系やで

正直電気系以外に行きたい
ちな大卒26や

24 2023/02/06(月) 23:31:45.25
>>23
電気系ってなんか資格はあるんか?

26 2023/02/06(月) 23:35:14.22

>>24

電気工事士くらいや
経験者ですって言えるほどスキルがあるわけでもない

27 2023/02/06(月) 23:36:54.98
>>26
何で大卒で電工持ってるん。電験取れよ。
まぁワイは無駄に腐らせてるけど

31 2023/02/06(月) 23:39:43.17

>>27
電験は大学2年のときに挑戦したけど落ちてそのまま受けんかったわ

電工は今の職場入ってからとったで


22 2023/02/06(月) 23:30:21.98
向こうは人を売ることしか考えとらんからな

25 2023/02/06(月) 23:34:47.66
てかエージェントっている?転職サイト登録して直で来たやつ受ける方が打率いいじゃん

28 2023/02/06(月) 23:36:59.76
>>25
無能でもいけるんやろか

30 2023/02/06(月) 23:38:33.01
>>25
面接練習だけは気づいてない癖指摘してくれて役に立ったな

29 2023/02/06(月) 23:37:23.78
あいつら人の話聞かねえよな
数撃ちゃ当たるでとにかくどこかにぶちこみたいだけ

32 2023/02/06(月) 23:42:18.82

>>29
固定残業45時間以上ついてるところとか派遣でも悪くないと思って言われたわ

言うほど悪くないか…?

34 2023/02/06(月) 23:43:24.42
電気工事系なら独立目指した方がええと思うけどなあ
今めっちゃ工事業者不足やし食い扶持には困らんで

38 2023/02/06(月) 23:49:24.18
>>34
たしかにそれも考えたんだが後々のこと考えると1人じゃきついなって思ってな
仕事してて20代とほとんど会ったことないしすこしくらい話せる人ほしいわ

35 2023/02/06(月) 23:45:32.20
まとめて10社応募して2社受かったな なんだかんだ書類で半分は落とされるからスケジュールは組みやすかった
40 2023/02/06(月) 23:52:50.66
今より年収下げるはないで

41 2023/02/06(月) 23:54:22.54
こうなったら年収上げるためにもうちょっと求人探してみるか
がんばるで!

43 2023/02/06(月) 23:56:20.84
人材派遣とか人間のクズだから信用すんな

46 2023/02/07(火) 00:02:04.47
まずは自分にできる仕事書き出してみ
履歴書と職務経歴書を作るんや